子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

ブログ二回目担当のみやこです
私、先週の日曜日にキムチ作りをはじめてしました。
この季節に作るキムチが一番おいしいそうで、いとこの家に親戚一同集まり、大量の白菜キムチをつけました。
いやー、全身キムチ臭くなって、結構大変でしたよ。ちょっと甘くみていました。
多分200から300くらい白菜あったと思います。。。
何でも大量が大好きな韓国人なのでした


さて、今回の授業ですが

Aクラス
折り紙
 
寄付でいただいた折り紙を使いました。
飛行機や、昆虫、船、かわいいキャラクターなど作ることができる変わった折り紙が最近はあるんですね! 
みんな興味津々で、折り紙を見せたらすぐに集まってきて自分の気に入ったものを取り合い、超真剣に始めてました。
ただちょっと難しかったようで、時間内に終わらない子も多かったです。
先生もちょっと難しかったので、家で練習してきてまた来週リベンジします。
48431124_223mujige.jpg
48431124_63.jpg


Bクラス
折り紙

予定ではひらがなの書き方の練習するつもりでしたが、Aクラスの折り紙を見て、自分たちもしたいーとみんなに言われてしまい、急遽折り紙をすることになりました。
どうも難しい作品にチャレンジする子が多く、終わらない子は時間が過ぎても続けていましたが、他の授業があったようで施設の先生に引っ張られて終了になりました。
というわけで、次回も折り紙の続きです。
734083403_139.jpg
734083403_124.jpg
734083403_162.jpg


Cクラス

単語(名詞)のカードを見せて、その後に動詞をつけるゲーム。
とっても白熱したゲームとなりました。
このクラスは結構レベルが高いです。 
こんにちは、めいですにゃんこ二回目のブログ担当です。
こちら韓国の先週末は本当に寒かったですが、昨日・今日は暖かい日となりました。
もう11月も終りだと言うのに・・・やはり地球温暖化の影響でしょうか
どちらにしても気温の変化が激しいので、体調管理の注意が大変です
皆さんも風邪には気をつけて下さいね~

それでは、11月18日の授業について紹介したいと思います

Aクラス

だるまさんが転んだ

本当は教室を出て外でやる予定でしたが、あまりの寒さに断念・・・
韓国で「무궁화 꽃이 피었다」と言う、同じ内容のものがあるので、
子供たちの飲みこみが早かったです

11/18Aクラス・だるまさんが転んだ

狭い教室の中だったので、初めの一歩ですぐ鬼に届いてしまい(笑)
最後の方は かけっこのようになってしまいました。
あまりに元気で、それを見ている私達もつられて大笑い
でも子供達が皆楽しそうに元気よくやっていたので良かったです


Bクラス

けん玉

最初の10分間は各自の練習時間にして、その後ランダムに決めたチームで
対戦しました。2チームが向かいあって並んで、前の子から一人づつ交互に、
剣玉を1回のせて行き、成功回数に応じて得点をつけました

11/18Bクラス・剣玉


Cチーム

自己紹介・簡単な会話

このクラスの子供たちは平仮名はほぼ完ぺき、基本的な単語などは少しですが
覚えいるので、今回は少しだけ本格的な会話に挑戦
思った以上に会話が出来たのでビックリと同時に次回が楽しみです

こんばんは
最近どんどんさむくなってきました。なんと先週の土曜日に初雪が降りました

~Aクラス~

ひらがな(き・く・け・こ・さ・し)
き→キリン   く→くり   け→けいと   こ→ことり  さ→さかな   し→しか

授業のはじめに単語の発音をしてから字を書きました。
今回は紙をぐちゃぐちゃにせずにみんなかいており、男の子たちも終わったら絵のほうを
塗り絵していたりと、前のときよりは少し興味を持ち始めたのかなと感じました。

~Bクラス~

けんだま
子供たちはけんだまをやったことがなかったので、私たちがまずやり方を教え練習する
時間を作りました。
3年生VS4年生でゲームをしようとしましたが、力の差があり、3年生がやりたがりませんでした。
なのでこんどは3・4年ごちゃ混ぜにしてやりたいです。
みんなだんだんうまくなってきていました。

~Cクラス~

ひらがなカード・数字・挨拶の仕方(おはよう・ありがとう)
最初にいつものようにひらがなカード・数字カードをしてから挨拶の練習をしました。
あいさつは基本なので早く覚えれたらいいなと思いました。
こんばんわコバックです
最近アルバイトを本格的に始めて、忙しい毎日です

さて本題です

Aクラス

 数字を重ね合わせて復習
 ☞何回か練習しているので、飽きてる子もいました。

 新たに自分の誕生日を言う練習
 
 ※「誕生日はいつですか?」
 ※「○月です」
11月4日Aクラス

 ☞1月~12月迄ホワイトボードに書いて、みんなで
 一通り練習しました

11月4日Aクラス

 数字はみんなしっかり覚えているようでした。
 11月4日Aクラス

 誕生日は少し難しいようで、途中韓国語で言ってる子も
 何人かいました が興味を持って取り組んでいました。

~Cクラス~

 けん玉大会
 Bクラスがなかったので、
 急遽2チームに分かれ先生含め4対4で
 けん玉大会を2ゲームしました。
11月4日Cクラス


11月4日Cクラス

 子供達も腕をあげてるようです

 ※施設の方からサンドウィッチを頂きました

 紅葉も綺麗ですが、朝晩はやはり冷えてくる季節に
 なりましたね
 風邪をひかないように予防を重ねましょう
 



久しぶりにブログを書きます
韓国の大学は中間試験があり、いじめの様に次々と出て来る課題
始発が動き出すまで終わらない飲み会それからカラオケ

青春とか勉強とか恋とか・・・人には言えないことなどなど
いろんなことが楽しい留学生活
そんなこんなで生き延びているtsuyopyです。

今学期は授業と重なってしまい、参加できない日が多くなってしまいました
ですが、久しぶりに行っても温かく迎えてくれる先生方や子供たちの笑顔はとてもいいものです


さて、今週の子供たちは・・・
10/28前澤潤子さんからの寄付、使いました

Aクラス(低学年)は写真に出ているプリントを使って『あ、い、う、え、お、か』の練習をしました
子供たちは『あ』と『え』に苦労しつつも頑張って取り組んでいました
それ以上に一生懸命だったのはウサギとかイヌに色を付けることでした
授業時間終了後も残って作業する子も見られました

Bクラス(中学年)は折り紙をしました。
男の子は紙飛行機を、女の子は傘を作りました
ここで問題が

男の子の紙飛行機は完成しましたが、女の子の傘が想像以上に難しく時間内では完成しませんでした
10/28 Bクラス授業寄付で頂いた折り紙

それでもAクラスに負けないくらい一生懸命取り組んでいました

Cクラス(高学年)は、チームを作り、けん玉対決しました
そこには、子供たちより真剣に取り組む先生の姿があり、子供たちもビックリ
それにつられて、子供たちにも熱が入ります
白熱した決戦が繰り広げられたそうです

今年も残されたのは11月と12月
ニュースや新聞では韓国国内で、新型インフルエンザが流行しているそうです
体調管理には注意しましょう手洗いうがいを忘れずに
