子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、じゅんです! 週末に韓国のリゾート地として有名な済州島へ初めて行ってきました。
”一足先に夏” を味わう気分で行ったのですが、ソウルへ戻ってきたらソウルの方が暑かったです。 でも、きれいな海がすぐ目の前にあり、ソウルのような人混みや慌ただしさがなく、とてもゆったりと過ごすことができました。

前回5月20日の活動の様子です。 新しい先生が1名参加されました。 今後も私たちとともに活動を継続されるとのことで、とてもうれしいです。 春に新しいことを始める人が多いのでしょうか、新しい先生が増えている今春です!


<実施内容 Aクラス 1・2年生 10名>

◎出席確認: はい、元気です。
◎新しい先生の紹介と質問: ”お名前は何ですか”、”どこからきましたか?”、”好きな食べ物は何ですか?”
◎歌: ”ぽにょ”を歌う
◎お土産を使った挨拶の練習:”ありがとうございます”、”いただきます”の練習
◎写真撮影: 子供たちの顔つき座席表作成のため、未撮影の子供たちのみ撮影

歌を楽しそうに歌っている子、歌詞を覚えてしまって歌詞カードを見ないで歌っている子、ふざけて”キー”と叫びながら歌っている子がいました。
スタッフの一人が日本に帰国した際に買ってきたお菓子をわたしました。 日本語で子供たちが挨拶をして、スタッフである先生からお菓子を渡しました。 日本語に慣れていない子の中には、照れて上手く言えない子どももいました。

09年5月20日Aクラス
お菓子を受け取るために並ぶ子供たち


<実施内容 Bクラス 3・4・5年生 13名>

◎出席確認: はい、元気です。
◎新しい先生の紹介と質問: ”お名前は何ですか”、”どこからきましたか?”、”好きな食べ物は何ですか?”
◎単語: 名詞の単語カードを使って、単語の復習
◎お土産を使った挨拶の練習:”ありがとうございます”、”いただきます”の練習
◎写真撮影: 子供たちの顔つき座席表作成のため、未撮影の子供たちのみ撮影

写真撮影の際、机の下にもぐってしまう男の子がいて、先生が困っていたところ、女の子数人が”先生、私が撮ってくる!”と言って、その男の子を追いかけまわし始めました。 最初はふざけた感じに見えたのですが、突然その男の子が泣きだし、その原因が一人の女の子が彼の髪を引っ張ったことだとわかりました。 女の子は謝り、男の子に怪我はなく、安心しました。

09年5月20日Bクラス
単語カードを使って復習する様子


<実施内容 Cクラス 6年生 3名>

◎単語ゲーム: 名詞カードと動詞カードを用いて、文章を作る
◎新しい動詞の紹介:

子供たちの人数が少ないので、日本語に興味をもち上達が早い子どもと、上達が遅い子どもの差がはっきりとしてきました。 カードゲーム等で、上達が遅い子が上達の早い子の邪魔をすることがありました。
唯一の女の子が他の男の子たちの近くに座りたがらず、離れた席に座りました。


<今後の改善点>

写真を撮る先生を助けようという子供たちの行為が、結果として子供たちの喧嘩へと発展させてしまったので、これまで以上に注意をして子供たちへ接していこうと思います。

Cクラスの授業の進め方を何度も話し合っているのですが、今後も継続して検討していかなければいけないと思いました。


<その他>

この春から中学生クラスを水曜日午後4時から実施していたのですが、中学校の時間割の都合上、午後6時からでないと日本語クラスに子供たちが参加できないことがわかりました。 現在のスタッフの中から都合をつけられる人があいにくいませんでした。 過去にこの活動に興味をもって問い合わせしてくださった方で、水曜日以外に都合のよい方がいることをスタッフが思い出し、連絡をとりました。 その方が快く中学生クラスを別の日に実施することを引き受けてくれました。 ありがとうございます!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。