子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

こんにちは。

やっちです^^
先週日本から妹と友人が遊びに来てくれたのですが、双方共 日本より涼しい~っと言っていて驚きました。

日本はそんなに暑いんですね

さて今回の授業は折り紙で「お寿司」と「箱」を作り、小さなお寿司弁当を作りました~^^

なおこ先生がご指導してくださり、ティシュと折り紙(黒色の折り紙を縦長に切ったもの、まぐろ用・タマゴ用に赤色と黄色を長方形に切ったもの、いくら用にオレンジ色で正方形に切ったもの→セロハンテープで留めて極小のボールをいくつかつくりイクラにしました、バランは緑の折り紙で切ったもの)、のり、セロハンテープを用意してくださいました。

〈~1・2年生の授業~〉

1・2年生はまず箱の作り方を説明しながら一緒に作りました。
9月1日

なかなか箱作りの説明が伝わりにくかったのかちょっと時間がかかってしまいました。
線に揃えてキレイに折っている子や、ずれて折ってしまった子もいて全員に手が回らなかったのが反省です。

そしてなおこ先生が作ってきてくださった見本をお手本にお寿司作り開始です~

ティッシュをまるめて周りに黒色の折り紙を巻いて軍艦巻きにしたり、にぎりにしたり、みんな上手に作っていました^^

海苔用の折り紙をティッシュに巻きつけて貼る時が一番難しいようでした。

9月1日

そして今回時間が足りず、子供達全員が最後まで完成できなっかったことが無念でした


〈~3・4年生の授業~〉

さて3・4年生は1・2年生の授業で「箱作り」にとても時間がかかってしまったのでメインのお寿司から作り始めました。

CIMG4550.jpg
CIMG4561.jpg

CIMG4552.jpg

マグロのにぎりだ!!上手にできたね^^

そして箱作りはお寿司が出来た子供達から作りました。

CIMG4565.jpg

なかなか箱作りが難しく少し時間が掛かってしまいましたが、3・4年生のお兄さんお姉さんクラスは完成度が高いですね^^

CIMG4569.jpg

はじめ軍艦巻きの上に何ものっていなかったので「赤い折り紙を貼るのはどう??」っと言ったら「これはキムパプだから必要ないよ」っと言っていたので、お寿司にもにぎり以外の種類があるんだよ、という事を説明できませんでした・・

CIMG4566.jpg

お寿司弁当完成~!!
おいしそうですね^^

できあがった作品は持って帰ってもらいました^^


夏が終わってまた新しい学期が始まりますね^^

これから韓国に来る方、韓国に住んでいらっしゃる方、留学中の方、こちらの活動に少しでも興味がある方や、
今までと違うことをしてみようかな~など思っている方々、私達と一緒に活動し、子供達に日本を知ってもらいませんか??^^

私も始める前はこのような授業などしたことがありませんでしたよ^^

いつでもご連絡お待ちしています^^

そして9/8はお休みです。
来週は千代紙と牛乳パックを使って 『箸置き』を作ります。
