子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ初担当のぶやです。
よろしくお願い致します。


最近のソウルは寒い日もあれば気温が上がる日もあり、
体調管理が大変かと思います。
みなさん、風邪には気おつけてくださいね

私は今週末にスキー場ではなく、冬の海でバーベキューをしてきました。
極寒の海で焼酎を一杯・・とても粋な旅行になりました。

それでは2月17日の授業の紹介をさせていただきます。

今回はスタッフが4人と今までに経験したことのない
少人数で授業に臨みました。



1・2年生クラス(10人)

生徒みんなでチョナンカンの「あいさつの歌」を歌いました。
日本語の簡単な単語を歌を通じて学べることができ、
歌った後に行った歌詞の単語確認時には、何人かの
生徒達がすらすらと答えており呑込みの良さに驚きました。
2月17日Aクラス

続いて、
最近のテーマである形容詞について学びました。
名詞のカードと形容詞のカードを用意して、
ある名詞から連想させる形容詞を選択して名詞と形容詞を
繋げてしゃべる練習を行いました。

例:イチゴは赤い、ツララは冷たい 等


2月17日Aクラス
何人かの生徒はほぼ単語の意味を理解しており、
すらすらと答えていました。

3・4年生クラス(14人)

授業の内容は1・2年生クラスと同じですが、
上級生なので、理解度が早く、
何人かの生徒は積極的に授業に取り組んでおり、
質問等をしてくる生徒も見受けられました。

2月17日Bクラス
形容詞と名詞を繋げて話す練習


2月17日Bクラス

5・6年生クラス(1人)

今回は生徒が1人だったので、
カードを使い、同じ言葉を探すゲーム(神経衰弱)をしながら
学びました。
生徒も授業に積極的に取り組んでくれました。



今回は、先生の人数が少なかったにも関わらず、
普段に比べて生徒達が集中して授業を受けてくれました。

今後は今回以上に生徒達が授業に集中してくれたたらと
思っています。


スポンサーサイト
ぽくすんあです。

先日メンバー何人かと「ミーティング」と称したおしゃべり会を
ホンデにあるドッグカフェで行ってきました。

私の知る限りではドッグカフェとは
”自分が飼っている犬を連れて行けるカフェ”と思っていたのですが
このお店ではカフェ所属のワンコたちがすでに待機していて
私たちを出迎えてくれます。

シベリアンハスキーのような大型犬から
踏み潰してしまいそうなチワワまでわんさかいます。
とにかくいっぱいいます。
多分20匹ぐらいはいたと思います。

ワンコたちはテーブルの上で寝転がったり、お客さんの飲み物を舐めたり
足元でオシッコしたりとサービス精神旺盛です。

犬好きなメンバーたちはしばらくの間興奮冷めやらず
各自のカメラでバシバシ写真を撮りまくっていました。

「むじげ」の今後の活動について話し合うつもりが
犬の話で終始してしまったミーティングでした。


それでは2月3日の授業です。

1,2年生クラス(12人)
 「崖の上のポニョ」久しぶりに歌を歌いました。
    何回もやっているので歌詞のプリントを見なくても
歌える子が多いです。
    授業の始まりでざわざわしている教室が音楽が始まると
    子供たちはおしゃべりをやめてパッと歌に集中します。
2月3日



単語カード 前々回からやっている「冬に関連した単語」です。
   すでに2週にわたってこの単語を覚える勉強したので今回は
「書く」練習です。

  プリント「これは□□です。」
2月3日
この□□のところに単語の名前を書いていきます。

あまり「書く」のが好きではない子供たちもすでに覚えている
名前だったのと,韓国語で書くようにしたのが良かったのか
スラスラと書いています。

書き終わったあと先生たちがペンで○付けをし100点と書いてあげると
得意そうに「100点だ~」と他の子に見せてまわっていました。

竭。譛・譌・+006_convert_20100208101636
子供たちが楽しそうに授業をしていると私たちもやりがいを感じます。

3,4年生クラス 
今回は他の行事があるためお休みでした。


6年生クラス(2人)
けんだま 冬休みでしばらくお休みだった6年生が帰ってきました。

竭。譛・譌・+007_convert_20100208102109
「むじげ」の男性陣3人と男同士のけんだま勝負でした。


韓国では3月から新学期が始まります。
今あるクラスでの授業は今月で終わりです。
最後まで楽しい授業にできればと思います。
更新が遅くなりまして、申し訳ありません
最近この寒さに慣れてきたコバックです

さて本題
1月27日の授業についてご紹介します。

授業内容(A&Bクラス共通)

新しい先生の紹介
・お名前は何ですか
・どこからきましたか
・好きな○○はなんですか
4年生からは相変わらず、たくさんの質問がでました。
1月27日Aクラス先生紹介


色々な単語を覚える&簡単な会話練習

前回使用した単語カードと日本語教室にある果物・野菜・物などの単語カードを
組み合わせて使用。
「これは何ですか?」⇒「○○です。」
「好きな○○は何ですか?」⇒「好きなものは○○です。」
              「嫌いなものは○○です。」

1月27日A・Bクラス教材
スタッフが準備した教材

1月27日Aクラス授業

Aチーム
前回で要領が分かっているのもあるせいか、
自分達で率先して 取り組んでいました。
中には簡単な単語ならほぼ完璧に覚えている子がいて、
他の子が分らなくて詰まっていると,
ヒントをだしてあげたり韓国語で
手助けしている姿が見受けられました。

Bクラス
同様に楽しんでやっていました。
特に4年生の女子達はやる気があるのと飲み込みが早いのか、
自分達で文章を作ったりしている姿はとても感心しました。

1月27日Bクラス授業
のみ込みが早い4年生女子チーム

子供達もその日の気分があるようで、
積極的に取り組む子やふて腐れてやらない子
それぞれいますが、走り回って授業にならなかった
ころに比べ、席に座って少しでも聞く耳を持ってくれている姿
を見て子供達の成長を感じています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。