子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09

こんにちは^^

やっちです。最近雨が降ったりやんだり・・天気は良くないですが日本より気温が少し低いみたいですね^^

そして今回私のカメラの調子が悪くすべてボケてしまっております。
申し訳ございません。 大変見にくいのですがアップさせていただきます。。


さて、今日の授業は外で「色鬼」をしましょう、という計画だったのですが、雨のために広い教室をお借りして行いました。

日本語と韓国語で色の名前をひらがなで書いた用紙(5色/赤・青・黄色・緑・黒)を見せて 色の説明をし、壁や椅子の上にバラバラに張り、オニが色の名前を言ったらその色にタッチするという設定をナオコ先生が考えてくださいました^^

CIMG4521.jpg

〈1・2年生の授業〉

1・2年生は色鬼のルールを説明したのですが、韓国語の説明が難しく理解しにくかったようで、はじめはわからなくてボーっと立っている子や違うところに行ってしまう子供もいたのですが、周りの子供の行動を見てだんだん分かってくれたようでした。

しかし、韓国語で説明しようとしても 私の韓国語の発声の遅さに子供達が反応してしまい話が脱線しがちなことが自分の勉強不足を痛感しますㅠ ㅠ

そして遅れて入ってきた1年生の子供に色鬼の説明を、2年生の子供にお願いしたら お姉さんらしく説明してくれていました^^
すごく微笑ましく かわいかったです*^ ^*

DSCN7394_20100901003343.jpg


DSCN7389_20100901002740.jpg

DSCN7390.jpg


〈3・4年生の授業〉

3・4年生は説明するとしたことがあったのか、すぐに理解してくれました。

こちらのクラスは今回少人数だったのと、1・2年生の授業で教室が少し広すぎたので机で仕切り行いました。

そして途中で3・4年生は「もも色と茶色」を追加して行いました^^

DSCN7399.jpg

DSCN7400.jpg

DSCN7397.jpg



3・4年生は「ラストだよ~」っと言うと「もう一回~」の声があり嬉しかったです^^

そして1~4年生でオニになりたがる子供が多かったのがびっくりしました。
たくさん走って楽しいそうでした。



そして、明日の授業ですが この間の授業で折り紙に興味を持ってくれたらしく、「折り紙したい」の声が多かったので色紙を使って「おすし」と「箱」をつくり、『ミニおすし弁当』を作成したいと思います^^
できあがったら持って帰ってもらう予定です。






こんにちはナンナンです。
あ~暑いですね・・・
光化門に行くと子ども達がビショビショになって水遊びをしています
ついつい仲間に入りたくなり、一歩足を踏み入れるのですが・・・
「いけない、いけない」と我に帰り、羨ましくジ~と見てしまう今日この頃です


さて今週の授業です
今週は折り紙で「しゅりけん」「こま」を作りました。
まず、ぽくすんあ先生がしゅりけんとこまの作り方を説明してくださいました。
そして日本に帰られた先生からポケモンやミッフィー、日本的な模様のついた折り紙を寄付していただいたので、それを子ども達が選びました。
本当に大人気で、子ども達も悩みに悩んでやっとの思いでどの折り紙にするか決定した様子でした


さぁ挑戦
8月18日
1・2年生はなかなか難しく苦戦するのでは・・・
と思いきや、意外にもみんなスラスラと上手に作っていました。
折り方や、折り紙と折り紙を合わせる工程なんて本当に複雑なはずなのに・・・
むしろ私の方が苦戦で、2年生の男の子に聞きながらやっと出来ました。
みんなの「作って早く遊びたい」という気持ちが大きいから出来るのかな
8月18日



3・4年生も熱心に作っていました
8月18日
4年生の女の子が
「かわいい日本の折り紙でしゅりけんやこまを作ったから、学校に持っていってみんなに見せるんだっ
と目を輝かせて遊んでいました。
そんな言葉を聞くと嬉しくなりますっ

