子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

はじめまして(*^_^*)ちょめです★

みなさん!!!もう1月も最終日となりました!!

ソウルは本当に寒いですねーーー。今日の朝は洗濯物が一瞬で凍るという現象が起き、
ここは日本ではないのだな。。。と実感しました。
では、1月18日の授業報告ですーーーー

1/18-1


Bクラスは前回ひらがなすべて終わり、
Aクラスも今回「やゆよ」「わをん」が終わり、、
ひらがながやっと終了です!!

やったねといいたいところですが。。。

早速テストです

(笑)

子供たちの視線が。。。www

関係ありません。さてみんながんばるのだ!!!

内容は先生が単語を読み上げ、なんといっているのかを選択肢の中から選ぶという形式にしました。

中には「ぷてらのどん」などの難しい問題も含めてみました。

むじげ②


みんなどれくらい定着してるかな???

みんないろいろ先生に助けてもらいながらもちゃんと答えられましたね


来月2月は1年の総仕上げの月です。

子供たちがどれくらい日本語が身に付いたか。。。楽しみです
あんにょんはせよつぼみです!
毎日寒い日が続いていますね。私の故郷もソウルと同じくらい
寒いのですが、湿度が全く違うので乾燥に気をつけないと
朝、のどや鼻が危険です。加湿器がわりに洗面所に水を
溜めたり、濡れたタオルを準備したりしています。
のどや鼻が乾燥すると、風邪を引きやすくなるので
みなさんもどうぞお気をつけてください!

さて、今回の授業はボランティア歴が一番長い
韓国人大学生ソンウさんが担当しました
P1030065_convert_20120116175144.jpg
低学年はひらがなの「らりるれろ」
中学年はひらながの「やゆよ、わをん」です。
「を」は韓国語の을 를 と同じように使うこと
「ん」は韓国語で은 는 と同じように使うことなど
助詞としての役割があることなどを伝えていて
子どもたちにとっても、とてもわかりやすく
説明していました。

P1030062_convert_20120116175220.jpg

次にひらがなを使ったゲームです。
ランダムに並んだひらがなの中から、いくつかの言葉を
探し出すというものでした。子どもたちのスピードに
驚きました
ゲームの優勝者にはうれしいご褒美も!

P1030066_convert_20120116175410.jpg
真剣に考える子どもたちの表情はとても素敵です^^

ひらがなの学習もゴールするところですので
次回の授業では、どのくらい身についたかを確認しながら
ひらがなを使ったゲームをいくつかする予定です。
次回の授業もどうぞお楽しみに~
みなさまあけましておめでとうございます
つぼみです
みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?
私は2日から大学の授業が始まり、慌ただしく過ごして
いましたが、ようやく先週おせち(もどき)とお雑煮、
そばを作り、日本人の友達と4人でお正月を祝いました^^
やっぱりこれらを食べないとお正月になった気がしませんね。


さて、今回の授業は日本のお正月について紹介しました

P1030024_convert_20120110215246.jpg
新年のあいさつ
鏡餅やしめ飾り角松など、またおせちについても
紹介しました。お正月には神様が家に来ることから
お迎えの準備のためにそれぞれ準備されることを
伝えました。

つぎにお正月にする伝統的な遊びの中から福笑いを
紹介しました。実際に遊んで見る前に、顔の各部分の
名前を教えました。

P1030028_convert_20120110215209.jpg

お正月にちなんだ物と顔の各部分の名前は
今までに覚えたひらがなを駆使してシートに書き込み
ましたが、子どもたちはとても丁寧に書いていました。

P1030042_convert_20120110215038.jpg

さてさて、いよいよふくわらいです^^
始めに二人でペアを作り、ひとりが目隠しをして
顔を作るとき、一人は言葉でガイドをするという役目です。

P1030052_convert_20120110214942.jpg

こうしてペアで活動することは、子どもたちの
「人とかかわる力」を育む上でとても大切なので
意図的にペアで行っています。どのペアも息を合わせて
上手に作っていました。

P1030040_convert_20120110215444.jpg

できあがった顔はこのとおりです^^
なかなか味のある顔になっていますね!
お正月の遊びはまだほかにもたくさんあるので
機会があったら、ぜひ子どもたちと一緒にやって
みたいと思います。

次回は低学年は「らりるれろ」の学習
高学年は「やゆよ わをん」の学習です。
ひらがなを全部覚えると、これから「書く」
活動もいろいろできそうです。
それでは次の授業もどうぞご期待ください!
あんにょんはせよ★mikkoです。

12月28日の授業は、日本はもうすぐ新年、ということで

「らりるれろ」のひらがなの勉強

「ソルナルカ-ド」作り

「ひらがなかるた」

 を、やりました。

1,2年生クラスは、ソルナルカ-ド作りで精一杯でしたが、

皆、興味を持って、おとなしく集中して作れたと思います。
P1030015_convert_20111229174655.jpg
P1030011_convert_20111229174411.jpg

3.4年生は
「らりるれろ」の書き取りと、

「ソルナルカ-ド作り」

「ひらがなかるた」遊び、の3項目すべてこなすことができました。
 
ソルナルカ-ドも、1.2年生に比べると、書くスピ-ドも早く、とくに女子生徒の中では

色遣いや全体の構図バランスも取れている生徒も見受けられました。

最後に、「ひらがなかるた」

正直なところ、今までならったひらがな、そんなに覚えていないんだろうな。。。

と、思っていましたが、

すごい速さでかるたを奪い合っていました。子供の吸収力ってすごい
P1030020_convert_20111229174616.jpg
取ったかるたは皆、持ち帰ってくれました~★作ってよかった~

初めて授業をした感想ですが、

韓国語が他の先生方と比べて、全然できないので、かなり心配しましたが

みなさんにフォロ-していただき、なんとかできたこと、

次回の担当時は子供たちともっと楽しく学んでいける授業内容を考えていきたいと思います。





