子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

普通の授業について、久々に書きます。マルです。

先週は、ABクラスでお店屋さんごっこのためにホットケーキを食べましたが、
今週は、Cクラスの子でホットケーキを作って食べました。

Cクラスでは12月にも電子レンジを使ったカップケーキ作りをしたのですが、
前回よりも楽しめたようでした。
09.02.11C組ホットケーキ

はじめは、お手本も何もなくいきなりやったので、ご覧のとおりの
えらい形になってますが、一度どんなふうに焼くのかを見せて教えたら、
後は、すごく上手に焼けました。
P2110037.jpg

味もおいしかったようで、「もっと作りたい!!」とリクエストがありました。

現在図書館建設の工事中で、今度は教室のある施設と連結する工事も
行われるということで、その工事が終わったら、またホットケーキ作りをする予定です。


ABクラスの方は、行事のため時間変更した上に、AB合同で授業をしました。
先月から参加のじゅんさんが初めての担当でしたが、とても大変だったようです。
お疲れ様です。
いつもより多い人数(24人)だった上に、授業前に受けていた特別授業でもらった風船を
持ち込んでおり、それで遊んで気を取られて、かなり落ち着きのない授業だったようです。

授業内容は、
・”数字の歌”を歌う
・質問と回答練習:「好きな果物は何ですか?」「~です。」
・質問と回答練習:「~は好きですか?」「はい・いいえ。」
・”ポニョ”を歌う

09.02.11AB合同組

かなり多いです。。。




2008年3月から1年間活動してくれたゆかこちゃんが、帰国するため本日の活動が最後でした。
1年間お疲れ様でした。
私たちは、やはり外国人なので、こちらで結婚して暮らしたりする以外は、
どうしても【帰国】の日が来てしまいます。
でも、その日までできる限り、日本のことを伝えていけたらいいなと思います。

そして、ここでふれた日本語を忘れず継続して勉強して、日本に留学したり、
日本語を生かした仕事などしてくれる子たちが出てくれたらいいなと思います。
まだまだ先ですけどね、
やっぱり小学生は若いですよね。
若いっていうのは、おかしいですけど、自分の歳が悲しくなります(笑)


ボランティアメンバーは随時募集しております。
興味のある方は、こちらに活動の詳細がありますので、
ご確認の上お問い合わせください!

また小学生の日本語勉強に使えそうな、五十音表、絵本、CD、カルタなど
不要になったものがお家にありましたら、ぜひ私たちにお譲りください!
よろしくお願いします!

