子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/04

みなさん、食事を楽しんでいますか
 
 韓国のお店は専門店という形式で営業しているお店ばかりなので、沢山メニューを置いて欲しいという気持ちはありますが、1つの料理に特化しているので食べたい物が決まっている時はいいですよね

 色々な料理がある中で、昔風の料理が食べられる所に行ってきました

 銀のアルミで出来た箱に入っているお弁当です

 昔の日本の給食のご飯って熱々の銀の入れ物に入っていましたよね。。(…故郷の栃木は入っていたんですけどね)昔は韓国で食べられていたお弁当を現代でも・・と言うコンセプトのお店です

 IMG_4267.jpg
 卵をつぶして、ある程度スプーンで混ぜてから、ふたをして振って混ぜて食べる『ピビンバ』な感じです。
昔のモノを食べるという事も貴重な食文化ですね

 
 どうも、今週は屋台等で食事をしている回数が多いまさまさです

 今回は韓国の子供達にも人気の『ピカチュー』と『ケロロ軍曹』の塗り絵をしました。

 IMG_4171.jpg
 子供達にも大人気のキャラクターなので、みんな楽しそうに作業していますねただ、キャラを色通りに塗りたい人もいて、そんな中その欲しい色が使用中の時は、多少の色の取り合いでもめたりしましたが…やはり子供達です自由な無限大の表現力でオリジナルな色に塗っていました。

 IMG_4170.jpg
 目の次はどこをどんな色で塗ろうかな…と想像を膨らましていますねこの想像力、発想力が料理界では重宝されるんですよ

IMG_4172.jpg
 子供達オリジナルの色塗りです色通りに塗ってしまう私とは違い、想像力が豊かで個性的な塗り絵が仕上がっていますね

 目の前の現実を理屈で考えてしまうオトナと違い、想像力豊かな子供達…。オトナになった今でも子供の頃のでーーっかい想像力はいつまでも持ち続けていきたいですね 

 次回は6日になってしまうのですが、折り紙で『ピカチュー』を折りたいと思います。ピカチューが2Dから3Dに変身です

 子供達喜びそうっ


 最近、私の韓国人の友達の間で『日本語を覚える事』がブームになっています『ひらがな』より『カタカナ』の方が書くのが簡単みたく、遅い時間に『今から一緒にコーヒーでもどう』と誘われ、学習の成果を見せてくれたりしています(夜10時くらいからの誘いも・・・

 眠い…と思いながらも、一緒に時間を共有することによって彼らなりに私を凄く気遣ってくれているんだなぁって実感してます。友達に感謝の毎日です。

 日中は暖かくなりましたが夜はまだちょっと冷え込むソウルにて『ホットトック』作りにハマってしまいました。
 パイナップルバナナでジャムを作りその中に細かく刻んだローズマリーを加えジャムの味を強め、それにパインとバナナのざく切りを入れたホットトック
 バニラビーンズを加えた生チョコを入れたホットトック

 どうも~手作りホットトックをカフェに持参しみんなで食べているお店泣かしのまさまさです。いつかムジゲの子供達にも時間があった時にでも作って持って行ってあげたいと思っています。

 では…長くなってしまいましたが授業報告です。

 今回は日本語の書き取りを『ひらがな~ハングル表』を見ながら書いてもらいました。

IMG_4078.jpg
 みんな悪戦苦闘で文字を探しながらの書いていました。ちょっと難しかったかなぁ・・・

IMG_4075.jpg
 表とにらめっこしながらですが、少しづつ完成しています

IMG_4076.jpg
 先に終わった子が終わらない子に教えています。4年生なので、日本語にも慣れてきているのかなぁ

IMG_4077.jpg
 完成したプリントと一緒に、はいっキ~ムチ

IMG_4073.jpg
 生徒の中には、3~4年生の授業が始まっても最後まで諦めずにやり遂げた生徒もいました
一番遅くても、やる気や姿勢、意欲は誰にも負けないくらい強かったです他の学校では体験できない授業を人一倍吸収したい気持ちの表れなのかも知れませんね

 こんな時だからこそ、友達からもらった笑顔を子供達にも分け与えていきたいと思っています。子供達の中には日本の様子が今どうなっているのか分からない子供達もいると思います。
 
