子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

 最近のソウルは本当に寒い寒い寒い極寒のソウルはもう、本当に寒いです
 
 昔は寒くても外で元気に遊んだ記憶がありますが、今は元気に室内の温水プールで運動し、チムジルバンで汗をかき、温泉で体を温めて、ポカポカ施設でリラックスしているまさまさです。

 こんな寒い時期韓国人の友達がパパになりました12月29日に生まれたのですが、韓国で年を取るのは早いもので、生まれて3日後には2歳になっちゃいました子供の成長は早いので、数年後にはムジゲの子供達のように喧嘩したり、じゃれ合ったり、外国人と異文化交流する時が来るのかも知れませんね

 
では、授業報告です。

 最近は復習をかねて最初の5分間にひらがなを勉強しています。今回も最初にひらがなを勉強し、その後に日本のお正月の風物詩でもある

            福笑い』 

をしました。

IMG_2827_convert_20110115222124.jpg

 ひらがなはみんな慣れている感じでスラスラと書いていました1,2年生もオンとオフをしっかりと切り替え、いつにも増して真面目にお勉強タイムですいつも元気にはしゃいでいる姿からは想像も付きません

IMG_2832_convert_20110115222757.jpg

IMG_2830_convert_20110115222437.jpg
続いて『福笑い』です。初めての体験でワイワイと楽しんでいました
バランスも良く、初めてにしては凄く上手に出来上がっていますね

IMG_2831_convert_20110115222655.jpg

 実際に先生もやってみると子供達のように上手に出来ませんでした。


子供達にとって、遊びを通じて日本人と触れ合い日本の文化を体験してもらうという事は、子供達の将来の大きな糧となり、何かしらのプラスになると思っています。実際に私達も子供達から学べることも多々あり、お互いがお互いを必要になれるような関係を築いていきたいと思っています。

私達はムジゲを通じて子供達の将来について影響を与えることは少ししか出来ないと思いますが、その少しの部分が大きな切っ掛けになりそれが個々の個性を築いていってくれたら嬉しいですね
 
次回は書き初めをします
こんにちは、ふみです

あけまして おめでとうございます。
今年も、むじげを宜しくお願いします

さて先週の授業ですが「あいうえお」の練習と今年の目標などを書いて貰いました。

IMG_2777.jpg

お手本を見ながら、丁寧に書いてました。

IMG_2778.jpg

「き」が途中から崩れてますが、この程度なら

こんな感じで、これから、毎週最初の5分位を使って
「あいうえお」の練習をしようと思っています。

既に綺麗に掛ける子供達も居ますが、自然とお手本が無くても
書けるようになってくれたら良いなと思ってます。

さて、次は今年の目標です

目標は~「夢をかなえる」と書いた子
叶うと良いな~

目標は「ない」と書いた子…
これから、一緒に考えて目標を見つけてくれたら良いな

IMG_2779.jpg
他にも「クラスで試験の時一番になる!」や
「たくさん遊ぶ!」など可愛らしい目標もありました。

今年一年、みんなの目標が達成出来る事を願ってます(^-^b


来週は「福笑い」をする予定です。
笑いが絶えない時間になる事を期待してます

では、また来週~
