子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

2回目のブログ担当궺궞
ラーメンばかり食べている食生活のせいかにきびができて困るので
コラーゲン補給に食後にグミを食べているジャンキー生活のせいでめまいの頻度が急激UP
しょうじです。
絵文字の使い方をマスターして。

秋。
ワンジョン。           똈

てなことですっかし秋になってすごしやすくなったソウルですが。
友人と話す時、まだ韓国語ボキャブラリーの貧弱な僕は「昼は暑くて夜はすごぃさむょぃね~」の
フレーズを繰り返す今日この頃。



さて。


뛤뾲Aクラス 12人


今日のテーマは折り紙밺쁞
以前にHさんからご寄付いただきました折り紙を使わせていただきました。
ありがとうございます。




2009.10/21 A折り紙


今回の授業、キッズはいつにない集中力。
飛行機や手裏剣、箱を作ることになったのですが男子には手裏剣が大人気。


いつも走り回って収拾つかないこのクラスにはありえない。。驚きです。




いつも僕をたたいてくる女の子がつくった力作。
2009.10/21A 折り紙
やりゃできんじゃん。

作ったのを授業の終わりに僕に見せてきて。
まさかくれちゃったりするのか?と思ったら
折り紙を持ってないほうの手で一発たたぃて去っていきました。


なんなんそれ。



みんな真剣な表情で熱中してました。
10/14





궓궋궢궋Bクラス 15人


4グループに別れ10種類ぐらいの単語をゲーム形式で覚えていきました。
子供達も当たると一喜一憂していました。
2009.10/21 B単語


Bクラスは来週にHさんからいただいた折り紙をつかって
少し難しい車や傘を作ります。



궵귪궙귟Cグループ  2人


ひらがなのカードを使って
出したひらがなの文字を早く答えたほうが
カードゲットというおなじみのカルタのようなゲーム。

対抗心をぱっつんぱつんに燃やしながら。それを見せちゃうとちょっとかっこわりぃし..。
みたいな。

この年齢の男子によくある雰囲気が微笑ましぃ20分でした。






さて、だんだん寒くなりもの思いにふけるこの季節븮

16時頃から18時の日没にかけて太陽の光が素敵ですね。








久しぶりにブログを担当します、ユッキーです。
先日、日本で大きな台風が来ていた中、私の住むソウルのアパートでは強風にも係わらず、
窓拭き清掃が行われました。まず、屋上から太さ3cm位のロープが3本と、ホースが三本降ってきたと思ったら、そのロープに縛られた作業員が3人揃って、片手にブラシ、もう片手にホースを持ち、大胆に放水しながら、右に左にと大揺れして、磨いて降りて行きました
日本の窓拭きとは随分違って、やっぱり韓国、大胆だなと思っていたら、
今朝も、ロープが降って来て、作業員が2人降りてきました。
こないだの続きなのか?今度は、20cm位の吸盤を窓ガラスめがけて、エイッと投げて、人がガラスに張り付いた状態で、雑巾でキュッキュッ
ちょうど、その時窓辺に立っていた私と犬は目が飛び出ちゃいました
作業員の方の顔が、目以外、頭から首まで全てペイズリー柄の青い布で覆われていて、強盗かっと
顔を覆う前にヘルメットを被ろうよ
だって、私の住むアパートは37階建てのタワーなんですから


さて、今回も元気いっぱいの子供達が、走り騒ぎながら教室にやって来ました

Aクラス12名

相変わらず、自分の席にはなかなか座りません。それなので、
とにかく座った席で授業をスタートしました。
ポニョを歌った後に、折り紙です

10/14

けっこうみんな集中して出来ました。
何人かは、飛行機を折って、教室の中で飛ばしてましたが・・・

10/14

「箱を作りたい!!教えて下さい。」と頑張る子もいました
作るという事は、子供にとって楽しい勉強なので、また、折り紙の授業を入れていきたいと思います。


Bクラス15名

名札作りをしました。
名刺作りの経験があるので、みんなすぐにスラスラと書き始めました

10/14

自分の名前がすごく上手に書けるようになりました
あっという間に書けた子達は、ペンを何色も使って字を縁どったり、とても綺麗にできました
来週、バッチに入れて、配ります。
10/14

Cクラス2名

ひらがなを使いながらカードゲームをしました。
この二人の生徒はとても仲が良いので、授業が上手く進みます
ひらがなは、だいたい覚えたので、もっと音で覚えられるようにします。

10/14

Aクラスは、なかなか言うことを聞かず、走り回って騒いでと賑やかです。
Bクラスは、少し落ち着いて、授業に対する参加意欲があります。
Cクラスは、少人数なので、子供のペースに合わせて勉強してます。

みんな元気いっぱいで可愛いらしいです
こんな子供達と一緒に楽しみ教えながら、日本語教室を運営して下さる方、
随時、募集しておりますので、是非、お問い合わせ下さい。
こんにちは、blogでは初めましてのめいですにゃんこ
韓国在住○年目、猫大好きの日本語教師です。

さて、ここ韓国では朝と夜はだいぶ涼しくなって来ました。
なのに日中は日が照ると暑い・・・温度差が激しくて風邪をひきそうです
こんな日はお風呂でゆっくり湯船に浸かりたいものですが…
家にはシャワーしか無いので、我慢です・・・こんな時は日本が恋しくなります

今日の授業は秋夕(チュソク)の後、と言うことでセンターからお餅を頂きました。
10月7日 秋夕モチ
美味しかったです


では、今週の授業について紹介させて頂きますね。
続きからご覧下さい!

元メンバーの森 史さんからビデオテープの寄付を頂きました。

10月7日寄付

子供たちに見せるのが楽しみです
大切に使わせて頂きます。
本当に有難うございました
