子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

みなさんこんにちは。20日の授業担当、あとべです。当日は快晴で、教室の中で授業をするのがもったいないぐらいでしたが、生徒皆、熱心に授業を聞いてくれました。

 授業内容についてまずはAクラスですが、先生がひらがなで発音をした野菜の名前を生徒に答えてもらいました。これだけでは少し難しいので韓国語でヒントも出しました。例えば「なす」なら紫色といったヒントです。みんな元気に答えてくれました。

 次はかるたを使って先週勉強した野菜の名前を復習しました。ハングル、ひらがな、絵があるものと、ひらがな、絵のみのものを用意しました。全部で8問。一つの野菜につき正解を2〜3枚用意しました。正解を取った子供には前に出て黒板に野菜の名前をひらがなで書いてもらいました。前に出て書くことを子供たちが嫌がるかと思いましたが、そんな心配はいらなかったようです。皆我先にと黒板に集まってくれました。IMGP0488.jpgIMGP0483.jpgIMGP0489.jpg




 かるたで興奮した熱を冷やすために?かるたの裏を使ってひらがなを書く練習です。子供たちのひらがなを書くスピードが速く、びっくりです。先週はもっと苦戦していたはずなのに、、、。
 最後「さようなら」のあいさつをして授業終わりです。


 次はBクラスです。やる内容はAクラスと変わらなかったのですが、ひらがなで発音した野菜の名前をヒントなしですぐ答えられる生徒が沢山いて問題が簡単すぎたようです。

 次のかるたですが、男の子グループはまだ言ってない野菜の名前のかるたを先に取ってしまい、6問目には机にかるたが1枚も残っていないなんて状態でした。机にかるたを戻すよう四苦八苦している間に、女の子グループから速く次の問題出してとせかされたり、、、。一人でたくさん取った子供もいてビックリしました。かるたを持ってかえってもいいよ、と言ったら全部なくなってしまいました。作ったかいがありました。生徒の皆さんどうもありがとう!
 最後に「さようなら」のあいさつをして今日の授業終わりです。IMGP0485.jpgIMGP0487.jpgIMGP0492.jpg




 黒板の前に立つと子供のパワーがすごく圧倒されました。とても熱心に授業を聞いてくれたので、自分も次回もっと頑張ろうと思いました。そして授業をスムーズにできるよう手助けしてくださった皆さんどうもありがとうございます。


 来週は山、川、花など自然に関するものについての授業です。お楽しみに!
 
アニョハセヨ~

5月からむじげに仲間入りさせていただいた のあです
よろしくおねがいいます

まだまだ梅雨があけず雨が続く韓国ですが、
日本の猛暑の話を聞くと、本格的な夏の暑さが来るのが怖い気もします
夏バテや熱中症には十分ご注意を


さて、授業の報告です。

今回は野菜の名前を覚えてもらいました~

P1010482.jpg


じゃがいも きゅうり たまねぎ きゃべつ なす ねぎ にんじん だいこん
の、8つです。

まず最初に先生の後にそって言う練習をし、
次に、プリントで書く練習をしました。。



P1010480.jpg




やはり「す」や「ね」は難しいらしく、先生にヘルプを求めている子も居ました。
しかし頑張って書こうという姿勢が素敵



3・4年生のクラスではこれにプラスして、ビンゴをしました。
空いているマスに習った野菜の名前を書いて、ビンゴ用紙を完成させます。

先生がランダムに日本語で野菜の名前や数字を言うので
しっかり聞きとってビンゴを楽しんでいました。

P1010485.jpg


3・4年生のクラスはプリントとビンゴでたくさん文字を書いたので
疲れた子もいたようでした。

しかしみんなとても元気いっぱい楽しんでくれました。

初授業で緊張していましたが、楽しんで授業に参加してくれた子どもたちと
助けてくださったメンバーみんなに感謝です


次回は、今回覚えた「野菜の名前を使ったゲーム」をする予定です
ゲームなのできっと子どもたちも楽しくやってくれるんじゃないでしょうか

こんにちは!つぼみです^^
韓国は梅雨が明けず、まだしばらく雨が続きそうですね
靴や服がぬれ、湿気が多いのはちょっといやですが
農作物の生長や、植物、人間にとっても水は大切なので
もうしばらくの辛抱ですね。
子どものころは雨の日に長靴をはいて、傘をさしてでも
外で遊ぶのが大好きだったんですよね。濡れても無邪気に
遊んでいたころが懐かしいです。

7月7日は七夕でしたね。
今回の授業は七夕の由来を紙芝居を使って紹介しました。
264315_216900171679711_100000791888549_544505_2451498_n.jpg

牽牛と織姫のお話は昔中国から伝わったと言われています。
日本語教室なので、日本語で紙芝居を読みましたが
韓国語が堪能なスタッフが同時通訳をしてくれました。
子どもたちも真剣に聞いてくれました。
268208_216900211679707_100000791888549_544507_6122915_n.jpg


その後、ひとりひとり短冊に願いごとを書きました。
「サッカー選手」「看護師」など、子どもたちはそれぞれの
夢を書きました。そして、名前はひらがなで書きました。
そして竹に飾りつけ。
261883_216900471679681_100000791888549_544523_7247545_n_20110713202902.jpg


男の子たちは短冊の色を選ぶとき、ほとんど赤!
やはり赤が韓国を象徴する色なんですね~。
ワールドカップを思い出しました。

264988_216900285013033_100000791888549_544512_6672402_n.jpg

最後にBクラスの3年生は折り紙で飾りづくりをしました。
子どもたちは折り紙が好きなようですね^^

7月7日は雨だったので、牽牛と織姫は会うことが
できなかったようです。来年は会えるといいですね。

子どもたちの願いが叶うことを祈っています。

次は野菜の名前についての授業です。





안녕하세요(^^)
ここ最近韓国はずっと梅雨入りして雨続き…
29日の授業も雨で蒸し蒸しする中で行われましたが、
子どもたちは相変わらず元気でした

さて、今日の授業は前回に続き「乗り物」をテーマにして、
双六ゲームをしました

IMGP0427_20110706104208.jpg



ルールは簡単。
サイコロを振って、出た乗り物の移動できるマスだけ進み
先にゴールしたチームの勝ち。
IMGP0437.jpg


みんなサイコロを振るのに夢中になってくれました。
IMGP0431.jpg
マスのショートカット・チャーンス

IMGP0432.jpg
分かりにくいけど、右上の白っぽいものがサイコロです


ゲームが終わってからはもう一度復習。
IMGP0435.jpg

終わりのほうでは乗り物の名前を完璧に言える子どももいてびっくり。
やっぱり子どもは覚えが早いのですね。

これからも梅雨なんかには負けない、元気な授業をやっていきましょ!

ありがとうございました。

