子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/051234567891011121314151617181920212223242526272829302011/07

みなさん、あにょはせよ~


こちらソウルでも先週からついに梅雨入りしました
去年この時期に韓国にいなかったの分からないですが、今年のこちらの梅雨は結構雨が降ると耳にしたので、
日本と同じように梅雨らしい梅雨といったところでしょうか。


そのせいか、最近街中でレインブーツ(長靴)を履いている女性をよく見かけます
お洒落な色や柄のレインブーツなので、憂鬱なこの時期も外に出かけるのが楽しくなりそうですね
雨の日は履くものに困るので、この際わたしも買ってみようかな~と考え中です


遅くなりましたが、授業報告です。
AクラスBクラスとも同じ内容で行いました。


今回は『乗り物』について勉強しました。 
【新幹線】【バス】【飛行機】【電車】【車】【船】の6つの乗り物です。
IMGP0417_20110622191524.jpg


今までの授業で、先生が単語や文を言い、次に生徒が言うというように『おうむ返し』させると子どもたちも授業に集中してくれ、覚えも速いように感じたので、今回もその方法をとりました
ただおうむ返しするだけだと子どもたちも集中が途切れるので、合間に少しクイズ方式で、
「〇〇ちゃん、ピヘンギ(飛行機)は何と言いますか?(韓国語で)」と聞き、答えてもらいました。
IMGP0418_20110622191523.jpg


次にプリントを配り、それぞれの乗り物の名前を書く練習をしました
IMGP0419_20110622191522.jpg

バスの「す」の字が難しいようで、隣で先生たちが見本を見せたり、終わった子どもたちから順に先生が丸付けをしました。今回は子どもたちの人数が少なかったのもあり、わたしたち先生も一人一人ゆっくり丸付けができました。


最後は時間が余っていたので、子どもたちが大好きな折り紙で車を作ることにしました。
IMGP0423.jpg


プリントができた子から、折り紙と折り方の用紙を配り始めてもらったのですが、折り始めると教室が急に静まりました(笑)
やはり机で書くだけの授業だと退屈なのでしょうね。実に子どもらしい瞬間でした


次回は、今回勉強した乗り物の名前を使ってゲームをする予定です。
1週間あいたので、子どもたちがどれだけ覚えてくれているか心配ですが...
梅雨で外で遊べない子どもたちが少しでもこの授業で楽しく過ごしてくれたらなと思います


ど~も
最近知り合いから、アニメ『ワンピース』をHDで借りてしまって、
毎日欠かさず観ている、廃人うるしぃです
私が通っている語学学校でも、日本のアニメを観ている人が多いようです
私も子どもと関わるようになってから、アニメを観るようになりましたが、
大人でも結構面白いですよね
・・・私が子どもなのかもしれませんが


子どものような無垢な気持ちで改めまして、授業報告に入りますぅ
Aクラスでは、『たのむとき、たずねるとき』を勉強しました
「トイレに行っても良いですか?」「水を飲んでも良いですか」
「貸して下さい」「みせて下さい」
会話文を書いたり話す練習をしたりです
IMGP0416.jpg
先生から鉛筆などの物を借りる時も早速使えていました
子どもの飲み込みの早さには舌を巻きますよね~
IMGP0419.jpg
ひらがなで、頑張って書いています
これからも忘れずに授業で使って欲しいな~

Bクラスは、先週出来なかった『買い物ゲーム』の続きをしました
生徒がグループに分かれ、各グループで先生が店員になって一人一つずつの買い物やり取りをしたんですが、
一つでは足りず、他の物も買いたがる子がいて、何度も練習出来た子も居たので、
ちょっと難しい設定でしたし、配るプリントを間違えてしまったりもしましたが、
なんだかんだで楽しんでもらえたかな~と思います
写真が撮れなかったのが残念です・・・

物の名前や文化授業に加え、こうした対話練習も入れていきたいですが、
子どもに課題を与える以外で指示をするのは、準備や周りの協力が必要になりますね
子ども達に、もっとちゃんと日本語授業ができるようになりたいな~
変なヘマや抜けがないようにきをつけないと

では、次の授業は『乗り物』です
男の子とか好きそうだし、楽しく授業できるかな~

こんにちはうるしぃです
ジメジメ梅雨に入るようですが嫌ですね~
雨と言えば、私の大好きなスヌーピーが、
『雨は正しい者にも、正しくない者にも降るのさ』なんてカワイイくせにクールでカッコイイですね~
他にも『雨降って、地固まる』とか。。。虹(むじげ)もキレイに見えちゃったり。。。
雨も、それなりに良いものですね~

