子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/051234567891011121314151617181920212223242526272829302011/07

みなさん、あにょはせよ~


こちらソウルでも先週からついに梅雨入りしました
去年この時期に韓国にいなかったの分からないですが、今年のこちらの梅雨は結構雨が降ると耳にしたので、
日本と同じように梅雨らしい梅雨といったところでしょうか。


そのせいか、最近街中でレインブーツ(長靴)を履いている女性をよく見かけます
お洒落な色や柄のレインブーツなので、憂鬱なこの時期も外に出かけるのが楽しくなりそうですね
雨の日は履くものに困るので、この際わたしも買ってみようかな~と考え中です


遅くなりましたが、授業報告です。
AクラスBクラスとも同じ内容で行いました。


今回は『乗り物』について勉強しました。 
【新幹線】【バス】【飛行機】【電車】【車】【船】の6つの乗り物です。
IMGP0417_20110622191524.jpg


今までの授業で、先生が単語や文を言い、次に生徒が言うというように『おうむ返し』させると子どもたちも授業に集中してくれ、覚えも速いように感じたので、今回もその方法をとりました
ただおうむ返しするだけだと子どもたちも集中が途切れるので、合間に少しクイズ方式で、
「〇〇ちゃん、ピヘンギ(飛行機)は何と言いますか?(韓国語で)」と聞き、答えてもらいました。
IMGP0418_20110622191523.jpg


次にプリントを配り、それぞれの乗り物の名前を書く練習をしました
IMGP0419_20110622191522.jpg

バスの「す」の字が難しいようで、隣で先生たちが見本を見せたり、終わった子どもたちから順に先生が丸付けをしました。今回は子どもたちの人数が少なかったのもあり、わたしたち先生も一人一人ゆっくり丸付けができました。


最後は時間が余っていたので、子どもたちが大好きな折り紙で車を作ることにしました。
IMGP0423.jpg


プリントができた子から、折り紙と折り方の用紙を配り始めてもらったのですが、折り始めると教室が急に静まりました(笑)
やはり机で書くだけの授業だと退屈なのでしょうね。実に子どもらしい瞬間でした


次回は、今回勉強した乗り物の名前を使ってゲームをする予定です。
1週間あいたので、子どもたちがどれだけ覚えてくれているか心配ですが...
梅雨で外で遊べない子どもたちが少しでもこの授業で楽しく過ごしてくれたらなと思います