本当にかわいく上手に作りましたね
8月18日

8月18日
またいつか思い出して作ってくれると嬉しいな・・・


来週は外で「色鬼」をします。
晴れますようにっ
アニョハセヨ~。ぽくすんあです

韓国のこども達も今は夏休みの真っ只中です。

キャンプに行ったり田舎に遊びに行ったりと日本語教室に顔を出せない子も
何人かいるのですが、9月にはまた元気な顔を見せてくれると思います。

それでは、今週の授業です。

今回は「紙相撲」です。
はじめにふみ先生が「紙相撲とは何ぞや?」について説明してくれました。

その後は最強の力士を作るため、各自真剣に色紙を折ります。
8월11일

そしていざ勝負!!
8월11일

真剣に勝負するあまり、机の上に上がっちゃったり、
8월11일

床に座り込んでの女同士の戦いが繰り広げられました。
8월11일


3,4年生クラスも同じく「紙相撲」ですが、
こちらは急遽、トーナメント選にしました。
8월11일

勝負の行方を見守るこども達。
8월11일

途中、同時に力士が倒れたり、判定が難しい場面があると
子供たちが
「もう一回やろう」、「じゃんけんで決めよう」などと話し合いながら
やっていたのがとても印象的でした。
8월11일
優勝者は4年生の女の子でした。オメデトウ~

来週は折り紙で「こま」を作って遊びます
こんにちは、ふみです。2週続けての登場です
8月に入り、夕立が続いて傘が手放せない日々が続いているソウルです

さて、今週はナンナン先生が故郷「北海道」の紹介をして下さいました
8月4日

ナンナン先生手作りの地図や、パワーポイントを使っての授業にみんな興味深々です。
8月4日

先生の話を聞きながら、気になる事をドンドン質問する子供たち
写真からも釘付けになってる様子が分かるでしょう
8月4日

先生から北海道の文化を学んだ後は実際に体験しよう!という事で
夏の風物詩「盆踊り」の体験です
8月4日

みんな音楽に合わせて一生懸命踊ってます
法被も着たりして、本格的でしょ
実はこの法被…子供たちに大人気でビックリしました
8月4日

盆踊りをした後は、お菓子を貰えると言う事で今回もプレゼントしました
私は小さい頃、このお菓子が欲しくて盆踊りに行った記憶があります。
お菓子を嬉しそうに受け取る子供たちを見て、フト思い出しました
8月4日

授業を楽しそうに聞く子供たちを見て
北海道の特産物や食べ物、気候、お祭り、そして盆踊りについて
興味を持ち、少し詳しく知って貰えたのではないかと思いました。

さて、来週は「紙相撲」を紹介する予定です!
今週同様、楽しんでくれたらいいな♪

そして最後に、今週お客様が一名と卒業生一名が来てくださいました。
ありがとうございました
初めまして、こんにちは。ふみです

韓国生活は1年経ちますが、ボランティア生活は1ヵ月目の新入生です。
これから時々、ブログにも登場すると思いますので、よろしくお願いします

日本も梅雨明けしたと聞きましたが、ソウルも先日梅雨明けしたそうです
今でも十分暑いのに、これからもっと蒸し暑くなると思っただけでゾッします。

さて、今回は「あんぱんマン」と「ドラえもん」の絵描き歌をしました
私には懐かしいアニメでも、子供たちには人気のアニメです!

初めに、やっち先生が「あんぱんマン」のお手本を見せて下さいました。
7月28日の授業

子供たちも先生が書く「あんぱんマン」に夢中になってます

先生のお手本を見た後は、さっそく実践!
みんな音楽に合わせて楽しそうに描いてます♪
7月28日の授業   

上手に描いてるでしょう
正直、私より上手でした…。

さぁ!「あんぱんマン」の次は「ドラえもんに」挑戦!!
ドラえもんのお手本を見せてくださったのは、ナンナン先生です。
7月28日の授業

先生の隣で一緒に描いてる子供も楽しそうです♪
それにしても先生のドラえもん迫力がありますね

もちろん子供たちも先生に負けないくらい
楽しみながら可愛いドラえもんを描いてます。
7月28日の授業

7月28日の授業

こうやって出来上がった作品が、こちらです
7月28日の授業
どうですか?本当に上手でしょう

ここには無いのですが、3.4年生の子は「お絵かき」ではなく
「絵」として真剣に描いている子もいました。
描いては消し、描いては消し…試行錯誤しながら
最後には素敵な「絵」を完成させていました。

私も昔お絵描きが好きでしたが、今の子供たちも同じようでした。
何かを作る時の子供の「集中力」と「発想力」の高さには、いつも関心します。
そして、集中力も発想力も不足している私は、少し見習いたいと思います

さて、次回はナンナン先生の故郷「北海道」の紹介と盆踊りをする予定です。
南国育ちの私も今からどんな話が聞けるのか楽しみです。

と言う事で、次回のブログもお楽しみに♪ふみが担当しました。
