子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

こんにちわ。かんちゃんです。
ブログの使い方が全然分からなくて今、相当困っています・・・

初ブログで慣れてないんで、早速本題からはいりますね

Aクラス(1,2年生) 9人

名刺を交換しながら自己紹介の練習をしました

’こんにちわ’
’お名前は何ですか?’
’私の名前はOOです。’
’よろしくお願いします。’

2009.07.22 B日本語で名前を書く

参加した子供の数がいつもより少なかったせいか、
何だかちょっとおとなし目だった子供達。

恥ずかしがって前に出るのを嫌がる子供達のために
先生が子供達のそばまで行って、あいさつをしました。

子供達が自分で書いた名前
2009.07.22 A名刺


Bクラス(3,4年生) 14人

まず、みんなでひらがなで自分の名前を書く練習をしました
言うこともよく聞くし、先生にならった字を一生懸命名刺に書いている子供達の姿はとても可愛らしかったです

そして歌を歌いました

歌きらきら星
たなばた
だんご三兄弟(日本語と韓国語)

個人的にだんご三兄弟の韓国語バージョンにやられました
面白すぎて一人心の中でで大爆笑

みんな元気よく楽しそうに歌っていたと思います。


Cクラス(6年生) 1人

自己紹介の時間に好きな食べ物や歌手、名前などの練習をした後、
ひらがなカードでかるたとりをして、くだものカードの読み方の練習をしまいた。

マンツーマンだったのでゆっくり落ち着いた雰囲気の中で授業ができたと思います。
りんごなど簡単な果物は文字をみずに言えるようになり、
そのほかはひらがなを読みながら6-8割は読むことができました

休み時間、廊下での様子
2009.07.22 休み時間廊下で


中学生 2人

夏休みの間、中学生の担当も任されたむじげメンバー

日本語で数字を言いながらトランプでババ抜きをしました。

初回なので新しい先生と打ち解ける目的でゲームをしました。
始めは表情が硬かったけど、ゲームのおかげですぐに和めた様子でした


可愛い子供達に囲まれ、楽しいむじげの時間です
7月29日は休みとのことなので、
みなさん8月5日にお会いしましょう






こんにちは。めんたいこです。絵文字名を入力してくださいやじるしこれめんたいこです。
パソコンおんちの私がついにブログデビューえぇ

 最近外食が多いのと下宿のおにぎりがおいしくてズボンがキツクなってきました~
それに辛いもの食べた後のカップケーキがこれまたうまいキラキラ(オレンジ)なので2週間くらい前からハンガン海と空
へ行って運動やってますアイコン名を入力してください。。。。。。。。ここ一週間さぼってます。。。。。

 さて本題に入りますjumee☆DaNcE1
今日も子供たちは元気いっぱいに教室に参加してくれました太陽

新しい先生が4名参加されました~キラキラ

Aクラス(1,2年生)
新しい先生に質問する子供たちふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

★「どこから来ましたか」
★「好きな食べ物は何ですか」
★「好きな動物は何ですか」
★「彼氏はいますか」
★「韓国料理は何が好きですか」
絵カードをみて「あれ、日本語でなんて言うの?」グー!と聞いてくる子も。。。
日本語に少しでも興味をもってくれるとうれしいですねニコニコ。 横向き

ダウン質問している子供たちカラオケ マイク


2009.07.15 A新しい先生の紹介

日本の地図を見せながら。。。。カラオケ マイク
2009.07.15 A新しい先生の紹介2

先生たちに日本語の質問を教えてもらいながら一生懸命質問する子もいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
絵文字名を入力してください最後に皆で韓国の子供たちも知っている「ポニョ」を歌いました♪
もらった歌詞を指でたどりながら、元気に歌ってました本


Bクラス(3,4年生) 質問カードを使って新しい先生の紹介ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
★「どこから来ましたか」
★「好きな食べ物は何ですか」
★「好きな芸能人は誰ですか」
★「好きな色は何ですか」
★「好きな韓国の料理は何ですか」
などなど、男の子も女の子も積極的に質問していましたbikkuri01
この後、歌をうたう予定もあったけど、質問がなりやまずこれにて終了。Brilliant
質問する子供たちの表情はイキイキしてましたkao03

2009.07.15 B新しい先生への質問


Cクラス(6年生)
ひらがなカードを使ってゲームをしました。キラキラ
罰ゲームを決めたりして皆で楽しく遊びましたbikkuri01

 私は4回目の参加。いつもここへ来ると子供たちから元気をもらってます。kao01他国の子供たちと触れ合う事ってあまり経験できないことですよね。キラキラ(オレンジ)残り少ない時間子供たちと一緒に楽むゾ~ひよこハート
こんにちは。ぽくすんあです。
初のブログです。