それでは~、授業報告に入ります

今回の授業は『数字』を勉強しました
数字の書きとり練習と、低学年はビンゴです。
「ビンゴ~」ではなく、「出来た~」と言ってもらいました
時間がなくなったので、プリントは宿題~
IMGP0402.jpg


IMGP0400.jpg

高学年は、まずプリントで数字の練習
数字を使った買い物ゲームをしようとしたんですが、難しかったよう
説明をして準備をするだけでも時間が過ぎてしまいました

買い物ゲームは結構小道具が必要なんですが、準備が足りなかったのが一番の反省点
ルールがあるものなので説明も分りづらくて、何度も説明したり。。。
25分の授業の中で、出来る事を考えて、
子ども達が実際出来る事を考えて、(これを基に少し分った気がします
また出来るようにメンバーでちゃんと内容を組み立てて、協力できるようにすることが必要だと教訓を受けました


子ども達も、以前に比べて授業態度も良くなって来てるようだし、
教える方が、子ども達の十分な授業が出来ないのは申し訳ないので、
もっと、為になる日本語、楽しい授業が出来るように、私も成長しないとな~って思いました
本当に、子ども達と触れ合っていると、鏡のように色んなものが見え、教えてくれます

それで次の授業についてなんですが、
買い物ゲームをもっと分り易くしてやろうと思います

今月は、ゆか先生・くみこ先生が日本に帰られます
子ども達もすごく慕っていたので残念ですが、今までお疲れさまでした
おかげさまで、とても楽しく活動できましたありがとうございました


補足。。。

6月11日は、SOSオリニマウルでバザーがありました。
IMGP0414.jpg

休日にみる子ども達の笑顔は、授業の時とまた違ってキラキラしてました
お母さんに甘えてたり、友達と遊んでたり、とっても楽しそうでしたよ

IMGP0404.jpg

IMGP0403_convert_20110612222257.jpg

このオリニマウルと地域との繋がりや、
家族・友達との繋がりの大切さを感じられる1日でした。

私も、数ヶ月しかこのボランティアに参加していませんが、
子ども達もどんどん成長しているように感じます(気のせいでしょうか??
日本語教室の子どもからアメをもらっちゃいました。私の方が子どもみたい

メンバーで、パーティーのように美味しい屋台料理をお腹いっぱい食べて帰りました
いい天気で、とっても気持ちがよかったです~

こんにちは、もんです
最近、夏のように暑い日が続いていましたが、雨もときどき降るようになりました
雨がふると少し涼しくなって、まだこちらに来て夏服を装備していない身としては助かります
在住者の人と話しをしていると、「ソウルの夏は日本の夏よりは過ごしやすいよ」ということでしたが、どんな夏になるのか楽しみです


さて、6月は梅雨に入るということで

じゃじゃん

F1080001_20110601210126.jpg

てるてるぼうずを作ります

まずは天気に関する単語「晴れ」「くもり」などの単語を覚えてもらいます

一緒に復唱

ここで3、4年生にはプリントも使って、書き取り練習もしてもらいました

ひらがなと、発音のハングルの両方、よく書けていました

F1080003_20110601210127.jpg


その後、ハイライトのてるてるぼうずの作成

材料は白い布と色ゴムひも(東大門市場で購入)あたまにはティッシュペーパーを丸めて芯にしています

青いゴムひもとピンクのゴムひもを用意したのですが、女の子にも青が人気のようでした

ペンで顔を描いて・・・個性豊かなてるてるぼうずたちができあがりましたよ


そして最後にてるてるぼうずのうた(てるてるぼうず~てるぼうず~あ~したてんきにしておくれ~)を歌って終了

韓国語初級のわたしには、授業に対するこどもたちの感想がうまく聞き取れなかったのですが、ほかのメンバーから「うまく伝わってたみたい」「てるてるぼうずは一生懸命作っていて集中してたみたい」との言葉をもらってうれしかったです

授業を楽しみにしてくれているこどもたちや、授業の準備や当日運営のサポートをしてくれたたのもしいメンバーのみんなに感謝


次回は「数字を使った買い物ゲーム」をする予定です。海外にいくときにはまっさきに覚えるフレーズですよね
ゲームはいつも白熱して盛り上がるので、こどもたちと一緒に楽しみましょう

授業の次の日、雨がやみましたこどもたちが、てるてるぼうずの力を信じてくれたかも


