子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

こんにちは、ふみです
空気の冷たさと、陽だまりの暖かさから、冬を感じているこの頃です。

さて先週は、覚えたての秋の食べ物を使って「フルーツバスケット」をしました。
最初に、食べ物の名前を復習しました。
「栗、柿、かぼちゃ、さつまいも」
DSCN4165_convert_20101128112220.jpg

みんな忘れずに覚えていて、びっくりしました。
忘れてると思ってたのに

復習の後は、ゲームの開始です。
最初は、日本語の名前が出て来なくて頭を抱えてました
DSCN4163_convert_20101128111704.jpg

でも、だんだん慣れて来たようで「柿!栗!」など自然と日本語で読んでました。
DSCN4164_convert_20101128112140.jpg

DSCN4168_convert_20101128112251.jpg

途中からは、自分を読んで~!!とあちこちから、自分の名前を言う声が聞こえて賑やかでした。
DSCN4171_convert_20101128112552.jpg

DSCN4169_convert_20101128112326.jpg

1・2年生のクラスは、ゲームを知らない事と私の説明不足で・・・
慣れるまでに時間が掛かりましたが
3・4年生のクラスは、ゲームを知っていたので、私の変わりに説明してくれて
すぐにゲームに入れました

短い時間でしたが、みんな楽しんで参加してくれたので良かったです。
そして「栗、柿、さつまいも、かぼちゃ」は、みんな言えるようになったので良かったです

来週は、ネームプレート作りをします

それと、今回のフルーツバスケットも依然戴いた授業案の一つでした。
少しずつ、使わせて貰ってます
こんにちは、ひろこです。先週よりは寒さが少し和らいで、ここ数日は過ごしやすい天気が続いていますね
真冬になってもこの気温が続けばいいのに・・・と思う今日この頃です。


さて、今回は秋といって思い浮かぶものを日本語で書いてみるという授業でした。
かき、さつまいも、コスモス、、、など先生があらかじめ用意した写真をホワイトボードに貼り付け、韓国語で何と言うか、日本語では何と言うかを一緒に考えました。

その後、写真と一致する日本語を選択肢の中から選び、ひらがなで書くという作業をしました。
今日は普段の作業とは違い、勉強スタイルでしたが、落ち着いてできていたと思います

ひらがなを見て書くのはできるけれども、頭から引っ張り出して書くというのはA・Bクラスともに少し難しかったようです。

驚くことに「さつまいも」という単語を知っている子どもたちが半数以上いました

今回は写真を撮影するのを忘れてしまったため、次回からまたアップしていきたいと思います

次回は今回覚えた単語を使ってゲームをする予定です
こんにちは、ふみです

韓国は急に寒くなって、冬が一気に来ました。
そんな気温の変化について行けず、、風邪をひいてしましました
みなさんは、気を付けてくださいね

さて、先週は「けん玉」をして遊びました。
DSCN4101_convert_20101030233954.jpg

一生懸命、けん玉と戦ってます。
DSCN4095_convert_20101030233717.jpg

低学年の子は初めて挑戦する子も多くて、難しそうでした
DSCN4096_convert_20101030233827.jpg

私がやっても難しいので、もちろん難しいですよね。
それでも、何度も挑戦していました
DSCN4094_convert_20101030233442.jpg

3.4年生のクラスも同じくけん玉をしました。
人数が少なかったので練習をした後、誰が一番に乗せられるかゲームをしました

今回の一等賞は、この男の子でした
無題

すごく上手で、、びっくりしました

時々は、こうやって遊ぶのも良いかなと思いました^^
子供たちが持って帰って練習して良い?と言う位気に入ったようでした。

次回は、秋の旬のモノの名前を勉強したいと思います

今回、写真が見難くてすいません
そして、子供たちに構っていたら写真を撮るのをスッカリ忘れてました。
慌てて撮った数枚を載せてます

