子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、うるしぃです
ソウルもまだまだ残暑がきびしく日差しが気になりますが、
トンボが飛んでいるのをみると、秋がすぐそこに来ていると感じます
みなさんは、夏をエンジョイ出来たでしょうか
やり残した事が無いように、夏のパワーを受けて、残りの夏ライフを過ごしたいです

それでは、授業報告です
今回は『お盆、夏祭り』について勉強しました

まずホワイトボードの絵やPCのスライドをみながら、お盆や夏祭りの説明をし、
日本の夏の行事について知ってもらいました
続いて、夏祭りのDVDをみました
韓国と似ているところもあるので、ちょっと新鮮さにかけたかな
Aクラスは特にPCやDVDをじっと観てられない子が多かったような気がします
体を動かせないのは、ちょっと子どもには辛かったかな。。

IMG_0269_convert_20110825120533_20110825121940.jpg

祭りで着る法被を、モデルとして子どもに着てもらいました
なかなか気に入ったようで、授業中ずっと着てました

IMG_0271_convert_20110825121315_20110825122137.jpg

今日の授業で出て来た単語をみんなで声に出して練習です
『盆踊り』『祭り』『花火』『浴衣&帯』『法被&うちわ』
ちゃんと覚えてくれたかな

IMG_0273_convert_20110825120317.jpg

Bクラスは比較的スムーズに授業が聴けて時間があまったので、
折り紙で『うちわ』を作りました
作り方の紙をもっと用意したほうが良かったと反省

IMG_0274_20110825121709.jpg

遊んじゃう子もいたけど、ほとんどの子がしっかりやってくれました

次に授業も、引き続き『祭りについて』の授業を予定してます
これからも子どもと一緒に楽しい授業が出来るように、考えて行きたいです
スポンサーサイト
 こんにちわ。8月17日授業担当の跡部です。今週の授業は今月の前半のテーマである野菜と果物について勉強しました。まず最初の8問は野菜と果物の名前です。プリントと黒板を使って子供たちと一緒に勉強です。

 IMG_0247.jpg

 ハングルを使わないで授業を進めているので難しいはずなのですが、皆一生懸命聞いてくれました。

IMG_0245.jpg

 野菜と果物の名前を正しく並べ替えて、さらにそれぞれ正しい絵とつなげる問題です。

IMG_0240.jpg

 Aクラスの生徒たちはこの問題をとてもはやく書き終えてしまい、この様子ではBクラスは時間が余ってしまうのではないかと思いましたが、やっぱり時間が余ってしまいました。準備不足でした。次回はもっと内容の濃い授業をします。

 IMG_0239.jpg  

 さらに今回は盆踊りに関しての名前も少し勉強しました。初めて耳にする新しい単語もすぐに覚えて、さらに正確に発音できてしまうあたり流石ですね。
 毎週感じるのですが子供たちの集中力と理解力に驚かされます。楽しく学べて、為になる授業をして子供たちの成長に少しでも役立てる授業をしていきたいです。
 来週は盆踊りについて勉強します。もしかしたら浴衣を実際に着る?かもしれないので、子供たちのテンションがあがりすぎるのではないかと心配です。






どうも、こんにちは。うるしぃです..
今日の授業は、『野菜の名前と果物の名前』を勉強しました
内容や教材はふみさんが考えたものですが、私が代わりに担当する形になりました
授業計画&準備ありがとうございました~

では授業報告ですが、
まず最初にこの前習った『野菜の名前』の復習と『果物の名前』を絵を見ながらお勉強~

IMGP0553.jpg

たくさんの単語で苦労しつつも、野菜の名前は覚えてる子もチラホラいました
2週間前に習ったのに、子どもの記憶力ってすごいですね
あと、イチゴやモモも何人か知ってる子がいました
「モモタロ~」って、ちょっと違うっ

次に、前半クラスでは出来なかったんですが
後半クラスでは、各机毎にグループと果物の種類分けをしてもらいました

IMGP0558.jpg

IMGP0559.jpg
ちょっと難しそうだったけど、前のホワイトボードに書いてあるのを見ながら、
頑張って分けていましたよ~

そして最後に、
前半・後半ともプリントで書き練習をしました~
IMGP0561.jpg

迷路をたどりながら単語を作って、下欄に野菜や果物の名前を書きます
ひらがなも少し上手くなってる気がします、結構ちゃんと書けてました~
これ、ひいき目ですかね~。。。


今は夏休み期間で休みの子も居ましたが、
授業に来てる子ども達も、みんな元気に夏を過ごしているようです

来週の授業は『果物の名前~復習編~』予定です
今日やった単語を、少しでも覚えててくれたらな~と期待してます



あにょはせよ~ともみんです


私事ではありますが、今月で日本に帰国する為、今回の授業が最後となりました...
3月末から参加させていただいたので、丸4ヶ月。
子どもと接した経験もなければ、韓国語も初級

こんな私に何ができるのか心配でしたが、メンバーの皆さんのお陰で今までやってこれました。
この場を借りてお礼させていただきます。
本当にありがとうございました
何をやっても中途半端な私でしたが、毎回垣間見れる子たちの成長や皆さんのお陰で最後までやってこれたと思っています


そんな訳で、私の最後の授業の報告です。
Aクラス&Bクラス共にほぼ同じ内容で行いました。

今回のテーマは『自然のもの』ですので、【山】【川】【空】【花】【木】【虹】の単語を教えました。

いつものように、まず先生がホワイトボードに絵と単語を書き、子どもたちに復唱させました。
P1010510.jpg
IMGP0502.jpg


次に、書く練習用にプリントを配り単語を記入してもらいました。
IMGP0500.jpg
P1010505.jpg


全部書けた人から塗り絵もしてもらいました。
P1010507.jpg



時間が足りなかったので、Aクラスはココまで
Bクラスではプリントの後、ゲームをしました。
ゲーム内容は、「神経衰弱」です。
今回教えた単語と絵が書かれたカードを裏返しにして並べ、順番に一人2枚のカードをめくり、同じカードが出ればOKというルールです。
韓国にも同じ内容のカードゲームがあるようで(名前は特に無いようです)、好奇心旺盛な子どもたちにルール説明は不要のようで、そそくさと始めていました(笑)
選んだカードをひっくり返したときに、子ども達にできるだけ声に出させるようにしました。
P1010512.jpg
IMGP0508.jpg
IMGP0507.jpg


思ってたよりもみんな必死になり楽しんでくれていたのでホっとしました


実は今回は私だけでなく、メンバーの韓さんも最後の活動となりました。
授業の最後に、子ども達に私たちが今回で最後であることと、少し挨拶させてもらったせいか?、いつもの「さようなら」という挨拶がいつもよりしっかり大きな声でできてたように思いました。

これからは子ども達の笑顔や成長を間近で拝見できないのが残念でたまりませんが、このブログを通して拝見させてもらおうと思います


次回は『果物の名前』を教える予定です。
今後ともむじげを宜しくお願い致します!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。