子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。 あこです。

韓国では今選挙が行われております。

日本とあまり変わりはないようですが、応援者たちが元気よく歌に合わせて歌っているところを見ると、やはり韓国らしさが見られます。

投票日は6月2日水曜日。ということで来週の日本語教室はお休みです。

選挙権のない私にはまったく関係ありませんが、在韓歴1年数か月にして初めての選挙です。



さて、今週の授業は


歌「きらきら星」


この歌は韓国語の歌もあるのでちらほら韓国語が・・・・

5月26日の授業 Aクラス



1年生の様子です。
5月26日の授業 Aクラス


次に単語カードを使い、ひらがなの「あ~の」までの練習。


個人差はありますが1年生でもひらがなが読めたりする子どももいました。


根気よく、飽きさせずに何回も繰り返すことが大切だなと感じています。







スポンサーサイト
こんにちは、咲です。

最近は天気もよく、あたたかいので公園で自転車に乗ったり、運動をして、はしゃいでいる毎日です。


5月19日の授業です。

1、2年生クラス:8名
3、4年生クラス:4名
図書館で別の行事があったとのことで、参加人数は少なめでした。

今回は両クラス共通で「さ~の」の練習をしました。
まず黒板に「さ~の」をひらがなとハングルで書き、発音の練習をしました。そしてプリントを使って書く練習を行いました。
教材はセンターにあるひらがな練習帳にある「さ~の」のページを利用しました。

発音の練習をするときは先生に続いて大きな声で発音練習ができていて、雰囲気もよかったと思います。

5月19日の授業 Aクラス



書きの練習をしながら、できあがった子供には再度発音の確認をしていくなどしました。
しかし発音確認の際はやはり黒板のハングルを確認しないとわからないようでした。
あ、わからないな。。。と言って黒板を確認するはにかみ笑顔がかわいかったです。

5月19日の授業 Aクラス


練習量に関してはAクラス、Bクラスと早く終わる子続出で少し少なすぎたかな、という印象がありました。

子供たちは「簡単だー」といいながら練習していましたが、やはり1、2年生クラスはひらがなのお手本、またはハングルの読み方がないと書けない、読めないというのがほとんどなので、もう少し練習をしていく必要があると思います。

逆に3、4年生クラスはひらがなに慣れている子も多いので、単語を覚えさせるなど、少し踏み込んだ内容にしてもいいかと思いました。

5月19日の授業 Bクラス


それにしても、子供たちは本当に柔軟だな、と思います。韓国人の方たちが苦戦する「つ」の発音も、子供たちはきれいに発音できていました。

次回は「さ~の」の復習を行いたいと思います。
アンニョンハセヨー

久しぶりに参加しましたアコです。
少しの間日本へ帰ってましてまた韓国へきました先週5月5日は韓国も子どもの日でこの教室もお休みでした。日本と同じですね~。韓国にゴールデンウィークはありませんが!!韓国って祝日があまりないんです日本人で良かったぁ

実は新一年生と会うのが今回初めてで・・・・どんな子たちだろうと、とても楽しみでした。
今の二年生は入ったころ何も言わずにただただ座っていただけだったので・・・。しかし、今回はもう何回も日本語の授業があったので新一年生はもう慣れてしまったのか元気いっぱい走りまわってました。

まだまだ人気の日本語教室。このまま続いて行けば嬉しいです!!何か終わりの言葉みたいになっちゃいましたが、私もこれからも続けていきます



では、今回の授業内容です。

子どもの日ということで鯉のぼりの塗り絵をしました。

あるメンバーの家にあったミニ鯉のぼりを見せどんなものなのかがより分ったのではないかと思います。

5月12日の授業 Bクラス

子どもたちも好きな色に塗り楽しそうでした

5月12日の授業 Aクラス

5月12日の授業 Bクラス


反省としては、この鯉のぼりの意味をきちんと説明しなかったこと。
日本の文化として意味のあるものなんだと口頭ではなくプリントなどを作りきちんと説明できれば良かったなと思いました。


来週はひらがなを覚えます~。


では、また来週
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。