子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だんだん温かくなってきました。始めてのソウルでの寒い冬を無事に超すことができて、喜んでいるじゅんです。

新しい先生が3名参加されました。そのうち2名が男の先生で、日本に一時帰国していたTsuyopyも戻ってきたため、男の先生が3名でした。生徒である子供たちがいつもより興奮していました。特に、男の子たちは、”仲間が増えた!”と思ったのか、女の子たちよりとてもうれしそうでした。

スタッフの中で、若いはずのTsuyopyが子どもたちから”アジョシ”と呼ばれていたので、彼よりずっと年上で結婚している私は”アジュンマ”なのでしょうか?女の先生に対して子供たちは特別に配慮してくれているのか、私は”アジュンマ”と呼ばれたことがないので、よかったです。

09.02.25 新しい先生自己紹介2
新しい先生の紹介風景1

09.02.25 新しい先生自己紹介
新しい先生の紹介風景2

<実施内容: Aクラス 1・2年生>

出席: 「~が好きです」で返事をしました。”好きです”を数週間続けて勉強しているので、それを使って返事をしてもらいました。動物やマンガのキャラクター等が好きなものとして挙げられました。

新しい先生の紹介: 新しい先生3名の紹介をしました。子供たちは先生に対して「お名前はなんですか?」「よろしくお願いします。」 を使いました。
先生が海外で撮った写真が紹介されたり、先生が好きなスポーツを4択で当てる方法が用いられたりして、子供たちはとても興味を示していました。

歌: ”アイアイ”、”こぶたぬきつねこ”そして”ポニョ”を歌いました。”アイアイ”は先週始めたばかりなので、あまり大きな声で歌えていませんでした。”こぶたぬきつねこ”と”ポニョ”は元気に歌えていました。


<実施内容: Bクラス 3・4年生>

出席: Aクラスと同様に行いました。

新しい先生の紹介: 子供たちから先生への質問は、質問カードを選んで行いました。 積極的にたくさん質問が出ました。
=質問カードに書かれた質問=
「何歳ですか?」
「彼女・彼氏はいますか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「好きな色はなんですか?」
「何人家族ですか?」
「誕生日はいつですか?」

歌: ”トトロ”と”さんぽ”を歌いました。先生の紹介に時間を割いたため、会話の練習を行う時間がありませんでした。


<実施内容: Cクラス 5年生>

風邪が流行しているのか欠席が多く、少人数での授業でした。

これまで使っていた漢字カードの中から、”見る”、”する”そして”行く”を用いる漢字カードだけを使用しました。そして、以下の短い文章を練習しました。

見る : 「新聞を見る。」「漫画を見る。」など
する:「電話をする。」「宿題をする。」など
行く: 「中国へ行く。」「韓国へ行く。」「学校へ行く。」など

その後、子供たちに漢字カードを配布し、順番に手持ちのカードを一枚選んで全員に見せ、 その漢字カードを使って習った文章を一番早く言えた人がそのカードをもらえるというルールでゲームをしました。

手持ちのカードの枚数を増やすため、これまでより真剣に子供たちがゲームに取り組んでいました。また、他の人に自分の手持ちカードを取られないように、事前に一生懸命文章を考えている姿勢も見られました。同じカードを使っても、使い方を少し変えるだけで、子供たちの学ぶ姿勢が変わることを実感しました。


<今後の改善点>

・Aクラスは男の先生を見て嬉しくて興奮していたのか、席に着いて静かになるまでに時間がかかりました。授業時間をきちんと確保できるように、スタッフ皆で協力して子供たちを注意する必要があります。


<その他の内容>

今後新しい歌を準備するにあたり、子供たちに「ラピュタ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」の
絵を見せてこれらを知っているか聞きました。「千と千尋の神隠し」だけには、多くの反応がありました。この結果から現在、「千と千尋の神隠し」の主題歌を入手しているところです。

昨年末まで1年半ボランティアに参加して日本に帰国したスタッフから、寄付を頂きました。
たこ焼き器・色鉛筆・折り紙・たこ焼きの粉・たこ焼きのソース・鰹節・CDケースです。
春になったらホットケーキ作りを再度実施する計画でしたが、先にたこ焼き作りをしようと考えています。本当にありがとうございました!

09.02.25 元メンバーからのプレゼント
元スタッフからこんなにたくさんいただきました!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。