子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

近田です。8月ももう下旬ですね。
韓国は9月になると急に秋らしくなるので、
この暑さも残りわずかだろうと思っています。

A(1・2年生)クラスは学級委員と会長というリーダーを決めたにもかかわらず
早くもその役割を忘れてしまったのか、まとまりがなくなってしまいました。

バッチ
学級委員と会長にだけ与えられるこのかっこいい名札の効果はもはやありません。
9月になったらまた新しく役割分担を決めたほうがよさそうです。


今日はBumaさんと元メンバーのゆりかさんからいただいたお菓子を使って授業をしました。

普段は授業開始時間を遅らせないように、好きな席に着席しても厳しく注意しませんでしたが
最近は少しだらしなくなってしまったので、座席表どおり着席してからスタートしました。
そのおかげか、仲の良い友達同士でふざけることなく、スムーズに進行できました。
いつもふざけていてあまり理解していないように見えたYくんが
他の友達よりずっとよく覚えていて驚きました。

09.08.19 Aお菓子2

Aクラスはお菓子の受け取りの挨拶として
・お菓子ください
・ありがとうございます
・いただきます
・ごちそうさまでした
・おいしいです     の練習をしました。


09.08.19 Aお菓子1

羊羹が不人気で残念!
せんべいとたけのこの里・きのこの山は予想通りの大人気で
残りが奪い合いになるほどでした。



Bクラス(3・4年生)は少し難易度を上げて、お菓子屋さんごっこをしました。
はっぴを着ているのが先生で、店員役です。
09.08.19 Bお菓子やさん1

・いらっしゃいませ。 どれにしますか?
・これください。
・いくらですか。
・ありがとうございます。

お店形式はこれまでも何度かやったことがあったので
進行に問題はありませんでしたが、お菓子受け取り前後に待ち時間が多く
手持ち無沙汰になった子供がうろうろしだして、全体的に騒々しくなってしまいました。

お菓子はとても美味しかったようで、子供たちも喜んでいました。
カプリコミニは好きな味を選ぶことができたのですが
受け取ってから隣の芝が青く見えたのか、味を交換したいという子供が何人かいました。
人生の大事な決断でそういうことがないように、子供には日々の小さな選択から練習を積んで欲しいです。


09.08.19 Bお菓子やさん2
次回お店をするときは、子供も店員役になる練習ができたらと思います。


中学生は夏のわずかな期間だけの開講であるにもかかわらず
施設の行事のために欠席だとのこと。残念でした。


==================================

むじげの活動開始から参加してきた私も来週が最後になりました。
これまで出会ったたくさんの子供や共に活動したメンバーとの思い出がいっぱいです。
この活動から学ぶことがたくさんあり、私にとってとても大切な場所でした。

今後、直接参加することは難しくなりますが、授業のアイデアを一緒に考えたり、
プリントを作ったり、ネット上で応援していきたいと思います。
みなさん、初めまして
やーやと申します
このボランティアには先月から参加させてもらっていますが、
12日の授業が2回目でした
これからどうぞよろしくお願い致します

さて、早速ですが12日の授業の様子を紹介します

<Aクラス 1・2年生 12人>
①新しい先生の紹介
メンバーの1人が用意してくれた紙を見ながら質問しました
09.08.12 A質問プリント

かわいいイラスト入りの用紙なので、子どもたちもとっても嬉しそうで
たくさん質問していました

②数字の勉強
1から10までの数字はほとんどの子が言えるようになりました
10以上の数字になるとまだ難しいようですが、
1人の男の子は「こんなの簡単だよー」との言葉通り、スラスラと答えていました

③単語の勉強
手、傘、本、山、猫の5つに絞って絵を見せながら勉強しました
数が少ないので、何回も繰り返すとカードを見る前に次の単語をどんどん言う子がいました


<Bクラス 3・4年生 16人>
①新しい先生の紹介
8/12-1

②自己紹介
紙を見ながら、子どもたちが自分の自己紹介をしました
男の子は恥ずかしがり屋さんが多いのか自己紹介したがりませんでしたが、
女の子は積極的に自己紹介してくれました

③単語の勉強
Aクラスよりも単語の数を増やして行いました
8/12-2


<Cクラス 6年生 2人>
以前Bumaさんより寄付していただいたカップラーメンを一緒に作って食べました
みそラーメンが一番の人気で、韓国のラーメンと同じ味だと言っていました
塩ラーメンも美味しく食べていたようですが、とんこつはにおいがソルロンタンに似ていると言っていました
Bumaさん、本当にありがとうございました


