子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニョハセヨ~ ぽくすんあです
4月も終わりだというのに冬に逆もどりしたような寒さと雨の一日でした。

4月最後の授業である今回は総復習の意味で、今月習ったひらがなと単語
の書き練習をしました。

<1,2年生クラス> 12人
3月から新しく入った新一年生も、だんだん日本語クラスに慣れてきたのか
先生たちに質問したり、手を繋いできたり、抱きついてきたりとなかなか積極的です。

ですが、いいことばかりではなく、授業中にあっちに行ったりこっちに行ったり
隣の子とおしゃべりなどにも積極的になってしまいました。

いつも私達は大きな声で注意し、子供達を元の席に座らせるのに必死です。

4月28日 Aクラス
習ったひらがなを使った単語を書く練習。

4月28日 Aクラス
先生が作ってきてくれたお手本を見ながらカラフルに

4月28日 Aクラス


<3,4年生> 3人
今回は女子3人だけの授業でした。
生徒3人に日本語ネイティブの先生が6人という生徒にとってはすばらしい環境でした。

4月28日 Bクラス
生徒の一挙一動を見守る6人の先生…


4月28日 Bクラス
何をしてるかというと、先生の書いたお手本の上に紙をおいて
光に透かしてお手本の字をそのまま写してます。
3年生にもなると頭を使います。


次回は5月のこどもの日にちなんで「こいのぼり」をみんなで作ります。

スポンサーサイト
咲です。

空は曇り、寒い日の続くソウルでしたが、4月も終わりをむかえ少しずつ暖かくなってきました。
4月21日はセンターの桜も満開で、ため息が出るほどきれいでした


それでは、4月21日の授業の詳細です。



A:1,2年生クラス 12人

内容:ひらがなを書く「あ~し」

今月勉強したひらがな「あ~し」までを1文字ずつ紙に書いて
色を塗ったり模様を描いたりしました。


課題どおり、一文字一文字に時間をかけて絵や柄をつけ「アート」に仕上げる子もいれば、
「あ」から「し」までの12文字をシンプルに全部書いてしまう子もいました。

書き順が違っていたり、少し間違っている点もありましたが、
子供たちの個性が光る出来上がりでした。

4月21日の授業 Aクラス


ひとつ文字を完成させると、先生たちに読み方を確認し、紙に小さくハングルで読み方を書いていました。
「先生、“き”はどこですか~!」「あっちにあるあの文字を書きたい!」
と、リクエストが次々にとぶので先生も机の上にたくさんあるお手本をさがすのに走り回っていました。

はじめに準備した紙もなくなり、追加で紙を用意しました。

みんな楽しそうに色をつけたり模様を加えたりしていて、雰囲気もよく作業ができました。
きれいに書けた文字は嬉しそうに持って帰る子も多かったです。



B:3、4年生クラス 12人

3、4年生クラスも同じ、「あ~し」までを1文字ずつ紙に書く作業でした。

こちらも1、2年生クラス同様、集中して楽しく作業をしていました。

4月21日の授業 Bクラス


ただ、Bクラスの4年生の男の子たちはさっさと書き終わってしまい、
急遽「あ~し」を使った単語をさらに書きました。

さらにできた子は「あいうえお表」をお手本として、「あ」から「ん」まですべて書きました。

4月21日の授業 Bクラス


すでに書いたように、はじめお手本にはハングルでの読み方が書いてありませんでした。
すると自分の書いたひらがなの読み方を聞いてきて紙にハングルの読み方をつけたり、書き順を確認する子、
名札にひらがなで書いてある自分の名前とお手本を比べて質問をしてくる子もおり、子供たちの好奇心の強さを感じました。
授業の時間が過ぎたあとも、一生懸命ひらがなを書き続けている子もいました。


一生懸命取り組んでいる子、にこにこしながら取り組んでいる子、「あ~し」の練習の中で、いろんな表情を発見しました。
子供たちの好奇心の強さ、想像力の豊かさに感動した日でした。






ナンナンです
寒かったり暖かったりと気温の変化があるので風邪を引いてしまいました
皆さんは大丈夫でしょうか。
早くポカポカした季節が来て欲しいです



さてさて、4月14日の授業のです。

『1、2年生クラス』7人
①新しい先生の紹介
②切り紙

前回来られた新しい先生が寄付してくださった切り紙を使って、花・カメ・猫など様々な物を作りました。
ハサミを使っての作業だったので、振り回したり怪我しないか不安でしたが怪我もなく、クネクネした折曲がった部分もハサミを上手に使い、みんな楽しんで取り組んでいました。ある男の子は切り紙がかなり気に入ったらしく、「家に持ち帰ってやっていいっ??」と聞いくほどでした^^ (もちろん、家に持ち帰ってました
4月14日の授業 Aクラス

4月14日の授業 Bクラス
折り紙に書いてある説明を理解する事や、山折や谷折をする事が少し難しかったような気がします。



『3,4年生クラス』10人
①新しい先生の紹介
②切り紙

BクラスもAクラス同様、切り紙をしました。
教室が一瞬シ~ンとなるくらい子ども達が集中していたので、関心しながら私も楽しんで一緒に取り組みました。
ある女の子は山折、谷折に10分くらいかけて丁寧に折り、慎重にハサミを操りながら出来上がるのが今か今かとワクワクさせながら取り組んでいました。普段見せない顔をチラリと覗けた瞬間でした^^
4月14日の授業 Bクラス
子ども達が「どんなものが出来るのかな??絵の通り出来上がるかな??」と想像して取り組み、出来上がった折り紙を広げた瞬間の嬉しそうな顔がとても印象的です。
「ひらがな」だけでなく日本の文化に関連する作業や遊び等も取り入れて”日本文化”というものに触れながら「ひらがな」に還元していくのもいいにでは・・と思う一日でした





今回から新しく参加することになったSさんから寄付を頂きました。

4月7日 寄付品

折り紙と切り紙のセットです。
色んなパターンがあって、見てるだけでも楽しそうです~
子供達もきっと喜ぶと思います。
さっそく使わせて貰います、ありがとうございました!
こんにちは、めいです。

日本はもう桜が満開のところもあるようですね。
最近のソウルも昼間はだいぶ暖かくなって来ましたが、まだ朝と夜の温度差が
あるので着る物には頭を悩ませています
桜の花も少しずつですが咲き始めています。早く完全な春になって欲しいです

では授業の紹介をしますね。

『Aクラス』 12人
①新しい先生の紹介
②ひらがな「あ~し」を覚える。

ひらがなが一文字すつ書いてある「ひらがなカード」を使って
「あ」から「し」までを練習しました。
絵つきの単語カードではなく地味だったせいか、子供達の興味はイマイチと
言った感じでした・・・やはり絵付きの方が良かったかもしれません

4月7日Aクラス ひらがな練習
4月7日 ひらがなプリント

最後にプリントを使って「あ」から「し」まで書く練習をしました。
全部かけた子にはプリントにスタンプを押してあげました。
皆楽しそうにスタンプを押していました

「Bクラス」5人
①新しい先生の紹介
②ひらがな「あ~し」

内容はAクラスと同じですが、やはり以前から日本語教室に来ていた
子達なのでのみ込みが早く、字を書くのも上手でした

来週は「切り紙」をする予定です
可愛い柄が多いので子供達もきっと喜んでくれると思います

4月7日 SOSセンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。