子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、じゅんです! 週末に韓国のリゾート地として有名な済州島へ初めて行ってきました。
”一足先に夏” を味わう気分で行ったのですが、ソウルへ戻ってきたらソウルの方が暑かったです。 でも、きれいな海がすぐ目の前にあり、ソウルのような人混みや慌ただしさがなく、とてもゆったりと過ごすことができました。

前回5月20日の活動の様子です。 新しい先生が1名参加されました。 今後も私たちとともに活動を継続されるとのことで、とてもうれしいです。 春に新しいことを始める人が多いのでしょうか、新しい先生が増えている今春です!


<実施内容 Aクラス 1・2年生 10名>

◎出席確認: はい、元気です。
◎新しい先生の紹介と質問: ”お名前は何ですか”、”どこからきましたか?”、”好きな食べ物は何ですか?”
◎歌: ”ぽにょ”を歌う
◎お土産を使った挨拶の練習:”ありがとうございます”、”いただきます”の練習
◎写真撮影: 子供たちの顔つき座席表作成のため、未撮影の子供たちのみ撮影

歌を楽しそうに歌っている子、歌詞を覚えてしまって歌詞カードを見ないで歌っている子、ふざけて”キー”と叫びながら歌っている子がいました。
スタッフの一人が日本に帰国した際に買ってきたお菓子をわたしました。 日本語で子供たちが挨拶をして、スタッフである先生からお菓子を渡しました。 日本語に慣れていない子の中には、照れて上手く言えない子どももいました。

09年5月20日Aクラス
お菓子を受け取るために並ぶ子供たち


<実施内容 Bクラス 3・4・5年生 13名>

◎出席確認: はい、元気です。
◎新しい先生の紹介と質問: ”お名前は何ですか”、”どこからきましたか?”、”好きな食べ物は何ですか?”
◎単語: 名詞の単語カードを使って、単語の復習
◎お土産を使った挨拶の練習:”ありがとうございます”、”いただきます”の練習
◎写真撮影: 子供たちの顔つき座席表作成のため、未撮影の子供たちのみ撮影

写真撮影の際、机の下にもぐってしまう男の子がいて、先生が困っていたところ、女の子数人が”先生、私が撮ってくる!”と言って、その男の子を追いかけまわし始めました。 最初はふざけた感じに見えたのですが、突然その男の子が泣きだし、その原因が一人の女の子が彼の髪を引っ張ったことだとわかりました。 女の子は謝り、男の子に怪我はなく、安心しました。

09年5月20日Bクラス
単語カードを使って復習する様子


<実施内容 Cクラス 6年生 3名>

◎単語ゲーム: 名詞カードと動詞カードを用いて、文章を作る
◎新しい動詞の紹介:

子供たちの人数が少ないので、日本語に興味をもち上達が早い子どもと、上達が遅い子どもの差がはっきりとしてきました。 カードゲーム等で、上達が遅い子が上達の早い子の邪魔をすることがありました。
唯一の女の子が他の男の子たちの近くに座りたがらず、離れた席に座りました。


<今後の改善点>

写真を撮る先生を助けようという子供たちの行為が、結果として子供たちの喧嘩へと発展させてしまったので、これまで以上に注意をして子供たちへ接していこうと思います。

Cクラスの授業の進め方を何度も話し合っているのですが、今後も継続して検討していかなければいけないと思いました。


<その他>

この春から中学生クラスを水曜日午後4時から実施していたのですが、中学校の時間割の都合上、午後6時からでないと日本語クラスに子供たちが参加できないことがわかりました。 現在のスタッフの中から都合をつけられる人があいにくいませんでした。 過去にこの活動に興味をもって問い合わせしてくださった方で、水曜日以外に都合のよい方がいることをスタッフが思い出し、連絡をとりました。 その方が快く中学生クラスを別の日に実施することを引き受けてくれました。 ありがとうございます!

スポンサーサイト
今回のブログもtsuyopyが担当します

最近、各大学でサークルや学部で1日ホープを行っています。
1日ホープとは居酒屋を借りて学生が運営し先輩や同期、後輩に正直お金を使ってもらい、売り上げを活動費や夏休みの合宿等に利用されるそうです。
暖かくなってきたので大学の広場で行うグループもあります。お店によってつまみも違うので、なかなか楽しいです

最近、ブロウ等で新しく見学や参加される方が増え、うれしい限りです
嬉しいのは自分達(参加している先生)だけではなく子供達も大喜びです

今週も新しい先生が3名来られました。
そのためA、Bクラスは先生の紹介で終わってしまいました。


09年5月13日Aクラス

先生の自己紹介では名前、出身地、好きな食べ物を聞きます。
出身地を聞くときは、写真に写っている日本地図を使って先生の出身地を指してもらいました。
今回は男の先生が参加されたので、子供達のテンションがMAXになりました。元気を通り越してうるさかったです

