子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/11

 皆さんこんにちわ、跡部です。10月19日の授業です。
この日は日本の童話をやろうと思い桃太郎の紙芝居をしました。まずはAクラスからですが、紙芝居をやる前に新しい単語を勉強です。
 単語はおじいさん、おばあさん、さる、いぬなどの単語と赤い、青い、おおきい、ちいさいなどの形容詞です。おじさん、おばさんと発音する子供がいたのでハラボジ、アジョシの違いを教えながらの勉強です。おじいさん、おばあさんなどの伸ばす音は少し苦手なようです。

20111019-6

20111019-12

新しい単語を勉強して紙芝居の始まりです。

20111019-3

子供達が読みたがったので代わりに読んでもらいました。Aクラスは男の子2人でBクラスはじゃんけんで勝った子に読んでもらいました。Bクラスでは『この話知ってるー』と皆からいわれてしまいました。韓国にも同じような話があることは知ってましたが、内容はほとんど同じようです。

20111019-11

 
 紙芝居の後は内容についての問題を出しました。どんな動物がでてきたか?どんな色の鬼が出てきたか?という問題に加え先週の復習も兼ねた問題、この物語の少年の名前は何ですか?桃太郎は誰が好きですか?も出して日本語で答えてもらいました。みんな手をあげて積極的に答えてくれました。個人的な感想ですが、発音の覚えの良さはどの子供も素晴らしいの一言です。

20111019-10

 この日、Bクラスで一緒に紙芝居を読もうと前に出てきた子供達が黒板に腰掛けながら読んでいたため、黒板が落下して子供が怪我をしてしまいそうになった事件がありました。私がもっと注意して授業を進めればよかったのですが、、、。 
 以後このようなことが再び起こらないよう気をつけます。
 
 来週は日本の食事、について授業する予定です。それでは皆さん、体調管理に気をつけてお過ごしください。









こんにちは
のあです

寒くなってきたな~と思ったら、
まだまだ昼間は暑い日が続くソウルです
昼夜の気温差があって洋服選びが大変ですが、
季節の変わりめの風邪にはご注意を


さて、今回の授業ですが
先々週習った「あいうえお」に引き続き、
「かきくけこ」を覚える・書く練習をしました

P1020024_convert_20111014181749.jpg


P1020021_convert_20111014181657.jpg


一字ごとに一枚づつプリントを用意したのですが、
子どもたちはすぐ書き終えて、
あいうえおの時と同じく、
「早く次ちょうだい!」
とせかされました


かきくけこを覚えた後は、

P1020023_convert_20111014181721.jpg


P1020025_convert_20111014181830.jpg


・わたしは○○です。

・わたしは○さいです。

・わたしは韓国人です。

・わたしは○○が好きです。

という、4つの会話文を練習しました


一気にこんなに覚えられるかなと思いましたが、
そこはさすが子どもたち
みんな自分の名前や歳、好きなものを入れて
すらすらと喋っていました!


会話に関しては
プリントはなかったのですが、
先生が前に書いた文をかきくけこのプリントの裏に
書き写している子もいました

子どもたちの吸収の良さには本当に驚かされます


来週の授業は紙芝居「桃太郎」をします!
子どもたちはどんな反応を見せてくれるのでしょうか~^^
あんにょんはせよ^^
久々に登場のつぼみです

あんなに暑かった夏が一瞬にして去っていき
朝晩冷え込むような季節になりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

10月はスポーツの秋でもありますので
今回の授業では、スポーツの名前を中心に行いました。
まずは前回の復習として1~9までの数字と
あいうえおを声に出して読む活動を行いました。
続いて5つのスポーツについて紹介しましたが
P1010984_convert_20111007204713.jpg

わりと覚えやすいと思われる野球とサッカー
そして小学生におなじみのなわとびとバスケ
日本の国技であるすもうの5つを紹介しました。
子どもたちはやはりすもうを知っているようでした。
P1010975_convert_20111007204438.jpg

