子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは
梅雨は終わったのかはっきりしない韓国から近田です

教室に入るとがら~ん。
隣の大教室でのイベントのため、机と椅子がない!

この空間を生かしてゲームなどをしようかと
あれこれ考えて・・・

08-07-09 -2

結局普通の授業に。
準備時間が足りませんでした。
こういうときのために、何か準備しておかないといけないですね。

数ヶ月前から、私たちは授業中に韓国語を使うのをやめました。
授業中は日本語のみで話しかけます。
先に意味のわかった子供がみんなに伝えたりして
自分がいち早く聞き取ろうと熱心に耳を傾けます。


今日本語クラスは2つ。
1・2年生と3~5年生のクラスです。
20分ずつと、時間は短いのですが
聞きなれない外国語の授業、20分が一番子供たちも集中できます。
単語はフラッシュカードのようにして速さを求めると
子供たちの意識が変わるのがわかります。




隣の教室では今日3年生以上を対象とした
英語でクッキング教室をやっていました。

08.07.09


施設には私たちのようなボランティアさんがたくさん来ていて、
授業をしたり、イベントをしたりしています。

08-07-09

私たちもお茶と果物、韓国のお餅を頂きました。




来週は特別プログラムがあるそうで
日本語教室はお休みになりました。
次回は7月23日です。
コメント
この記事へのコメント
お餅
韓国のお餅といえばトッポキかなと思いましたが和菓子っぽいお餅があるんですね。
右のお皿にはぶどう、メロン、スイカ、バナナですよね。左のお皿がお餅ですよね?
2008/07/20(日) 11:35 | URL | Buma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
