子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近田です。8月ももう下旬ですね。
韓国は9月になると急に秋らしくなるので、
この暑さも残りわずかだろうと思っています。

A(1・2年生)クラスは学級委員と会長というリーダーを決めたにもかかわらず
早くもその役割を忘れてしまったのか、まとまりがなくなってしまいました。

バッチ
学級委員と会長にだけ与えられるこのかっこいい名札の効果はもはやありません。
9月になったらまた新しく役割分担を決めたほうがよさそうです。


今日はBumaさんと元メンバーのゆりかさんからいただいたお菓子を使って授業をしました。

普段は授業開始時間を遅らせないように、好きな席に着席しても厳しく注意しませんでしたが
最近は少しだらしなくなってしまったので、座席表どおり着席してからスタートしました。
そのおかげか、仲の良い友達同士でふざけることなく、スムーズに進行できました。
いつもふざけていてあまり理解していないように見えたYくんが
他の友達よりずっとよく覚えていて驚きました。

09.08.19 Aお菓子2

Aクラスはお菓子の受け取りの挨拶として
・お菓子ください
・ありがとうございます
・いただきます
・ごちそうさまでした
・おいしいです     の練習をしました。


09.08.19 Aお菓子1

羊羹が不人気で残念!
せんべいとたけのこの里・きのこの山は予想通りの大人気で
残りが奪い合いになるほどでした。



Bクラス(3・4年生)は少し難易度を上げて、お菓子屋さんごっこをしました。
はっぴを着ているのが先生で、店員役です。
09.08.19 Bお菓子やさん1

・いらっしゃいませ。 どれにしますか?
・これください。
・いくらですか。
・ありがとうございます。

お店形式はこれまでも何度かやったことがあったので
進行に問題はありませんでしたが、お菓子受け取り前後に待ち時間が多く
手持ち無沙汰になった子供がうろうろしだして、全体的に騒々しくなってしまいました。

お菓子はとても美味しかったようで、子供たちも喜んでいました。
カプリコミニは好きな味を選ぶことができたのですが
受け取ってから隣の芝が青く見えたのか、味を交換したいという子供が何人かいました。
人生の大事な決断でそういうことがないように、子供には日々の小さな選択から練習を積んで欲しいです。


09.08.19 Bお菓子やさん2
次回お店をするときは、子供も店員役になる練習ができたらと思います。


中学生は夏のわずかな期間だけの開講であるにもかかわらず
施設の行事のために欠席だとのこと。残念でした。


==================================

むじげの活動開始から参加してきた私も来週が最後になりました。
これまで出会ったたくさんの子供や共に活動したメンバーとの思い出がいっぱいです。
この活動から学ぶことがたくさんあり、私にとってとても大切な場所でした。

今後、直接参加することは難しくなりますが、授業のアイデアを一緒に考えたり、
プリントを作ったり、ネット上で応援していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。