子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

こんにちは。ふみです
朝晩の空気も冷たくなって、ソウルもすっかり秋空になりました

さて、先週の授業は「おすし」を作りました。

今月は「おすし」について学んで来たので、まとめとして「軍艦巻き」作りに挑戦です
材料は、子供たちが大好きな「ツナ、キムチ、キュウリ」です
9月 29日


まず、モモ先生がおすしの種類と作り方を説明してくれました。
みんな真剣に聞いてます
9月 29日


説明が終わったら、実際に料理開始~
みんな思い思いの大きさと具材で、集中して作ってます
9月 29日

彩も考えて、一生懸命です
9月 29日

9月 29日

出来ばえはどうですか?
9月 29日

おいしそうでしょ?
9月 29日

ここで一つ意外な事を発見!
キュウリ嫌いな男の子が多かった事です。
その中でも可愛いなと思ったのが、作った時はキュウリも乗せて作ったのに食べる時に「キュウリ取っていい?」と言ってキュウリを取って食べた事です。

作る時は綺麗に作って、食べる時は好きなモノを食べる
やっぱり子供だなって思いました^^

そんな子供たちが、集中して楽しみながら作ってくれて良かったです。
喜んで作って食べてくれた顔が見れただけで、準備して良かったなと思いました

以上、今週の授業でした


そして、今回は最後にお願いが2つあります。

1つ目は「授業のネタ」を一緒に考えて下さい。
いつも授業の内容を全員で考えて準備をしています。
でも、なかなか良い案が出て来ないのが現状です。
そこで、授業のネタをご紹介頂ければと思います。
授業として私達が出来るかは分かりません。
でも参考になりますので、もし良い授業のネタがあればコメント下さい。

2つ目は、一緒に活動してくれる人を募集しています。
私を含め学生やワーキングホリデーで来ている方が多く、帰国などで先生が不足しています。
子供が好きな方や何か新し事を始めたいと思ってる方、一緒に活動しませんか?
興味がある方は、ご連絡下さい。子供たちと一緒に待ってます

と言う事で、今回はここまでです。

来週も楽しんでる子供たちの笑顔が見れたら良いなぁ~
ちなみに「あいさつ」の○×ゲームをする予定です
では、また来週~
