子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

皆様こんにちは みやです
七月に韓国にやってきた新米主婦です。人生初ブログです どうぞよろしく

私事ですが先日旦那と慶州に行ってきました。京都と沖縄の間()みたいでいいところでしたよ。
でも旦那は家の近所の南漢山荘のほうがいいなどどいってましだが
そっちは日曜に行ったらすごい人出で、山でハイキングのつもりが山道渋滞にはまってしまいました
でもどっちもおすすめなので、まだ行ったことなかったらどうぞ
慶州は一泊したほうがゆっくりできますよ。私は日帰りだったけど死ぬほど疲れました



さて今週の授業ですが

A(1.2年生)クラス
相変わらず元気すぎるため、何とか興味を持ってもらおうと試行錯誤中です。궬궯궢귙
前回の反省会を踏まえ、やり方を色々変えてみました。뫞뾸2

新しい先生の紹介 (質問は難しいようなので、先生のほうから簡単に)
・お名前はなんですか
・よろしくお願いします

数字ゲーム
牛乳パックで作ったカードを床に置き、先生が数字を言いその数字を取る
9/16授業


反省 shy
とーっても騒がしかったです。始める前に数字カードをとられてしまい、教室内を走り回るわ、叩きあうわで元気すぎでした。jumee걲uuummm1b
ゲームが始まってからは周りの先生たちが盛り上げることによって、空気が変わり真面目に取り組み始めました。走り回っていた子達も関心を持つようになってよかったです。
(白熱して取り合いになりカードが破れました(;´Д`))

次回は反省会で出た意見を踏まえ、もっとスムーズにゲームできるよう少しやり方を変える予定ですファイティン 



B(3,4年生)クラス

新しい先生の紹介
・お名前は何ですか
・どこからきましたか
・好きな○○はなんですか
相変わらず、たくさんの質問がでました。

歌 崖の上のぽにょ딀뮗귡궪갃궓?궯갃
"紙が無くても歌える"などの発言が出たようでこのまま繰り返していけば暗唱で来る日も来るかもしれません^^
9/16授業


単語
前回勉強した単語の復習
今回は先生が出した単語カードを早く答えた方に1ポイント入るというゲーム形式で3年生VS4年生で対決をしました。


反省 shy
☆ぽにょは何度も歌っているので紙なしで歌えている子もいて優秀。
★3年生と4年生で分けると、力の差がでてしまうのですがゲーム形式で対決させることによって、ライバル意識が芽生え覚えようとする。  やっぱりゲーム形式が子供にはいいみたいです




C(5,6年生)クラス
 
ひらがな、数字をトランプで勉強する
☆今週は子ども達もノッてきてくれた!!
★最近は意欲もあり、雰囲気が良い
 子供が二人だけなので、先生がうまく子供に合わせて授業をしています。
 ひらがなはもう二人とも、ほとんど言うことができます。すごいですね。
 子供ってほんとに吸収がはやいなと感動します。궎귡궎귡
 


中学生クラス (今回から九月いっぱいの予定で始まったクラス)

子供のレベルがまったくわからなかったのでひらがなを勉強する予定でいましたが、思いのほかレベルが高くてびっくりでした。
ひらがなは、お母さんが独学で覚えて子供達にも教えていたようで。会話を覚えたいという事で、急遽、単語カードを使いながら、
これは、それは、あれは、なんですか?○○です。
どっちが好きですか?私は○○が好きです。両方好きです。嫌いです。
好きな○○は何ですか?
    嫌いな○○は何ですか?
分かりました。分かりません。
など、質問のやり取りをしました。
「は・が・を」の助詞の使い分けを、きちんと知りたい程、日本語を覚えたい様子でした。

こちらも、スムーズに進行できるよう、頑張ります。



さてさて、だんだん秋めいてきましたが、皆様風邪など体調にはお気をつけて긊?긿긯깛1
ボランティア募集もしてますので、気になる方はどうぞお気軽に連絡をどうぞ
長期でできる方がいいようです。궎귦궆갋갋갋
普段の生活ではできない体験だと思います。いい経験になりますよ뜂땭

[9月16日の授業]の続きを読む