Cクラスは仲が良いので楽しそうに授業をしています
動詞の現在、過去形を使用し否定文を作る練習を行いました。
練習後は学習したことを応用したゲームを行いました。

今回は全体的に子供達が日本語の授業元中に元気を爆発させていました
大学生も元気が有り余ってるくらい元気なのでしょうがない事なのか

それでも。毎回みんな元気に参加してくれるので先生達も気合を入れてがんばりましょう
4月下旬~5月上旬に大学生は中間試験があります。
韓国の学生はテスト期間には図書館で徹夜する学生が多く見られます。
すべての科目が一段落したtsuyopyです。
しかし、大学のサークルの合宿という名の酒飲み合宿があり体の調子が…

今週も新しい先生が参加しました

09年5月6日Bクラス1

ここ最近新しい先生が多く来られるので子供たちのテンションが上がりっぱなしです

Aクラス(1,2年生クラス)参加者:8名

今回も新しい先生の紹介からスタート
名前、日本のどこから来たか、好きな食べ物を質問しました。
その後、Bumaさんから頂いたお菓子
先生に貰いに行く→受け取る→『ありがとうございます』を言う。
上記のような順番で配りました。



Bクラス(3,4、5年生クラス)参加者:16名
09年5月6日Bクラス2


内容はAクラスと同じでしたが、Bクラスの場合新しい先生の紹介で
必ずと言っていいほど新しい先生に『恋人はいますか』と質問します。
そろそろ思春期なのかな・・・


Cクラス(5,6年生)参加者:2名

Cクラスで使用している単語帳を使い否定文を作成しました。
例えば『学校に行きます』→『学校に行きません』の様に作り変えました。
今回は参加者が少なかったので集中してできました

Bumaさん!!今回ついにチーズもちせんべいを食べさせました。それときなこの方も
あの、食感には子供たちはびっくりしていました。
優しい学生から食べさせてもらいましたがビックリすると同時に最高でした。
子供たちも同じ事をいってましたよ

各クラスの中で活発に発言してくれたり、新しい先生に質問したりしてくれる子に促され
子供たちの中で頑張って質問しようという気持ちが生まれているように思います。
恥ずかしながらも質問したりする姿はかわいいですね
その反面、新しい先生の参加が多いので子供たちは興奮気味です
元気が有り余るぐらい元気です

そんなこんなでまた来週
こんにちは。 あこです。

ソウルでは昨日5月2日「ハイソウルフェスティバル」が開催されてました
私も友達と行ってきたんですが・・・・デモが始まるの??という位の機動隊の多さでした。
いざパレードらしきものが始まったんですが一緒にデモをする人たちが
韓国ではパレードとデモはセットなんでしょうか??
パレードを近くで見ようと近づくとデモをしている人たちの輪の中へ入ってました
マスクしている人。お面かぶっている人。プラカード持っている人。旗持っている人。いろんな人がいました。でもデモを近くで見るなんて昨日は貴重な体験をしました~



今週の授業内容です


中学生は先週に引き続きテストの為お休みだったんですが、小学生もテストの為欠席者が多数。


Aクラス(1・2年生)は8人。

この日は新しい2人の先生に参加していただきました。

いつものように先生の紹介

人数が少ないというのに騒がしいのは変わらず・・・・。
歌のときも叫びながら歌うという状況が続いています。
少しやり方を考えなければと思っています



Bクラス(3・4・5年生)8人

テストのため半数がお休みです。
なので今日は少し思考を変え大きな一つの円を作り新しい先生の紹介・出席確認。
出席確認は一人づつ自分で
「○○です」と言う練習。


その後、単語カードを使ったゲーム

09年04月29日 Bクラス1


やる気満々の子供たち

09年4月29日 Cクラス3


初めは先生たちも輪の中へ入っていたのに子供たちの勢いが凄くだんだん輪が小さくなって先生たちがはみ出されてます。

白のカチューシャの女の子は単語をたくさん覚えてて取るのも早いです。

最後の方は単語が分からなくても先生の言葉に反応して取っているようでした。
少し変わったやり方に子供たちも楽しそうにゲームをしてました。


Bクラスでも単語や日本語を理解している子供とそうでない子供の差があるので定期的によく使用する日本語の意味をこれからは確認していきます。


少しづつ新しい先生が増えてきてはいるのですが、定期的に来られる方が少なく人数が足りないという状況です。
これからもメンバーを募集していますのでよろしくお願いします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。