子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
。+゜☆゜+。Merry。+゜☆゜+。Xmas。+゜☆゜+。

こんにちは。ゆうこです。
みなさま、クリスマスいかがお過ごしですか?

韓国も街中は、日本と同じくクリスマス一色。
ツリーやイルミネーションがとってもきれいです


今週の教室は、クリスマスイヴ
ということで、ちいさなクリスマスパーティーをしました。

20081225125559_59006284.jpg

ABクラス(1~4年生)は、施設が用意して下さったお菓子とジュース、
そして近田先生の手作りケーキを食べながら、アンパンマンの映画をみました。

教室に入ってきたときから、目の前のお菓子に目が釘付け!!
みんなで「いただきます」と挨拶をした瞬間、お菓子の争奪戦でした

ビデオを準備してる間、子供たちが돶븘アンパンマンマーチを口ずさみはじめました。
アンパンマンマーチは最近歌い始めて、まだ2回位しかやってないのに覚えてるなんてすごい!!!

Cクラス(5年生)は、なんと電子レンジでカップケーキ作りに挑戦
材料を日本語で習い、実験..料理の始まり。
チョコ・ジャム・柚子・抹茶・ココアなど、いろんな味のカップケーキを作りました。

でも、やっぱり男の子。
出来上がったケーキを食べることより、作るのが楽しいようで
食べるのは味見程度。どんどんたくさん作ってしまいました。


そして、私たちも素敵なプレゼントを貰いました。
子どもたちからのクリスマスカードです(写真:真ん中の白いカード)

内容を少しご紹介
・むずかしい日本語を教えてくださって、ありがとうございます(ヒジン)
・日本の歌と日本語をたくさん教えてくださって、ありがとうございます(ハヨン)
・これからも楽しい日本語を教えてください(ダヨン)
・おバカな私たちを、賢くしてくれてありがとうございます(イェジ)


20081225130152_59006284.jpg
この日の夜は、センター全体でもクリスマスパーティーがあるそうで準備をしていました。
写真は子どもたちが、他のいろんな教室で作った作品です


最後に、私にとって今週が最後の参加でした。
1年半前、初めて参加して、子供のパワーに圧倒されたことを思い出します。私にもっと文才があったら、活動の内容をブログでもっと楽しくお伝えできるのに...と、いつも思いながら、最後になってしまいました。ここで元気いっぱいの子供たちと素敵なメンバーに会えて、本当によかったです。
日本からも、応援しています。ありがとうございました。

来週、31日は日本語教室お休みです。
来年も子供たちの笑顔がたくさん見られますように。

みなさま、よいお年を긦긓긦긓갃?돘뛀궖

スポンサーサイト
こんにちは~ゆかこです^^

ソウルは寒い日が続いていますね~みなさんも風邪には気をつけてください!

クリスマス飾りつけ2
〈施設内かざりつけ〉

<初級A、Bクラス>

新しい先生がいらっしゃったので子供たちが、牛乳パックの裏側を使った質問カードで一人ずつ質問をしていきました。

「どこから来ましたか?」「何歳ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」etc
みんな上手に質問できていました。

歌:ポニョ・さんぽ・トトロ

ポニョの歌はみんな本当に好きなようで、一度歌い終わったら教室中から「もう1回~」のコールが起きたので2回歌いました(笑)
  
クリスマス飾りつけ
〈施設内かざりつけ2〉

<Cクラス>
・これ、それ、あれ を使った会話練習
例)「これは何ですか?」「これは~です」

最初はモノに対しての質問でしたが、生徒の一人が隣の友達を指差し「これは宇宙人です。」と言ったので「この人は~です」という表現も合わせて教えました(笑)

「宇宙人」「海賊」など、子供たちが授業で教えていない単語を突然言うことがあるので驚いてしまいます!日本の漫画を読んで覚えたのでしょうか?^^

くりすます飾りつけ3
〈施設内かざりつけ3〉

*一緒に活動されていたシンイチさんが今回で最後でした。
「短い間でしたがとても楽しかった」とおっしゃっていました^^お疲れ様でした☆
遅くなりました泣き今回はじめて書きます鉛筆
12月から参加のまなみですにこっぴんく

正門
〈施設の正門〉


今週の授業は・・・
Aクラス
数字(1~10と10~1)の数え方
歌:数字の歌 崖の上のポニョ 団子3兄弟(日本語・韓国語)
単語の勉強

Bクラス
何時に起きましたか?→○時です。の練習
歌:赤鬼青鬼のタンゴ むしばの子供の誕生日 こぶたぬきつねこ

Cクラス
新しい先生の紹介
形容詞の勉強(高い⇔低い・大きい⇔小さいなど)

今週も皆元気に歌を歌ったり大きな声で答えたり
一緒に勉強しながら沢山の元気を貰っていますは-と
子供達は単語を覚えるのも早く絵を見てすぐに
答えていましたキラキラ



センター
〈私達が活動している建物〉


授業が終わった後に施設の先生から、今私達が活動している施設が
どの様な経緯で出来たのかを聞き、これからも自分の出来る限り
子供達が日本語を楽しく学べるような環境づくりをしていきたいと思いました。
来週は日本語教室や施設での発表会があるそうで、子供達と会う機会が
増えそうですきてぃたん
大学課題が多くて死にそうなtsuyopyです

PC030042.jpg
<施設の正門>

ソウルはも降り、最近は寒いを通り越して痛いです
それでも子供たちは元気です。

さて今週は…
新しい先生が来ました
子供達は名前や好きなものなど日本語で一生懸命聞いていました。

PC030045.jpg



Aクラス
先生の紹介
だんご3兄弟(日本語と韓国語で)
崖の上のポニョ

公文の単語カードを使って練習

Bクラス
先生の紹介で、小学校中学年の子供たちは新しい先生のプライベートに興味があるようで…
「彼氏いますか?」など、ちゃんと日本語で質問します
歌はだんご3兄弟
崖の上のポニョ
子供たちのリクエストにより、さんぽ(トトロの歌)

Cクラス
先週の続きで形容詞の練習
食べ物の本を見ながら

日本語フリートーキング
日本のドラマ芸能人などなど、興味があることを先生に色々質問していました。

さて来週はどんな出来事があるのかな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。