子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

自習

《授業が始まる前にカタカナの自習をする子供》



低学年のクラスは毎回1~2文字ずつひらがなを学習しています。「つ」「り」「い」「こ」などの簡単なものから始めていますが、見慣れない文字であるせいか、「い」「り」の違いを説明して一緒に何度も書いてみせてもはっきり書き分けられる子供は非常に少ないです。

このクラスは1年生が多いので、ひらがなは雰囲気をなぞるだけで歌中心の授業になっています。

歌のリクエストを尋ねるとやっぱり「こぶたぬきつねこ」と答えます。大きな声でいえない子供は直接いいに来たりしてどの子も積極的です。今日は新しい歌「おすもうくまちゃん」を歌いました。



カルタ


高学年のクラスは11月に入りカタカナを学習していますが、かなり読めるようになって来ました。でもまだ書くことはできないので読みを中心にゲームなどで覚えています。今日はカタカナ単語カルタをしました。
一番よく読める子供が単語を読み上げ、「はい!」と大きな声で札を取っていました。まだあいうえお表を見ながらカードを探している状態ですが、何度もやるうちに確実によく読めるようになって行きました。高学年になるとカードの奪い合いになることもなく、安心してみていられます。(カルタは牛乳パックを利用しています)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。たまたまこちらのブログを見つけました。ソウルに住んでいる日本人です。
私も日本語を教えてるんですけど...日々勉強させられてばかりです..^^;

キンポの方で活動されてるんですね。
家が近かったら.... ソウルの端と端です(泣)
また、よらせていただきます^^
2006/12/01(金) 21:07 | URL | ソウルのラッキー #B7q/.fmY[ 編集]
>ソウルのラッキーさん
コメントありがとうございます。規模の大きい施設なのでソウルのはずれにあります。またブログ観にいらしてくださいね。アドバイスも頂けたらと思います。
2006/12/01(金) 21:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
