子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。新しく入った、ホンギです
下宿のアジュンマによれば、1月20日が「大寒」だったそうで、
それ以降は寒さが落ち着いてくるようです。
早く、温かくなってほしいものですね~!

今回は、机の並べ方を、いつものように一列に机を並べるのでなく、
4人づつ4つの机に分け、各机に先生が付いて授業をしました。
子供たちもだらっとすることなく、授業開始時間より早く席について、
きちんと授業を聞いてくれました(こんなこと初めて)。
ちょっとした工夫が、大きな効果を生むんですね~。
スタッフにとっても、良いお勉強になります。。

さてさて、授業内容
まず、今回は4人も新しい先生が来て下さったので、自己紹介から。
やっぱり子供たちが興味あるのは、『付き合っている彼氏はいるか?』でした
どこの国でも、最近の子供はませてますね…。

1月20日授業 先生紹介の様子


Aクラス(1,2年生)

授業内容は、『1月に関する単語を覚える(雪だるま。福笑い、そり、たこ、手袋、いちご、など)』。

1月20日授業 1,2年生単語練習

スタッフが作ってきた、「イラスト付き単語カード」を使いました。
まず、答えの書いてあるプリントを見ながら、イラストと単語を覚え、
次に先生が単語カードを見せながら、子供達がそれをクイズで答える形式です。
最後の方は、プリントを見ないでも、いくつか答えられる程になりました



Bクラス(3、4年生)

Aクラスと同じ授業内容でしたが、Bクラスの方が覚えるのは早いので、途中から、ゲーム方式にしました。

1月20日授業 3,4年生 単語
1月20日授業  3,4年生 単語取り


初めて見る単語でも、子供たちはイラストのカードを見たら、あっという間に覚えてしまいます。
最後にはプリントを何も見ずに、カルタ取りまでできるようになりました星

いつもは内容が分からなくて不参加気味になってしまう子供も、
助けのプリントがあるお陰で、積極的になれました。
子供たちがお互いに教え合う姿も見られて、とても希望的でした
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。