子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちはナンナンです
日本に帰ってきました。
札幌は思ったよりも寒く風邪を引きそうです
そして久しぶりに食べる日本食・・・
もちろん韓国料理も大好きだけど、久しぶりに食べる故郷の味はまた格別に感じる今日この頃です


さてさて今週の授業は”日本の模様に触れよう”という事で日本的な模様の端切れを使ってバッチを作りました。
綺麗な模様に子ども達は魅了され、授業が始まる前から「何今日何やるの」と一生懸命お手伝いしてくれました
10月13日の授業


さぁ授業開始
まず端切れをボタンより少し大きめの円に切り、布の端に木工用ボンドをつけ、ボタンを包むように貼ります。そしてボンドが乾かないうちに小さい方の布を蓋をするように貼りつけます。そしてその部分が乾いたら安全ピンをつけて完成といった簡単バッチです。
10月13日の授業

一、ニ年生は小さい布を貼る工程から始めました。
小さな布をくっつけるためにみんな一生懸命「フーフー」と息をかけている姿が可愛らしかったです
10月13日の授業
「早くくっつけ~」「うまくくっつけ~」


三、四年生は大きい布を貼る工程から始めました。
10月13日の授業
最初は手でボンドを触るのを嫌がっていたけどみんな次第に熱中
10月13日の授業
「どんなのが出来るのかな」「うまく出来たかな」とボンドが乾くのを気長に待っている姿もチラホラ・・
10月13日の授業

気長に待って完成したバッチはどれも綺麗で可愛らしく出来上がっていました。
10月13日の授業
さっそく出来たバッチを服につけたり、かばんにつけたりして嬉しそうにしている姿を見ると、何だか私も心がホワ~と温かくなりました
歴史的な背景から日本の模様には嫌悪感を抱く子もいるのでは・・と少し心配しましたが「美しいもの」は世界共通綺麗なものはどの国の子でもやっぱり好きなものなのですね
自然と日本のものに親しみを感じ、そして私達も韓国のものに親しみを感じて人と人が国境を越え歴史を越えて仲良くなれる時が来るといいな・・と感じる一日でした。


2010年3月からこのボランティアに参加させていただきました。
子ども達に出会い、皆さんに出会い、ブログを見てくださる皆さんの応援をいただき本当に充実した韓国生活を送る事が出来たと思います。
これからは日本での応援となりますが韓国に居た時同様一生懸命”お仲間”として応援させていただきたいと思います
本当にありがとうございました。
スタッフの皆様、ブログを見てくださっている皆様、どうかお体にはお気をつけてお過ごしくださいね
スポンサーサイト
こんにちは、ふみです

10月になったので、ブログのデザインを変えてみました
いかがですか?今月限定のデザインの予定です

さて、今週の授業ですが「あいさつで○×ゲーム」をしました。

ひろこ先生が「あいさつ」の紙を作って来てくれました。ありがとうございます。
可愛いでしょ♪
CIMG5109.jpg
CIMG5106.jpg

ひろこ先生の「おはようございます」に続いて、子供たちも「おはようございます」
CIMG5114.jpg

あいさつする「時間」や「意味」を韓国語で説明中♪
CIMG5119.jpg

練習した「あいさつ」で「○×ゲーム」の開始
子供たちは先生の説明をよーく聞いて○×に移動
CIMG5120.jpg

○~×~と言う声と一緒にざわざわ動いてました。
CIMG5094.jpg

CIMG5099.jpg

一番間違えてた「あいさつ」が、「ただいま,お帰り」「行ってきます,行ってらっしゃい」だったと思います。
私も韓国語で言う時、こんがらがる言葉なので、子供たちが難しいのも当たり前ですよね

今週は何故か、子供たちの気分がハイテンションで騒ぐ事もありました
でも、子供たち同士で注意しあう姿もみれました。
こうやって少しずつ成長するんだと思う場面でした

今週覚えた「あいさつ」を忘れないで居てくれたら嬉しいです

来週は、バッチ作りをします
私も楽しみです

最後に、先週のブログにたくさんのコメントありがとうございます。
引き続き、授業内容は募集しますのでよろしくお願いします。
こんにちは。ふみです
朝晩の空気も冷たくなって、ソウルもすっかり秋空になりました

さて、先週の授業は「おすし」を作りました。

今月は「おすし」について学んで来たので、まとめとして「軍艦巻き」作りに挑戦です
材料は、子供たちが大好きな「ツナ、キムチ、キュウリ」です
9月 29日


まず、モモ先生がおすしの種類と作り方を説明してくれました。
みんな真剣に聞いてます
9月 29日


説明が終わったら、実際に料理開始~
みんな思い思いの大きさと具材で、集中して作ってます
9月 29日

彩も考えて、一生懸命です
9月 29日

9月 29日

出来ばえはどうですか?
9月 29日

おいしそうでしょ?
9月 29日

ここで一つ意外な事を発見!
キュウリ嫌いな男の子が多かった事です。
その中でも可愛いなと思ったのが、作った時はキュウリも乗せて作ったのに食べる時に「キュウリ取っていい?」と言ってキュウリを取って食べた事です。

作る時は綺麗に作って、食べる時は好きなモノを食べる
やっぱり子供だなって思いました^^

そんな子供たちが、集中して楽しみながら作ってくれて良かったです。
喜んで作って食べてくれた顔が見れただけで、準備して良かったなと思いました

以上、今週の授業でした


そして、今回は最後にお願いが2つあります。

1つ目は「授業のネタ」を一緒に考えて下さい。
いつも授業の内容を全員で考えて準備をしています。
でも、なかなか良い案が出て来ないのが現状です。
そこで、授業のネタをご紹介頂ければと思います。
授業として私達が出来るかは分かりません。
でも参考になりますので、もし良い授業のネタがあればコメント下さい。

2つ目は、一緒に活動してくれる人を募集しています。
私を含め学生やワーキングホリデーで来ている方が多く、帰国などで先生が不足しています。
子供が好きな方や何か新し事を始めたいと思ってる方、一緒に活動しませんか?
興味がある方は、ご連絡下さい。子供たちと一緒に待ってます

と言う事で、今回はここまでです。

来週も楽しんでる子供たちの笑顔が見れたら良いなぁ~
ちなみに「あいさつ」の○×ゲームをする予定です
では、また来週~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。