子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06

アニョハセヨ~

3月から活動に参加させていただいてるともみんです
宜しくお願いします


最近のソウルは夏本番間近!というぐらい、日中は日差しも強く暑い日が続いています
寒いのが苦手な私には調度良い気候です
そんな暑い中美味しいものといえば、やっぱり『パッピンス』ですよね
パッピンスというのは韓国のかき氷のことなのですが、日本のものと違い
アイスクリームはもちろんのこと、小豆にお餅にゼリーにナタデココに。。。
いろんなものが乗ってカラフルなかき氷です。


今のシーズン、どこのカフェでもパッピンスを出してるので、食べ比べするのも楽しいかもしれませんね
ただし、食べすぎには要注意



では、授業の報告に入りたいと思います。



今回は『右、左、上、下』といった方向を勉強しました。
Aクラス(1,2年生)もBクラス(3,4年生)も同じ内容で行いました。


まずは、左右上下を日本語で教えるところから始めました。
ホワイトボードに書かれた『みぎ、ひだり、うえ、した』を子どもたちが一生懸命見て、
先生が「オルンチョッ(右)?」と聞くと、元気良く「みぎ!」と答えて、
教室全体がまとまった雰囲気になっていました。
F1080002_20110525202928.jpg


その次に、上下左右を使い、二人一組になって行うゲームをしました。
マス目の入った紙とサイコロを使うゲームです。
F1080001_20110525202927.jpg


マス目の一番下に「スタート」があり、一番上がゴールとなっています。
サイコロを振り、右が出たら右へ、上が出たら上へ。。。という風に進んでいき、先にゴールに到着した人の勝ちといったルールです


最初はは子どもたちも右が何なのか分からず、何度かホワイトボードの方を確認したりしていましたが、
さすが子どもは覚えが早いですね(笑)
そのうちホワイトボードも見ずに、次々をゲームをし続けていました。
F1080004_20110525202929.jpg




良かった点は、サイコロで左と出たら「ひだり」と声に出していたところです。
声に出すと覚えも早いし、授業(今回はゲームですが)に集中してくれるような気がしました



次回は6月に入るということもあり『てるてる坊主』を作ろうと思います。
てるてる坊主は韓国にはないものだし、人によって形や表情も異なるので、
どんなてるてる坊主ができるのか楽しみですね
これで子どもたちにも梅雨の季節も楽しく過ごしてもらえたら嬉しいな~



最近ソウルの天気はご機嫌が悪く、曇ってたり、雨が降ったり、体調を崩す人もいるようです
天気に左右されずに、健やかで楽しい毎日を送りたいものです

こんにちはっうるしぃです
この間、友達の誕生日だったので、ちまたで人気の『カタツムリクリーム』をプレゼントしました
F1080001_20110521221729.jpg
友達は日本人じゃないので、日本で人気だと言っても分からなかったかもしれませんが一応喜んでくれました
カタツムリっていうとちょっと気味が悪いですけど、写真の物は安く買えるので女性は一度お試し頂きたいです

全く違う話をしてしまいましたが、授業報告です
今週は『顔の各部分(パーツ)の名前』を勉強しました
202_convert_20110520201621.jpg
低学年は、まず『目』『鼻』『口』『耳』『頭』を先生が教えて、ドラえもんの塗り絵にひらがなで各部分の名前を書いてもらいます
その後塗り絵。。。
198_convert_20110520201925.jpg
早く塗り絵やりたい気持ちは分かるけど、先に各部分の名前書いてから塗って下さいね~

高学年は、それに加えておちたおちたのリズムに合わせて先生が言った場所を押さえます
F1080005.jpg
「鼻をハナ(一)?」と聞く子もいたり、鼻を指す指(人差し指)をハナ?と言ったり。。。
反応が面白かったです

210_convert_20110520200627.jpg
ひらがなも、『み』『め』『あ』『ま』が難しくて、書き方を聞く子もいましたそんな子には、書き順を丁寧に書いて教えます
がんばれ~~
ドラえもんの塗り絵も喜んでて、楽しく授業が出来ました

むじげには子ども達を支えてくれる素敵な先生がたくさん居ますが、実はこの日担当してくれた先生は帰国が近く、最後の授業だったんです
ナオコ先生、本当にお疲れさまでした

