子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちはかめちゃんです

最近朝と夜が冷え込んできましたね。
皆さんもうがい手洗いはしっかりしてインフルにかからないように
気をつけましょうね

授業内容
Aクラス
数字ゲーム
今回も前回と同じように数字ゲームをやりました。
今回は1年生と2年生を2つの机に分けて、数字カードゲームをしました。
先生がいう数字を子ども達がとるというゲームです。
9/23授業Aクラス

子ども達もだんだん数字を覚えてきて1回でとれるようになってきました。
でも、4と9はまだ難しいみたいです。
ちょっと飽きてしまった子もいたのでその子達にももっと楽しんで
もらうために、数字を1ケタではなく、2ケタなど新しく工夫していきたいです。

Bクラス
新しい単語
・おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん
・幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生
うた
・さんぽ
・だんご3兄弟

今日は新しい単語を覚えました。
家族のは単語の紙を使って、幼稚園などの単語は、黒板に書きました。
9/23Bクラス

最初は、おばあさんとお姉さんの単語がややこしかったみたいで、
なかなか覚えられなかったけど、だんだん繰り返していくうちに単語の紙を
見てすぐに答えられるようになりました。
もっと日常に出てくるような新しい単語をもっと教えていきたいです。

Cクラス
カードでひらがなゲーム
ホワイトボードに文字を書いて子どもたちがそれを読み、机の上に置いてある単語カードをとる。
6年生たちはひらがなも覚えてきて読めるようになってきました。
9/23Cクラス

それをゲームにすることで楽しんで単語も覚えていくことが出来ると思います。
これからもゲーム感覚で楽しんで覚えれるように工夫していきたいです。
スポンサーサイト
皆様こんにちは みやです
七月に韓国にやってきた新米主婦です。人生初ブログです どうぞよろしく

私事ですが先日旦那と慶州に行ってきました。京都と沖縄の間()みたいでいいところでしたよ。
でも旦那は家の近所の南漢山荘のほうがいいなどどいってましだが
そっちは日曜に行ったらすごい人出で、山でハイキングのつもりが山道渋滞にはまってしまいました
でもどっちもおすすめなので、まだ行ったことなかったらどうぞ
慶州は一泊したほうがゆっくりできますよ。私は日帰りだったけど死ぬほど疲れました



さて今週の授業ですが

A(1.2年生)クラス
相変わらず元気すぎるため、何とか興味を持ってもらおうと試行錯誤中です。궬궯궢귙
前回の反省会を踏まえ、やり方を色々変えてみました。뫞뾸2

新しい先生の紹介 (質問は難しいようなので、先生のほうから簡単に)
・お名前はなんですか
・よろしくお願いします

数字ゲーム
牛乳パックで作ったカードを床に置き、先生が数字を言いその数字を取る
9/16授業


反省 shy
とーっても騒がしかったです。始める前に数字カードをとられてしまい、教室内を走り回るわ、叩きあうわで元気すぎでした。jumee걲uuummm1b
ゲームが始まってからは周りの先生たちが盛り上げることによって、空気が変わり真面目に取り組み始めました。走り回っていた子達も関心を持つようになってよかったです。
(白熱して取り合いになりカードが破れました(;´Д`))

次回は反省会で出た意見を踏まえ、もっとスムーズにゲームできるよう少しやり方を変える予定ですファイティン 



B(3,4年生)クラス

新しい先生の紹介
・お名前は何ですか
・どこからきましたか
・好きな○○はなんですか
相変わらず、たくさんの質問がでました。

歌 崖の上のぽにょ딀뮗귡궪갃궓?궯갃
"紙が無くても歌える"などの発言が出たようでこのまま繰り返していけば暗唱で来る日も来るかもしれません^^
9/16授業


単語
前回勉強した単語の復習
今回は先生が出した単語カードを早く答えた方に1ポイント入るというゲーム形式で3年生VS4年生で対決をしました。


反省 shy
☆ぽにょは何度も歌っているので紙なしで歌えている子もいて優秀。
★3年生と4年生で分けると、力の差がでてしまうのですがゲーム形式で対決させることによって、ライバル意識が芽生え覚えようとする。  やっぱりゲーム形式が子供にはいいみたいです




C(5,6年生)クラス
 
ひらがな、数字をトランプで勉強する
☆今週は子ども達もノッてきてくれた!!
★最近は意欲もあり、雰囲気が良い
 子供が二人だけなので、先生がうまく子供に合わせて授業をしています。
 ひらがなはもう二人とも、ほとんど言うことができます。すごいですね。
 子供ってほんとに吸収がはやいなと感動します。궎귡궎귡
 


中学生クラス (今回から九月いっぱいの予定で始まったクラス)

子供のレベルがまったくわからなかったのでひらがなを勉強する予定でいましたが、思いのほかレベルが高くてびっくりでした。
ひらがなは、お母さんが独学で覚えて子供達にも教えていたようで。会話を覚えたいという事で、急遽、単語カードを使いながら、
これは、それは、あれは、なんですか?○○です。
どっちが好きですか?私は○○が好きです。両方好きです。嫌いです。
好きな○○は何ですか?
    嫌いな○○は何ですか?
分かりました。分かりません。
など、質問のやり取りをしました。
「は・が・を」の助詞の使い分けを、きちんと知りたい程、日本語を覚えたい様子でした。

こちらも、スムーズに進行できるよう、頑張ります。



さてさて、だんだん秋めいてきましたが、皆様風邪など体調にはお気をつけて긊?긿긯깛1
ボランティア募集もしてますので、気になる方はどうぞお気軽に連絡をどうぞ
長期でできる方がいいようです。궎귦궆갋갋갋
普段の生活ではできない体験だと思います。いい経験になりますよ뜂땭

旅行で韓国にいらしたHさんから、文具絵本や折り紙をいただきました



最近の折り紙は、簡単に車が作れたり、傘が作れたりするんですね!!





