子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

こんにちは~、うるしぃでぇす
ソウルの桜はもうほとんど散ってしまって、コートも全く必要なくなってきたのですが、天気がイマイチでが降ったり、が続いたり。。。なんだか不安定な天気です
わたくしも、家では常にマスクをしてマッタリ過ごしている今日この頃です

先週はセンターの周りの桜も満開で、とってもキレイだったんです
メンバー一同はしゃいじゃって、みんなで記念写真を撮りました~
むじげメンバー
休憩中のアジュンマにお願いして撮ってもらったんですが、とても面白い写真になってますよね~ㅋㅋㅋ
この写真、お気に入りです
しかしながら、今週伺ったときはもう散っていたので、先週写真を撮っておいて超ラッキー
そして27日の授業では、この桜をまた再び子ども達の手で咲かせられたというわけです

授業は、簡単に『あいさつ』や『わたしの気分』を勉強したあとに、”おはな紙”を使ってお花をつくったのですが、韓国にはこの”おはな紙”というのが売ってないのか見当たらず、スタッフの日本に住んでる友人から頂いて作ることができました
ありがとうございました

むじげ2
プリントが終わるや否や、早速作り始めてます
他の子が作ってるのを見ると、「わたしも、わたしも」と気になる様子
配る前に集まって来ちゃいました

F1080072.jpg
作り方を知らないので、先生と一緒に一生懸命作ってます
頭に乗せたりしてる子もいて、可愛いですね

むじげ3
「ほら、みて」とばかりにきれいなお花を持って笑顔でアピール
喜んでもらえて、私たちも嬉しいぃ~

むじげ
授業が終わって帰ろうとしてる子もいれば、「もう一つ作りたい!」といって2つ作る子もいました
いつも淡々と授業を受けている子も、元気で落ち着かない子(笑)も、みんなお花作りは楽しかったようですね
薄い紙で出来てるますが、みんなキレイにお花を広げて作っていましたよ~
いつもワイワイやってる子ども達ですが、この日は教室内が比較的静かだったな~と思います

日本語に触れることも大事ですが、こうして日本にあって韓国にないものを、たくさん経験したり楽しんでもらうのもいいですよねっ

次の授業は、5月になります
日本ではGWだと思いますが、その中に大事な日がありますよね
そうですね~『こどもの日』ですね~
なので、次は『こいのぼり』を作ろうと思います
やねよ~り~、た~か~いこいの~ぼ~り~ということで、子ども達も大きく元気にたくましく成長してもらいたいですね~ㅎㅎㅎ...


 皆さん、カレーは好きですか

 日本でもカレーは子供達に人気の食べ物ですよね~私はカレーよりもカレーパンが断然好きなのですが、残念な事にソウルのカレーパンの味は…なのです

 パン屋さんを見つけてはいつもカレーパンを買うのですが、毎回…です

 そんなカレーパンの日々を過ごしているのですが、最近『美味しいカレーパンがあるお店がある』と言う情報を韓国人から入手しました

 どうせいつものカレーパンだろうなぁ…っと思いお店に行くと…なんとっ『TOKYO PANYA(東京パン屋)』と言うお店ではないかしかも日本人オーナーでなないか

 はいどうも~ついについについに美味しいカレーパンに出会ってしまったまさまさです

IMG_4595.jpg
中に卵まで入っている日本の味のカレーパンです^^美味しかった~何気ない小さな喜びですが、美味しいカレーパンを食べる夢が叶った瞬間でした

 では、授業報告です

 今週は以前にも行った『自己紹介的なのを兼ねて、生徒みんなに夢や目標、好きな食べ物や誕生日等を書いて写真撮影』をしました

 生徒も新しくなり、さらには先生も増え、週に1度だと顔と名前が一致することが困難な状況なので、今回を機会に生徒の名前を先生みんなで協力して覚えていこうという事が目的です


鶏肉、メロン、キムチが好きなユンヘちゃん

ヒョジンちゃん、ヒョノくん、ジヒョンちゃんは、キムチが一番好きだそうです。日本の小学生に好きな食べ物を聞いたら何人くらいキムチが好きと答えるだろうか…今回の『キムチ好き』は韓国の国民性がハッキリと出た結果ですね

肉とハンバーガーがすきなのはウンユくん。 肉とラーメンが好きだけど、飴も好きだぁーーー!!将来はロボットを作るぞ …そんな声が聞こえてきそうな個性的で元気な子は、コンウくんでした。

