子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09

初めまして、こんにちは。ふみです

韓国生活は1年経ちますが、ボランティア生活は1ヵ月目の新入生です。
これから時々、ブログにも登場すると思いますので、よろしくお願いします

日本も梅雨明けしたと聞きましたが、ソウルも先日梅雨明けしたそうです
今でも十分暑いのに、これからもっと蒸し暑くなると思っただけでゾッします。

さて、今回は「あんぱんマン」と「ドラえもん」の絵描き歌をしました
私には懐かしいアニメでも、子供たちには人気のアニメです!

初めに、やっち先生が「あんぱんマン」のお手本を見せて下さいました。
7月28日の授業

子供たちも先生が書く「あんぱんマン」に夢中になってます

先生のお手本を見た後は、さっそく実践!
みんな音楽に合わせて楽しそうに描いてます♪
7月28日の授業   

上手に描いてるでしょう
正直、私より上手でした…。

さぁ!「あんぱんマン」の次は「ドラえもんに」挑戦!!
ドラえもんのお手本を見せてくださったのは、ナンナン先生です。
7月28日の授業

先生の隣で一緒に描いてる子供も楽しそうです♪
それにしても先生のドラえもん迫力がありますね

もちろん子供たちも先生に負けないくらい
楽しみながら可愛いドラえもんを描いてます。
7月28日の授業

7月28日の授業

こうやって出来上がった作品が、こちらです
7月28日の授業
どうですか?本当に上手でしょう

ここには無いのですが、3.4年生の子は「お絵かき」ではなく
「絵」として真剣に描いている子もいました。
描いては消し、描いては消し…試行錯誤しながら
最後には素敵な「絵」を完成させていました。

私も昔お絵描きが好きでしたが、今の子供たちも同じようでした。
何かを作る時の子供の「集中力」と「発想力」の高さには、いつも関心します。
そして、集中力も発想力も不足している私は、少し見習いたいと思います

さて、次回はナンナン先生の故郷「北海道」の紹介と盆踊りをする予定です。
南国育ちの私も今からどんな話が聞けるのか楽しみです。

と言う事で、次回のブログもお楽しみに♪ふみが担当しました。