子ども達に見せるのが楽しみです。
大切に使わせていただきます
ありがとうございました
こんにちは。あこです

久しぶりのブログです私の通っている西江大学の語学学校が今日から始まりました。1級から通っているわたしはついに4級です。韓国語の方は・・・・・・上手になってきているのでしょうか韓国では9月の終わりにヨイド(63ビルの前)で花火があるらしいです見たい~!!けど、人ごみは嫌いってことで行くか迷い中です。



さて、今週の授業ですが2か月日本に帰ってたTsuyopyが登場子供たちも大喜び

9月2日授業 3

特に男の子が大喜びでしたね。さっそくお疲れ様でした


Aクラスは最近数字を中心にやってます。2年生の中にはからまで日本語で言える子がいるんです。凄いですよね~この日は時計を読む練習

9月2日授業 1

時間単位のプリント・分単位のプリントなど4種類作ってみましたが、難しかったようで・・・・・。集中力に欠けました。



9月2日授業 4




Bクラスですがこの日、日本語教室と同じ時間に隣の教室で、韓国餅菓子作り教室をやっていたため、3,4年生の子がそちらに参加していて、日本語教室の出席数が減ってしまいました。


お餅に負けちゃいましたね

授業内容ですが

「あんぱんまんの歌」

9月2日授業 2

単語カードなど。単語カードは結構やってきたので楽しそうに聞いていました。



お知らせです

9月になりメンバーの数も減りました。さびしいです・・・。しかし、子供たちと楽しく過ごすこの時間が韓国留学に来て学校だけじゃなく違う面でも韓国留学が出来ています。

まだまだメンバーも募集しています。興味のある方ぜひぜひ私たちのメンバーになってみませんか??


更新が遅くなりまして申し訳ありません
コバックです。
最近は、朝と夜が冷え込んで来てますよね~
インフルエンザ予防対策も兼ね、手洗い・うがいは徹底しましょう

さて本題の授業内容です

Aクラス
新しい先生の紹介

お名前は何ですか
好きな●●は何ですか
何処から来ましたか
誕生日はいつですか

29873329_2922745795s.jpg


数字を答える
1~10迄と10以上の組み合わせた数字を日本語で答える。
☞座席表通りに座らず、歩き回ったり、机の上に座ったりと
好き勝手してる子供達が、多く見受けられた。
☞次回は、出席をとる際に他の先生が、座席表通りかを確認することと、
静かにさせるように注意する
☞韓国語で発言している子には、横から教えてあげるように注意を払う。

個別レッスンに移った後は、意欲的に取り組む姿勢が
見受けられました。100迄数えられうようになれれば良いですね!

09.08.26 1
記念撮影

Bクラス

新しい先生の紹介

お名前は何ですか
好きな○○は何ですか
何処から来ましたか
誕生日はいつですか

名刺交換
7月22日に作成した名刺を交換しました。
「こんにちは」
「私の名前は○○です」
「よろしくおねがいします」

☞名刺を準備出来ていない生徒がいた為参加出来ず
かわいそうな思いをさせてしまった
☞名刺を準備していないのと、用意不足な先生がいた為、
全員と交換する事が出来なかった

積極的に自ら先生を訪ねていく姿には驚きでした。

29873329_19013522s.jpg

29873329_3737149077s.jpg


Cクラス
~日本食のインスタント焼きそばの試食会~

「いただきます」「ごちそうさまでした」

☞焼きそばが脂っこく、たくさん食べれない様子でした。
味はチャパミョン風らしいです。


09.08.26 2


中学生クラス

~たこやきの試食会~

タコの代わりにツナを代用
思いの他早く出来上がり、食べるよりも作る方が楽しいとの感想でした。
☞手際が良かったんですね!味はおいしかったですが、固かったですよね(笑)

次回たこ焼きをする際は
計量カップ(家から持参)
竹串(施設にお願いする)
今回施設との行き違いで、卵の用意がなかったので、
連絡不足のないように要確認していきましょう!
完成品は準備して下さったお礼として、施設に差し上げる!

682886145_161.jpg

682888959_111.jpg

682896449_103.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★

むじげの活動を立ち上げがら参加されていた近田さん
長い間本当にお疲れ様でした。
mixiでもコメントされていたように、アイディアを増やし活かしつつ
楽しい活動になっていくように努力して行きたいと思いますので、
何かありましたら、コメントしていただけるとありがたいです。
頼りにしてます(笑)
そして、mmrさん・なみやんさんも短い間でしたが、お世話になりました。

                             ☆★☆★☆★☆★☆★

私は参加出来ませんでしたが、お疲れ様会の模様です。

2009.8.26食事会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。