子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

近田です。うちではまだオンドル(床暖房)をつけずに頑張っています。


隣では別の団体が特別授業を行っていました。
日本語クラスの生徒の一部はそちらに参加するとのことで
この日はこぢんまりとしたクラスになりました。
これから年末に向け、いろいろな団体が特別授業をすることに
なりそうです。それで来週の日本語教室も休講になりました。

この日は「うえ」「した」の二つを覚えました。 
「うえ」は韓国語の発音で「うぃ」といい、少し似ているので覚えやすかったかな?

1年生の男の子はいつも元気がよすぎていつも手を焼きます。
あんまり暴れて騒いじゃう子供は
廊下の読書スペースで少人数日本語レッスンをしています。
この日も二人、廊下で特別授業を開講。
日本語レッスンと言っても、数を1~20まで数える練習をしたり
単語をいくつか覚えたり、という簡単なことです。
でもこうやって個別に教えると
いつもふざけているのによく単語を知っていたりして驚かされます。
聞いていないようでちゃんと聞いているんだから子供はすごいですね。


このクラスの主題歌(?)ともいえる崖の上のポニョが12月18日韓国でも公開されるそうです。
それまで何の歌かよくわからず歌っていた子供達も
これでさらに関心を持ってくれたらと思います。


来週は日本語教室休講なので、次回は19日です。
コメント
この記事へのコメント
今頃ですか・・・
こんにちは、皆さんお元気そうで何よりです。ポニョの公開が12月とは驚きですが、お国の事情でしょうから仕方ありませんね。こちらも今日は寒かったですよ朝方は11℃昼間も14℃くらいでしたがそちらはもっと寒いんですよね。寒さに負けずに頑張りましょう。
2008/11/09(日) 22:01 | URL | Buma #-[ 編集]
>Bumaさん
コメントありがとうございます。
トトロの人気をみると宮崎アニメへの子供達の関心の高さを感じます。ポニョも映画みながら一緒に歌ってくれたら嬉しいです。こちらは紅葉まっさかりで秋の街並みが美しいですよ!
2008/11/11(火) 14:17 | URL | 近田 #-[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008/11/11(火) 19:11 | URL | 彰夫 #-[ 編集]
すばらしいですね~!
色付きの文字
こんにちは。久しぶりにブログで活動の様子を拝見しました。子供たち、とても楽しそうで 授業も面白そうですね。一つのことを続けることは とても大変なことなのに すごいな~!と思って拝見してました。子供たちに その情熱が伝わっているからなのでしょうね。
ほんとうに 良い活動をされてると思います。
頑張ってください~♪応援してます。
2008/11/20(木) 12:36 | URL | かおり #4DjoVEiE[ 編集]
>かおりさん
コメントありがとうございます。
応援していただいてありがとうございます。
子ども達が興味を持ってくれるような授業の内容を、スタッフで案を出し合って決めているんですよ。
また活動の様子を見にきてくださいね♪
2008/11/20(木) 17:38 | URL | いむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