 5年後…10年後に、今体験している日本人の授業を思い出し、何かしら感じ取ってもらえたらいいなと思っています。
 
 何も様子が分からないムジゲの子供達が見せる笑顔。そんな笑顔が日本全国民に戻るように、私達も頑張っていきたいです。

 次回は初心に戻ると言うことで『ひらがな』を再度やり、気分転換に『塗り絵』をしたいと思います
 教室中で色ペンを奪い合う元気な姿や、キャーキャー言いながら色を塗っている姿が想像できますね
こんにちは、ふみです

韓国でも東日本大震災について連日報道されています。
被災された方々へお悔みを申し上げると共に一日でも早い復興を願ってます。

さて、先週の授業から新しい仲間たちが増えました
韓国は3月から新学期が始まります。
それに合わせてクラス替えがあり、新しい子供達が入って来ました。
また、子供達の名前を覚えるのに必死になりそうです

そんな子供達と一緒に今回の授業は「日本語で自己紹介」をしました。
1.私の名前は~です。

2.好きな食べ物は~です。を絵の中から選んでやって貰いました。
チョコレートやバナナは韓国語と発音が同じなので何で?と質問が出たり
感じも一緒に教えて~と言う積極的な子供達も居ました。
IMG_3944.jpg

まずは、先生が自己紹介をしてから子供達にもして貰いました~
IMG_3941.jpg

難しい発音の所は、先生と一緒に
IMG_3942.jpg

こんな感じで、全員に自己紹介をして貰いました
IMG_3943.jpg

まだまだ、名前は覚えられてませんが
これから頑張ります

さて来週は、今週勉強した単語の復習と
3.4年生は日本語と似た言葉をクイズにして勉強してみようと思います

 出会いの季節になりました個人的にも1年半振りの懐かしい出会いもありました  

 1年半の間の体験やお互いの様子、生活、色々なことを話し、韓国に来て1番温かく優しい気持ちになれた日でした
 
 そんな春の訪れを日々感じているまさまさです

 では授業の様子です
 
 今回はサクラの形に切り取った桜色紙に願いを書いてもらおうとしましたが、新1年生が沢山来て予定通りに進める事が出来ずサクラの花形を作ってもらいました。

 IMG_3773.jpg
 人生で初めて受ける日本人先生の授業です全員緊張をしている為かなり静かな授業でした。本来のワイワイガヤガヤの1年生パワーはどこに行ったのやらと思いながらも、今後の凄まじい1年生パワーに恐れている私達です(笑)

 IMG_3774.jpg
 初めての日本語書きです。日本語はどのように見たんでしょうね。初めてですがお手本通りに上手に書けていますね

 IMG_3775.jpg
 あまりにも緊張してて静かだったので、脇をコチョコチョして笑顔を見せてもらいました(笑)真面目に作業していた所…申し訳ございませんでした


 今はまだ静かな新1年生ですが、奥に秘めているパワーに圧倒されないようにみんなで頑張りたいと思います賑やかになったらなったで大変ですが、日本人にも慣れてもらったという事でもあるので、それはそれでですよね多少の恐怖もありますが、元気な1年生の姿を見るのを冷や汗をかきながらも楽しみにしています

 次回は『簡単な日本語での自己紹介』を子供達にしてもらおうと思っています
 


こんにちは、ふみです
暖かくなったと思ったら、再び冬がやってきたソウルです

さて、先週の授業は「回転紙飛行機」作りをしました

DSCN4674.jpg

最初は、紙飛行機の作り方知ってるよ~
何て言ってた子供達でしたが、作り始めると分からなないと大騒ぎでした

でも、一度教えると黙々と折る子供達です。

DSCN4675.jpg

そして、無事みんな一機ずつ作って飛ばして遊んでました。

自分たちで、色々改造なんかしてる男の子も居ましたが
楽しそうに遊んでくれたので良かったです

今回は、写真を撮るのをスッカリ忘れて居ました
すいません

次回は、しっかり子供達の姿をお届けしますね

ちなみに次回は、桜の季節が来るという事で一足早く
に願いを書いて貰おうかな~と思っています