ヨンイちゃんの夢は歌手やパティシエ、目標は勉強を頑張り100点を取ることでーすダブルキャップでオシャレを一歩リード夢が実現すると良いねっ

 その他にもサッカー選手、医者、料理人、アナウンサー、画家、幼稚園先生などなど、子供達の夢が沢山あって輝いていますね
 
 私は、小学校の夢が警察官、中学校の夢は特になし、高校の夢は国際税理士、大学の夢は商社マンでしたそして今はイタリア料理を…

 商社時代に出会ったイタリア料理人…今はその夢を追いかけている途中です子供達もみんな頑張って目標を持っているので、私も目標に向かってこれからも頑張っていきたいと思います


 次回は時期的にも桜は散ってきていますが、再度教室に桜を咲かせたいと思います
 
 今回ブログを担当したまさまさですが、諸事情により一時帰国することになりました。韓国にはまた戻ってくるので、その時はまたよろしくお願いします。
 

はじめましてこんにちは~ ランニング好きのなんちゃって主婦~うるしぃです
2月23日から参加させてもらってて、今回初ブログです 
なのでまとめ下手なところがあるかもしれませんがお許しを~
どうぞよろしくおねがいしま~す

私も韓国来てからもう1年経っちゃいました~
時が経つのも早いもんで、もうすっかり春の匂いが。。。
陽気も暖かくなって、サイクリングロードをランニングしてても草花はきれいだし、
本当に気持ちがいいですよね~

そんな春を感じる今日この頃ですが、
授業でも、子ども達と春に因んだ花の名前を勉強しました
IMG_4450.jpg

 一生懸命書いてますひらがなも、しっかり大きく書けてますね~
IMG_4449.jpg

 前に出て来て近くでよ~~っく見ながら書いてます
子ども達の無邪気で真剣な眼差しは、本当にキラキラしてますね
こんな子ども達と同じ目線で、これからも一緒に楽しく学べたらな~って思います
IMG_4448.jpg

後半クラスのお兄さんお姉さんは、絵を描いてもらいましたが、
こんなに可愛いらしく個性のある作品ができました
いろんな子がいて、とっても元気で利かん坊でも作業を黙々とやる子や、
几帳面で最後まで頑張ってられる子や、
甘えん坊で恥ずかしがりやな子もいたり、
それぞれの個性を大事にしてあげたいですね~
110414_1607~001

子ども達がもっと分かりやすくて、私たちも子どもも一緒に楽しい授業が出来るように、
これからも考えていきまっす

季節の変わり目、いろんな人生の変わり目、春は心や身体に影響が出やすい時期だと言います
目標を持って、たくさん食べて、たくさん運動して、少し勉強して。。。
子ども達に負けないように元気に頑張りま~す

さて、次の授業ではネーム作りをする予定です
写真撮影もしようと思ってるので、子ども達のどんな笑顔が飛び出すのか楽しみです
     
 春の陽気で気持ちも陽気になっているソウルにて、インチョンにて軍隊体験的な事をしてきました休みの日に友人に誘われ行ったのですが、余計疲れちゃいました

 軍隊の基礎トレーニングって凄く連帯感があり、尚かつ緊張感でいっぱいなんです最近運動をしていない私にとってダメダメな日になってしまいました

 韓国軍隊トレーニングも真新しい中、春なので新しく始めた事があります
 
 今更ながらビリーズブートキャンプ』です

 どうも~部屋でも簡単に出来るので、アメリカ式で体を鍛えようと思っているまさまさですマリンスポーツ解禁まで2ヶ月半疲れないように頑張ります
 
 ムジゲの子供達も将来は体をバリバリ鍛えると思うので、今は子供らしく元気いっぱい遊んで毎日を笑顔で過ごして欲しいですね

 では、授業報告です

今回はみんな大好きピカチューを折り紙で折りました
 
 IMG_4404.jpg
みんな自分のオモチャを作るかのように真剣に取り組んでいますモノがモノだけに、ピカチューは生徒のやる気も倍増させてくれる可愛いキャラクターですね

 IMG_4403.jpg
手先が器用な子もいて、1人でどんどん作れちゃう子も

 IMG_4405.jpg
 難しいところは先生がちゃんとサポートして製作です顔は出来ても体が意外と難しく苦戦中ですが、そこはさすが先生ちょちょいのちょいと次へ次へと折っています
 ピカチューを折れると、何処の国に行っても子供達には大人気の先生になれるかもしれませんね。

 IMG_4406.jpgpika1.jpg
 子供達に作ってもらったピカチューです残念ながら胴体と一緒の写真を撮ることが出来ませんでしたが、みんなちゃんと作れていました


 pikachu.jpg
 当初はのピカチューを作ろうとしたのですが、あまりにも難しく作ることが困難だったために今回のピカチューになりましたこんなピカチューを作ってくれる人がいたら、子供にとってはヒーローですよね

 ピカチューって、私達が学生の頃に誕生して以来ずっと子供達に人気のあるキャラクターですよね
世代を超えて次の世代にまで人気のピカチューさんそんなピカチューのように子供達からも好かれる先生になっていきたいですね






