子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

久しぶりにブログを書くじゅんです。
1月から毎週参加し、子供たちのパワーに慣れてきました

なんと新しい先生が4名参加されました。先生の紹介の際に、色々な出し物があり、子供たちが非常に興味をもって、参加していました。

09年4月15日Aクラス1
Aクラスの様子

09年4月15日Aクラス2
新しい先生紹介の様子


<実施内容: Aクラス 1・2年生>

出席: 「はい、元気です」で返事をしました。

新しい先生の紹介: 新しい先生4名の紹介をしました。子供たちは先生に対して「お名前はなんですか?」「どこから来ましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問を使いました。

先生の好きな海の写真や家族の写真が紹介されたり、手品があったりして、子供たちはとても興味を示していました。
先生が持ってきた写真を子供たちに自由に閲覧させたのですが、残念なことに持ってきた先生の許可なく写真を手で破いてしまった子供がいました。


<実施内容: Bクラス 3・4・5年生>

出席: 「はい、元気です」で返事をしました。

新しい先生の紹介: Aクラスと同じように新しい先生4名の紹介をしました。子供たちは先生に対して「お名前はなんですか?」「どこから来ましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」に加えて、「恋人はいますか?」を使いました。

自由質問として「何歳ですか?」という質問が出てきました。
先生の日本語での回答を理解できている子供が見られました。

09年4月15日Bクラス
Bクラスの様子


<実施内容: Cクラス 6年生>

何週間か続けている単語カードを用いたひらがな練習ゲーム

いつも以上に子供たちのけんかがエスカレートしてしまいました。授業の途中と授業の後に、施設の先生と子どもたちが話し合いをしていたようです。


<実施内容: 中学生クラス>

ひらがなの復習(あ行~さ行まで)
ひらがなの練習(た行)

一生懸命覚えようとしている様子が見られました。少しずつ覚えていっています。
息抜きとして行ったケン玉の試合で、初回と比べて技術力がとても向上していて、子供たちもうれしそうでした。


<今後の改善点>

新しい先生が今後も継続されるとのことなので、来週以降通常授業に参加していただき、どんどん改善案を出してもらい、良い授業にしていきたいです。

Cクラスの進め方、クラスのあり方について、私たち日本語教師のスタッフだけでなく、施設の先生とも相談して進める必要があると思いました。


<その他>

新しい先生が増えて、とても嬉しく思います。 春ですので、気持新たに新しいスタッフとともに、このボランティアを益々盛り上げていきたいと思います。

なお、常時ボランティアメンバーを募集していますので、興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。
詳しい内容はこちら
