子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

こんにちは。ふみです

雪が20センチ位積り、歩くのが大変なソウルです。
寒くて学校に行くのも大変ですが、頑張ってトコトコ歩いています。

さて、22日の授業は「雪だるまとマフラー」を作りました。

IMG_2492.jpg

これも子供の作品なんですが、可愛く出来てるでしょ?

折り紙で授業をする時に、いつも折り方の紙を配ってたんですが
今回は、配らずに一つずつ説明しながら一緒に作りました。

そうしたら意外と授業に集中してくれました。
IMG_2496.jpg

分からない、作って~!と言ってくる子や
何で紙が無いんだー!と言う子も多かったです・・・。
IMG_2497.jpg

でも、雪だるまの表情を書く時は思い思いに集中してくれてよかったです。

IMG_2493.jpg

最近は、子供全員に目が届かない事が多くて
楽しんで貰えてるかなぁ~と不安になる事も多いですが
来年も頑張って行こうと思います

では、29日の授業はお休みだった為、このブログで今年は終わります。
みなさん来年も暖かく見守って下さいね

セヘ ボック マニ パドゥセヨ~
こんにちは、ふみです

みなさんに、ご報告があります

先週17日に施設で1年間のまとめとしては発表会がありました。
毎年この時期、発表会と一緒にボランティアや子供達の表彰式をしているそうです。

実は今回、長年続けている日本語教室が表彰されました

このボランティアに携わられた皆さんの代わりに
私が、表彰状と商品を戴いて来ました~

今まで活動された方々の努力で、表彰されたと思います♪
本当にありがとうございます

これからも頑張りますね☆

発表会の様子と賞状を載せて、報告を終わります。


DSCN4402_convert_20101222000141.jpg
バレーをする子供達。可愛かったです

DSCN4405_convert_20101222000318.jpg
演劇です。魚に扮した子供達が海を汚さないで~と一生懸命でした。

DSCN4399_convert_20101221235929.jpg
先生方から歌のプレゼント

写真にはないのですが、親御さんと一緒の子供達は授業と違って
素直で可愛い子供達でした

DSCN4474.jpg
最後にみなさんのお蔭で戴いた賞状と商品券のプレゼントです。
商品券は、授業で使わせて貰いますね♪

ではまた、授業の様子でお会いしましょう~!
 初めまして、こんにちは11月よりメンバーに加わりました『まさまさ』です

 毎回毎回苦戦しながらも子供達と遊んでいます。安全を最優先に授業前には肩車をしたり、持ち上げたりと、子供達と戯れています

 子供とじゃれ合うように接するのは子供にとっても良いことだと思い、最近の授業前のお決まりになってます(かなり疲れますけどね。。)

 では、授業の様子を伝えたいと思います。

 クリスマス前と言うこともあり、クリスマスカードを作りました。
IMG_2419.jpg
 1,2年生が上級生のように真剣に製作しています!!

DSCN4397_convert_20101218155943.jpg
 このようなサンタさんを折り紙で折ったのですが、かなりの苦戦。。。しかしサンタさんの形が出来上がってくると苦戦していた子供達の顔にも笑顔が出てきました

 サンタさんは子供達にも人気です絶対にサンタを作ってやるという気持ちの表れか、みんないつにも増して大人の真剣さが出た授業でした

 次回はクリスマス直前なので、さらにツリーと飾りを折り紙で作ろうと思います

 ではでは、新人のまさまさでした

 皆様、今度ともヨロシクお願いします

こんにちは。ふみです
ブログの更新が遅くなってすいません…
今週、まとめて報告したいと思います。

先々週の授業は、クリスマスの歌を歌った後、椅子取りゲームをしました。

私たちの準備不足で、歌はダラダラになってしまいました。
でも、椅子取りゲームをしながら歌うと
何故か、元気よく参加してくれました。

DSCF2666.jpg

DSCF2664.jpg

DSCF2663.jpg

こんな感じで、子供たちに助けられながらの授業が続いてます。

次はクリスマスカード作りについての記事です。
みなさん こんにちは やっちです

韓国はどんどん寒くなってきますね
この時期にキムジャンというキムチを作る行事を行うそうで そこに参加させていただいたのですが韓国の人達はものすごい量を作られるんだなぁとびっくりしました!
漬けたてのキムチがものすごくおいしかったです^^

さて今回はネームプレートを再度作成しました。

全生徒のプレームが無かった為と、私たちが名前を覚えなければならないのですが、まだ全員の名前を覚えきれていないためです

今回はの反省点は作業がネームプレート作成だけだったため時間が余ってしまった事、そのために子供たちが遊びモードになってしまった事です。

そして1・2年生の写真を撮るのを忘れてしまったことです・・
次回気をつけたいと思います!!><

~3・4年生~
最近3.4年生が少ないです。
少し寂しいです
DSCF2427_20101208030351.jpg

ふたりは兄弟でした!仲がいいです^^

DSCF2429_20101208030350.jpg

友達が何を書いているのか気になるのかな?^^

DSCF2432_20101208030349.jpg

先生に相談中??^^
DSCF2436_20101208030348.jpg

DSCF2440_20101208030348.jpg


来週は12月ということでクリスマスソング(ジングルベル)を日本語で歌います!
そしてジングルベルを流し、いすとりゲームをします^^

寒いのでみなさん風邪にご注意ください
