子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12

あんにょんはせよ!
すっかり寒くなりましたね
もうオンドルなしでは生活できなくなりました。
日本では寒い時、湯船にゆっくり浸かる生活をしていたので
ソウルの冬をシャワーで乗り切れるか心配です。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね!

さて今回の授業は、「たちつてと」を覚えることと
これまで学んだ20のひらがなを使ったゲームです。IMG_0283_convert_20111117000933.jpg
たちつてとは画数も少なく、書きやすい文字なので
空書をしながら字形を覚え、声に出して読んでみました。
また、「た」は「田」の意味があること
「ち」は「血」の意味があること「て」は「手」
「と」は「戸」の意味があることなど、一文字でも
意味がある文字であることを教えました。

次に20のひらがなを使ったゲームです。
IMG_0291_convert_20111117001727.jpg

二人一組でチームを作り、「あ」から「と」までの文字を
規則正しく早く並べるというゲームです。
子どもたちは勝負となると真剣そのもので、勝つために
集中してカードをならべていました。
IMG_0289_convert_20111117001447.jpg

最後に「たちつてと」を書く練習をしました。
子どもたちが集中して書く時間も長くなりました。
特に1・2年生の集中ぶりには感心させられました。

次回は「なにぬねの」の学習です。ひらがなの中でも
難関なので、子どもたちのがんばりに期待したいと思います。
 あんにょんはせよ~もんです

 週末は雪嶽山に行ってきました。少し終わりかけではありましたが、紅葉がとてもきれいだったです
 ソウルでは寒くなると、屋台の食べものも夏とは少し変わります
 わたしが好きな屋台フードは、トーストとホットック
 トーストは野菜の入った卵焼きとハムチーズをはさんだおかずトーストなのですが、砂糖が隠し味で、その絶妙な甘さがくせになります
 ホットックは韓国風パンケーキ屋台によってこれまた作り方が違うようですが、手軽に食べられるあったかおやつですぜひお試しあれ


 今週の授業は先週勉強した色の名前の復習です

P1020208_convert_20111109195420.jpg


 先週は行事のためお休みした子も多かったので、復習ではなく初めて色の名前を勉強することになるこどももいましたが、水を吸うようにすくすくと覚えていってくれます
 あか、あおなど10色を覚えましたが、高学年は最後には全員すらすらと読めてしまいました

 単語を覚えたあとは、「色探しゲーム」

 先生が日本語で色の名前を言ったら、その色のついたもの(自分の服、教室のポスター、文房具なんでも可)を教室の中から探してくる、というゲームです
 教室内を動きまわってたくさん探してくる子もいれば、椅子から動かずペンや身の回りのものから上手に探す子もいて、探し方にもこどもたちの個性が現れます


 次にひらがなの書き取り第3弾、さ行の練習をしました

P1020209_convert_20111109195442.jpg

 今日はさ行を書き終わったあとにひらがな表を渡して、どこまで進んだかをこどもたちに自分で確認してもらうことにしました。
 「あ」から始まって全体のうちにどれだけ進んだか、というのが可視化できると、さらにやる気もでてくるようですよ

 高学年はさらに「ありがとう」と「ごめんなさい」の使い方を練習しました
 「ありがとう」の発音練習をこどもたちと一緒にしましたが、ほんとにいい言葉ですよねえ(しみじみ

 今日も日本語教室を楽しみに来てくれたこどもたち、サポートしてくれたスタッフのみなさん、どうもありがとう

 来週もまた、こどもたちと一緒に楽しめる授業をやっていきたいと思います
 お楽しみに

こんにちは!つぼみです^^
もみじやイチョウの見ごろも過ぎ
少しずつ冬が近づいてきましたね
私は先日大学の現地学習でソラク山に行ってきましたが
かなり葉が落ちていて、ちょっと残念でした。

さて今回の授業は色についての学習でした。
まず私が来ている服の色について「赤」ということを伝え
次に子どもたちの好きな色を聞いてみました。
10
子どもたちの好きな色についての日本語を教え
声に出して言ってみました
その後、好きな色の折り紙を使って
「鶴」「小物入れ」「ふうせん」を作りました。
9
低学年の子どもたちは一生懸命覚えようとがんばっていました。
中学年の子どもたちは折り紙の経験もあるようで
とても手際よく作っていました。
中には私たち日本人も知らないおり方を知っている子もいて
私たちが作り方を教わりました!
11
今回はセンターの別の行事と重なり参加者が少なかったのですが
子どもたちと話をしながら折り紙を折るのはとても楽しかったです。
次回はさしすせその書き取りと色を使ったゲームをする予定です。
どうぞお楽しみに!
みなさんこんにちは。
のあです

韓国には秋がない(くらい夏が終わると急に寒くなる)
と聞いていましたが、
まだまだ暖かい韓国ソウルです


さて、今回は日本の料理について学びました。

すきやき、すし、うどん、べんとう、おこのみやきの5つです。
(本当はおみそ汁も用意してたのですが、忘れちゃいました^^;)

hokkaido.jpg
bento.jpg

お弁当はピカチュウのデコ弁を紹介したら、1,2年生のみんなはすごく興味を持ってくれました。
ちなみにピカチュウは韓国でもみんな知ってるくらい有名です

韓国でも日本食は有名というのもあって、みんなすごく食いついてくれましたし、
すぐ覚えてくれました。

しかしお好み焼きは韓国の日本食屋さんでも
오코노미야키(おこのみやき)とそのまま書いてあるので
知ってるかと思いきや、意外とみんな知らなかったのにすこしびっくりしました。


その次は日本の地理について

日本地図を見せて、
東京、大阪、沖縄、北海道
の4つの場所と特徴を学びました。


東京が首都というのはみんな知っていましたよ

307855_180356405382803_100002253346773_364278_1921074714_n_20111109232839.jpg

地名、場所、特徴を線でつなぐプリントをしました

東西南北が意外と難しかったようです・・


今後日本に言ってみたいですかー?
と尋ねたら、
みんな「はい!」と答えてくれて嬉しかったです

これから日本のいろいろなものに関心を持ってくれたらうれしいですね^^
