子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

あこです。

今日私の通っている西江大学の中間テストが終わりました
学校は楽しいけどテストって何歳になっても嫌なものですね・・・。
テストも終わり一安心。木曜日から4連休があります春だというのに友達とスケートしようかという話が出ています。


挨拶のプリント1


この日はAクラスにあいさつの意味をきちんと覚えてもらうために
「これは宿題。来週までに覚えてきてね」というと大ブーイング!!!!

「出来なーい」
「こんなに覚えられない」などなど・・・・。
私も宿題でたら嫌だもんな~


09年4月1日Aクラス
Aクラスの様子


09年4月1日Bクラス
Bクラスの様子

Bクラスも同じ挨拶の練習をもう一度しました。
私がこの授業に初めて来たとき一人だけ熱心に日本語を勉強している子がいました。
ここ最近日本語に興味がなくなったのか熱心に授業を受けてるように見えませんでした。でもこの日のあいさつは興味があったのか一人だけメモをとり帰りがけ私の所へ来て「おはようございます」など言えるんだとばかりに披露してくれました

09年4月1日中学生
これは初公開中学生の様子です。


今日から本格的に「あいうえお」などひらがなを読む練習。
先週やった1~10までの数字は完璧に言えるようになっていました。

そして一番上にある紙であいさつの練習。


2人はとても大人しいです。
まだ日本人ということで緊張しているのか、2人がそういう性格なのか。
これからもっとコミュニケーションを図り楽しい正しい日本語教室を目指します


今日はうれしいお知らせ

以前からこの日本語教室の活動を応援してくださっているBumaさんからたくさんのプレゼントを頂きました。

09年4月1日菓子類1
お菓子の数々


09年4月1日教材類
日本語教材

本当にたくさんありがとうございました。
日本でこうやって応援してくださる方がいてとてもうれしく思います。


これらのお菓子を使いさっそく中学生に
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
「ありがとうございます」
などの言葉をただ言うのではなくきちんと実践して言うことが出来ました。


また来週からどんどん使わせていただきます。
