子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

ナンナンです
寒かったり暖かったりと気温の変化があるので風邪を引いてしまいました
皆さんは大丈夫でしょうか。
早くポカポカした季節が来て欲しいです



さてさて、4月14日の授業のです。

『1、2年生クラス』7人
①新しい先生の紹介
②切り紙

前回来られた新しい先生が寄付してくださった切り紙を使って、花・カメ・猫など様々な物を作りました。
ハサミを使っての作業だったので、振り回したり怪我しないか不安でしたが怪我もなく、クネクネした折曲がった部分もハサミを上手に使い、みんな楽しんで取り組んでいました。ある男の子は切り紙がかなり気に入ったらしく、「家に持ち帰ってやっていいっ??」と聞いくほどでした^^ (もちろん、家に持ち帰ってました
4月14日の授業 Aクラス

4月14日の授業 Bクラス
折り紙に書いてある説明を理解する事や、山折や谷折をする事が少し難しかったような気がします。



『3,4年生クラス』10人
①新しい先生の紹介
②切り紙

BクラスもAクラス同様、切り紙をしました。
教室が一瞬シ~ンとなるくらい子ども達が集中していたので、関心しながら私も楽しんで一緒に取り組みました。
ある女の子は山折、谷折に10分くらいかけて丁寧に折り、慎重にハサミを操りながら出来上がるのが今か今かとワクワクさせながら取り組んでいました。普段見せない顔をチラリと覗けた瞬間でした^^
4月14日の授業 Bクラス
子ども達が「どんなものが出来るのかな??絵の通り出来上がるかな??」と想像して取り組み、出来上がった折り紙を広げた瞬間の嬉しそうな顔がとても印象的です。
「ひらがな」だけでなく日本の文化に関連する作業や遊び等も取り入れて”日本文化”というものに触れながら「ひらがな」に還元していくのもいいにでは・・と思う一日でした