そして、次の授業は『体と方向』の授業です
恥ずかしながら、私は右左がすぐに言えるようになるまでかなり時間がかかりました
もしかしてゲームをしながらなら楽しく覚えられたかもしれませんね
子ども達も次回の授業のゲームで楽しく覚えられると良いですね~
ヨロブン アンニョンハセヨ
4月から仲間入りした「つぼみ」です
どうぞよろしくお願いします
私は今日ミュージカル「HEDWIG」を見てきました。
これは韓国では、何度も上演されているようですが
2011年は5月14日にスタートしました。
とてもおもしろかったです。役者さんて本当に
すごいな~と感心させられました。
役者さんと言えば「表現力」
表現力は日々の人との関わりの中で
培われていきますね。人との関わりで欠かせない
コミュニケーション。日本語教室では
日本語に親しむ活動を通して、子どもたちの
進んで人とかかわる力を伸ばしていけたらと
考えています。

さて本題の5月11日の授業についてです。
1・2年生も3・4年生も同じ内容で行いました。
今回の内容は「じゃんけん」と「動物の名前」です。
F1080080.jpg

韓国のじゃんけん「カイバイポ」は
はさみ 岩 ふろしき という意味で、日本とよく
似ています。子どもたちはあっというまに
「じゃんけんぽ」を覚えました。
じゃんけんゲーム

子どもはゲームが大好きなので
5枚ずつ持っているカードから
勝ったら1枚もらうというルールで
じゃんけん大会をしました。
これはボランティアの私たちも
子どもになった気分でとても楽しくできました
優勝した子どもは10枚もGETしていました^^

続いて動物の名前です
短くて覚えやすいものと考え今回教えたのは
「いぬ・ねこ・ぶた・うし・とり・うさぎ」の6つ。
3・4年生の子どもたちはあっというまに覚えて
話すことができました。そしてこの6種類の動物の
カルタを使ってカルタ大会をしました。
F1080071.jpg
動物の名前を聞いたら同じものを取るという
単純なものですが、勝負に燃える子どもたちは
真剣に言葉を聞こうとしていました。
P1010220.jpg
取ったカルタを数えています。近いうちに
数えるときに「いち に さん」と言えるように
数字も教えていきたいですね

子どもたちが楽しみながら日本語や日本の文化に
ふれていけるようにこれからも進めていきたいです。
次回は「ふくわらい」を使って「顔」の各部分の名前
を覚えます!さて、どんな顔ができるのか楽しみです。
こんにちは、うるしぃです
今はGWの真っ最中ですが、楽しい休暇をお過ごしでしょうか

私は先日、こどもの日に『エバーランド』に行ってきました~
韓国にもこどもの日はありまして、韓国語で『オリニナル』といいます。
子ども達はこの日、おもちゃや美味しいお菓子、食べ物を買ってもらえたり、両親と楽しい日を過ごすようです
韓国の子どもは大抵いつも勉強や習い事を頑張っている子が多く、きっとこの休日は夢のような時間なのだと思います
この日の『エバーランド』は激混み状態で、サファリも2時間待ち、ローラーコースターも1時間近く待ちました
他の家族を見ると、親はお弁当を作ってきたり、並んで場所取りしたり、売店まで買い物に行ったりして、子どもはカートに乗ってご満悦そう
待ち時間は長くなったけどエバーランドはとてもキレイでアトラクションも楽しく、家族愛を目の当たりにしながら、本当に素敵な休日を過ごす事ができました


その『こどもの日』に因んで、授業でも『鯉のぼり』をみんなで作成しました
この鯉のぼりは、昔中国から鯉が川を昇り龍になったということで、子どもの立身出世の象徴として日本に言い伝えられて来ました
そんなことも踏まえながら日本の風習について話し、いざ制作っ

F1080108.jpg
まず自分の好きな色を塗って、自分だけの鯉のぼり
どんな鯉のぼりが出来るかな

F1080105.jpg
形を切り取って、端を張り合わせ。。。穴から糸を通して割り箸に結びます
難しいので、先生と一緒に

F1080106.jpg
みんなそれぞれ、自分だけの鯉のぼりを作ってます
たくさん色を使って、キレイな鯉のぼりを作ろうと黙々とやってます
225672_106764046078086_100002334723639_68745_4470564_n.jpg

色塗りでキレイに時間をかける子もいれば、面白い模様にする子、豪快な単色。。。様々な鯉のぼりがありました
みんなどんな大人に成長するのかな~それもきっとそれぞれですよね~
高く大きく、大海を荒波に負ける事なく、強く泳いでもらいたいですねっ
みんな最後まで作り上げて、お家に持って帰りました
自分で作ったものを持って帰れるというのは、子ども達にとっても嬉しかったみたいです

次の授業は、ひらがなカルタです
連休でしっかり遊んで、しっかり勉強(私もなんですが。。。
動物を中心とした名前を勉強して、カードを使ってカルタのようなゲームをします
自分が好きな動物が、日本語で何と言うのか。。。  
たくさん覚えられるといいな~


