子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

いつ振りでしょうか?
お久しぶりです。マルです。

一昨日、元ボラメンバーの駅でシンイチさんに会いました。
2泊3日かなんかのタイトスケジュールで来てるとのことでした。
ビックリです。



さて、先週に引き続きスタッフ大人数になる予定が、
急なお休みが重なり4名にて活動。

中学生クラスはテスト期間中のため今週、来週とお休みです。
実は初めて会うのを楽しみにして行ったのですが、
残念ながら会えず。。。
テストやなんやでまたしばらく参加できない私なので、
中学生メンバーに会えるのはいつになるのでしょうか。。。


久々に行ったら、いろいろ変わってました。
P4220028_convert_20090426183518.jpg


桜はもちろん見れなかったのですが、今はつつじが満開です。
P4220029_convert_20090426183759.jpg


いつもの帰り道の空も心なしか違って見えます。
P4220030_convert_20090426184333.jpg



 


Aクラス(1・2年生)10人
◎出席確認「はい、元気です。」
◎歌を歌う ”さんぽ”、”こぶたぬききつねこ”と”ポニョ”

・持ってきたゲームで遊んでいて、なかなか席につかない子供がいた。
・授業を始めるまでに少し時間がかかったが、2年生の女の子が
 席に着くように注意をしてくれた。
・1年生は元気いっぱいなのはいいが、叫ぶように歌う子が多い。
 以前は2年生が大声で叫んでいたが、今日は叫ぶうるささに気づいたのか、
 2年生が自分の耳をふさいでいた。


Bクラス(3・4・5年生)16人
◎出席確認「はい、元気です。」
◎単語カード確認と新出単語練習
◎歌を歌う ”さんぽ”と”ポニョ”

・最近継続して確認している単語カードに加えて、新しい単語カードも
 5枚ほど加えて行った。
・新しい単語は、先生が何度も発音して、子供たちもそれにあわせて発音した。
・今学期から参加した子が授業に入り込めていない様子だった。


Cクラス(6年生)4人 
◎継続して行っている単語カードを使ったゲーム
P4220022_convert_20090426183332.jpg

・前年度まで劣等性だった子の実力が急に伸びてきた。
 何事も継続だと実感。





日本も天気の悪い日が続いているようですが、ソウルもです。
雨が降ったり、急に寒くなったり。。。
ということで、風邪をひいてしまう人が多いです。
特に、私たち外国人。。。
日本にいたら、今頃、コタツやストーブなんてない生活している時期なのに、
未だにオンドル使ってる自分に甘い私です。(笑)
ほんとに、日本に帰って暮らせない気がします。
どうしましょう。。。

そう。どうしましょうと言えば、2週間ほど前、友人結婚式で日本に帰ったのですが、
ブーケをキャッチしてしまいました。
(正確には、ワンバンで。。。)
そんな予定ないし、そんなつもりもないので、新郎・新婦には先に謝っておきました。
「せっかくのブーケですが・・・」ということで。

すると、時同じくして、私と同じように海外で風来坊をしている幼馴染も
友人の結婚式でブーケをキャッチしてしまったそうな。。。
なんということでしょう。。。
全然関係ないことですみません。(笑)



常時ボランティアメンバーを募集しています!
興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。
詳しい内容はこちら
