子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

どうも、こんにちは。うるしぃです..
今日の授業は、『野菜の名前と果物の名前』を勉強しました
内容や教材はふみさんが考えたものですが、私が代わりに担当する形になりました
授業計画&準備ありがとうございました~

では授業報告ですが、
まず最初にこの前習った『野菜の名前』の復習と『果物の名前』を絵を見ながらお勉強~

IMGP0553.jpg

たくさんの単語で苦労しつつも、野菜の名前は覚えてる子もチラホラいました
2週間前に習ったのに、子どもの記憶力ってすごいですね
あと、イチゴやモモも何人か知ってる子がいました
「モモタロ~」って、ちょっと違うっ

次に、前半クラスでは出来なかったんですが
後半クラスでは、各机毎にグループと果物の種類分けをしてもらいました

IMGP0558.jpg

IMGP0559.jpg
ちょっと難しそうだったけど、前のホワイトボードに書いてあるのを見ながら、
頑張って分けていましたよ~

そして最後に、
前半・後半ともプリントで書き練習をしました~
IMGP0561.jpg

迷路をたどりながら単語を作って、下欄に野菜や果物の名前を書きます
ひらがなも少し上手くなってる気がします、結構ちゃんと書けてました~
これ、ひいき目ですかね~。。。


今は夏休み期間で休みの子も居ましたが、
授業に来てる子ども達も、みんな元気に夏を過ごしているようです

来週の授業は『果物の名前~復習編~』予定です
今日やった単語を、少しでも覚えててくれたらな~と期待してます