<中学生 2人>
今回は遅れてきたため授業時間がほとんどなく、
カードゲームでひらがなの勉強を少しして終わりました
こんにちは、しょうじです。


結構このボランティアを続けているのですが
ブログ今回が初めてです。

絵文字はどうやって使うのでしょう。。


さて、韓国では猛暑続きです。

韓国人の友達に「暑くてなんもする気になんなぃ」というと
大抵「日本がもっと暑ぃっしょ?」と返してます。



日本がもっと暑ぃからなに??みたいな。
我慢しろってか。  




さてこの日も太陽ピッカー、頭クッラーな夏真っ盛りの一日でした。
僕は毎週のごとくアルバイトから直行5分ちょい遅刻です。




僕は夏の間中学生クラスの担当になり
中学生2人とゲームからスタート。


〈中学生クラス〉

 1.トランプゲーム(数字を覚えながら)
 

中学生クラスは夏の間はあんまり難しいことより楽しく時間を過ごしてもらおうといぅ方針に定め。
今週はトランプしながら日本語での数字の言い方を覚えます。

ゲームは"7なら"べと"神経衰弱"それに日本でいうUNOのトランプ版"ワンカード"。


ワンカードでは途中急に二人の座り位置が変わったと思ったら。
いきなりジョーカー(出された次の人は7枚とらなければいけないペナルティ)を出してきて。

ってか僕にカード引かせるために席替わったなまじ。
くすくす笑いながら。。。。


いじめ かっこ悪い。   公共広告機構です。   …でしたっけ。違ったかな。違うな。




ともあれ、中学生とはいえ少し飽きてくるとしたいことはじめます。

カメラかしてくれと言い始めると
グラビア現場張りに写真をとり始めて。こちら側先生の顔を。

IMG_0098.jpg


小汚い顔を撮ってどうすんだろうか。。

そのくせこっちが撮ろうとすると
「はじまらょ(やめてくださぃょ)ーー」と机の下に隠れます。


IMG_0100.jpg



こういうのはどうぞ彼氏ができてからカップルでやってくださぃ。
と思いつつ。


それでも楽しそうににこにこしてるので一緒になって後半は撮影合戦にあけくれました。





さて僕は1時間まるまる中学生クラスなので
A、B、Cクラスの様子はまったく見ることができないのですが
内容を簡単に。


〈Aクラス〉

1.新しい先生の紹介(今回2名の新しい方にご参加いただきました。)
  「お名前は何ですか?」
  「どこから来ましたか?」
  「なんさいですか?」
  「誕生日はいつですか?」
  「すきな○○は、なんですか?」 など。

09.08.05 A新しい先生への質問



2. 数字の勉強
  1~10までを一通り日本語で言う。
  先生が数字を組み合わせ21や53など、
  二桁の数字を質問し子供たちが答える。

09.08.05 B新しい先生への質問



3.歌
  だんご三兄弟
  数字の歌



〈Bクラス〉

1.新しい先生の紹介
  Aクラスとはちょっとレベルを上げて質問用紙を見ながら  
  子供たちが自ら質問を考え、新しい先生に質問。

09.08.05質問プリント


2.自分の自己紹介
  2人の子が用紙を見ながら自分の自己紹介を発表。



〈Cクラス〉

1.色の勉強(ゲーム)
  赤、青、黄、オレンジ、ピンク

2.あみだくじ→バツゲーム(走る・腹筋・腕立て・歌)



終わりがけに月に1度のメンバーお食事会。
シンチョンでしゃぶしゃぶでした。


09.08.05 親睦会しゃぶしゃぶ


盛りだくさんで8500won。
ランチはさらに安いとのと。




絵文字のない味気ないブログになりましたが。


中学生クラス次の次くらいには特別カリキュラム題して

”たこ焼き ~たこ焼きとは言えたこはちょっと高ぃからツナでやろうね。それでもおいしぃから~
を予定しました。



ね、きっとおいしいからね。


07年2月~5月まで共に活動したゆりかさんから日本語教室に寄付をいただきました。

ゆりかさんからの贈り物

・お菓子
・日本語教室ネタ本
・小学校の音楽の教科書

ラムネは韓国にないとか?!
子供たちがどんな反応をするのか楽しみです。大切に授業に役立てます。

どうもありがとうございました。
今年1月から7月まで共に活動したじゅんさんからむじげに
寄付をいただきました。

じゅんさんからの贈り物

・鉛筆立て
・蛍光ペンセット
・ロケット鉛筆
・はさみ

と、日本語教室のみんなへ、というお手紙です。

どうもありがとうございました!大切に使います。


次回日本語教室は8/5です。