次にこの5つのスポーツの中からキーワードを決めて
キーワードが出たら机の上のペンをつかむという
二人組で行うゲームを行いました。
子どもたちはとても記憶力がいいので、しっかり
聞いてペンをつかんでいましたが、ちょっと
お手付きもありましたね
覚えたころには、子どもたちが前に出て
キーワードを言ってみながらゲームを進めました。
P1010967_convert_20111007204225.jpg


最後にこの5つのスポーツも使いながら
「私は~が好きです」という会話表現を学びました。
P1010972_convert_20111007204350.jpg
「ぼくはサッカーが好きです。」
「わたしはなわとびが好きです。」など子どもたちに
好きなものを紹介してもらいました。
子どもたちが春に比べて日本語をたくさん
覚えてきたので、少しずつ会話表現も取り入れながら
楽しくコミュニケーションを図ることができれば
いいなと考えています
これからまたひらがなの書き取りや
読書の秋にちなんで絵本の紹介など楽しい活動を
計画しています。どうぞお楽しみに
こんにちは、もんです

ソウルもとても涼しくなってきて、街もすっかり秋の装いです
よい季節なので、韓国に来てから初めて地方都市へ旅行してみようと思ったのですが、この週末は連休なので全然ホテルが空いてない
何事も準備は早めにやっておかないといけないですね、反省です

さて、今回の授業では、基本のキですが、「あいうえお」の書き順と、数字の読み方をやりました

むじげ9/24 4

「あ~お」まで一文字ずつ練習したのですが、一枚をやり終えた子供からは「次のプリントちょうだい~」と催促の嵐
まるでわんこそば会場のような熱気に包まれました
書き順を守ってかくと、ひらがなもきれいに形がそろっています

それから、1~20まで数字が読めるか復習をしました
みんなで一緒に大きな声で読んでいきましたが、きちんと覚えていましたよ
中には「100まで読めるよ!」という猛者まで

むじげ9/24 6

上のクラスでは、数字をつかってビンゴゲームをしました
日本では司会の人が「じゅうご~」など読み上げをしていきますが、韓国式ではビンゴをするメンバーが一人ずつ好きな数字をあげていくんだそうです
子供たちから「韓国式でやりたい!」というオファーがあったので急遽韓国式をやってみることに
日本語での読み上げは少し難しかったようですが、無事ビンゴを達成できた子もいましたよ

むじげ9/24 10

今日は学校で別の活動があったようで人数が少し少なかったですが、じっくり子どもたちと触れ合うことができました

次回はスポーツの秋ということで、いろいろなスポーツの名前を覚えます
子どもたちが大好きな分野です、盛り上がりそうですね
 こんにちわ、跡部です。9月21日の授業です。先週はチュソクのためボランティアは休みでした。1週間空けての授業です。
授業内容は十五夜についてです。韓国にもタルムタルというものがあるので子供たちにとっては馴染みやすかったのではないでしょうか?。 
 授業は空欄にひらがなで十五夜に関する単語を埋めるプリントを2枚やりました。1枚は絵1枚は文章が書いてあるものです。

20110921-2

単語はうさぎ、月、だんご、もち、そして先々週やったズボンです。すすき、もやりたかったのですが韓国にはあるにはあるものの、どうやら馴染みの無いもののようなのでやめました。

20110921-1

みんな真剣にやってくれています。先生も真剣にその様子を見ています。

20110921-3

Aクラス(低学年)では少し時間が余ったので、Bクラス(高学年)では時間が余りすぎてしまうのではないかと心配しましたがBクラスでも時間は少ししか余りませんでした。なるべく黒板を見ず、自分で考えながらやっていたようです。

20110921-420110921-5

 この日はAクラスに塗り絵をアバター風にアレンジして、物語の説明を一生懸命してくれた生徒がいたり、Bクラスにはプリントを2回もやってくれた生徒もいました
生徒の一生懸命さがひしひしと伝わってきて、自分にとってもよい時間を過ごすことが出来ました。
 来週は基本に戻り「あいうえお」の練習です。50音は以前やったことがあるようですが、生徒達はしっかり覚えているでしょうか?お楽しみに!