この日は梅雨はどこに行っちゃたんだろう?というぐらいの暑い日でした。
メンバーはふうふう言いながら施設に向かいましたが
子供たちはみんな元気に走りまわってました。

新しい先生が1名参加されました。かわいらしい先生です。

<1.2年生クラス> 13人

出席を確認の後、新しい先生の紹介 
「お名前はなんですか ?」
「どこからきましたか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「よろしくおねがいします 」

名刺作り
かわいいイラスト入りの紙に自分の名前をひらがなで書きます。

2009.07.08 print


ゆっくり丁寧に名前を書いている子、大胆に大きな字で書き込んでいる子
それぞれ個性が出ていました。


2009.07.08 A1


名前を全部書き終わった子から「さようなら」とあいさつをして終了でした。

なぜか名前を書きたがらない子やわざと友達の名前を書く子がいました。
「自分の名前を書くんだよ」と言っても断固拒否
なんででしょう??

<3,4年生クラス> 15人

出席確認のあと新しい先生の紹介
「お名前はなんですか ?」
「どこからきましたか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

このあと牛乳パックで作った質問カードを使っての質問タイム
「家族は何人ですか?」
「彼氏はいますか?」
「何歳ですか?」

きらきら星を歌う
歌詞の書いてあるプリントには日本語の発音をそのまま韓国語で書いてあるので
みんな大きな声で歌えていました。

私も一緒に歌いましたが「きらきら星」を最後に歌ったのって
何十年前だろ…思い出せないぐらい昔の話です


紙に自分の名前をひらがなで10回書く
自分の名前をひらがなで書ける子もいましたが、
わからない子は先生がホワイトボードに書いてあげます。

2009.07.08 A2


友達の名前と自分の名前を見比べて
「僕の方が複雑だ。めんどくさいよ」と言う子も。

韓国語の下の名前は1文字か2文字ですが(たまに3文字の人もいます)
ひらがなにすると3,4、5文字ぐらいにはなりますよね。
小さい「ゃ、ゅ、ょ」などが入ると長くて難しいと感じるみたいでした。

2009.07.08 A3



<6年生クラス> 3人
あいうえをトランプを使って「7ならべ」をしました。

 
この日先生をするメンバーは全部で10人でした。
いつもに比べ多いということです。

今回で参加2回目の私は何をしていいかわからず
キョロキョロするばかりでしたが
元気よく大きな声で質問したり真剣に自分の名前を書いている子供たちの
姿にパワーをもらいました。
 皆様、こんにちは!ひろしです。
ついにプログデビューです

 ここ一週間は梅雨の影響での手放せない日が続いていますが
そんな気候をよそに、子どもたちは相変わらず元気いっぱいです

 さて、今回の授業では前回に続き新しい先生が参加され、その数な・な・なんと4人!
子どもたちもを持って積極的に質問していました。
授業はというと、Aクラス(低学年/参加者11名)新しい先生への質問や
「たこ焼き」を食べる前、後の「いただきます/ごちそうさまでした」の練習をしました。

 これがその時のたこ焼き(具はたこではなくツナ)です。
大阪人の私が見ても納得できる出来ばえ、お見事


早く行かれるメンバーが1時間半前から作って子供たちにふるまいました。

2009.07.01たこ焼き作り1

完成品です おいしそう

2009.07.01たこ焼き作り3


 続いてBクラス(中学年/参加者16名)では、店員と客との設定でロールプレイ。
まず先生の見本、その後子どもたちでロールプレイをしました。

店員:いらっしゃいませ
客:これください
店員:はい、わかりました
客:いくらですか
店員「○○円です」 

子どもたちも興味を持ってくれたのか、積極的に店員、客になりきって演じてくれました


>2009.07.01たこ焼き屋さん1

店員のハッピ姿、本当に似合っていました

 
2009.07.01たこ焼き屋さん2


 Cクラス(6年生/参加者3名)では、ひらがなカードを使い「七ならべ」をしました。
「は」行を7に見立てて、ひらがな表を完成させるゲーム。なかなか凝ってるでしょ

 
 子どもたちにとって日本語だけでなく、こういうイベント、食を通して日本に触れる機会が
何らかの形でいい刺激、経験になればなぁと思いながら、今日はこのへんで・・・。
次回も乞うご期待

