子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

スズキです。

ソウルは温かい日が続きましたが、27日は一転して朝から雨模様、夕方に止みましたが寒いです。この雨で残念ながら銀杏の紅葉もすっかり終わり、これから本格的な冬を迎えようとしています。

鈴木さん最後の日



さて、先月に引き続いてA、B組は教室を映写室に移して動画を鑑賞しました。以下の3曲です。
①だんご三兄弟、②崖の上のポニョ、③アンパンマン
IMG_1066.jpg

クローバーA組
いつもは横の子とおしゃべりやゲームしている子も動画が始まるや否や机や床に整然と座り、かっこいい場面が表示されるとワーと歓声が起こり、大好きなだんごでは楽譜も見ずに元気よく歌っていました。僕、出来るよという感じでPCのアイコンをクリックしてくれる子もいて楽しい時間でした。

クローバーB組
前組より動画の段取りがよくなり、音もしっかり出て鑑賞できました。3曲とも歌詞を見ないで(暗いこともあるけど)歌えました。又、よく歌を知っているので韓国語に替えて歌っている子もいて楽しかったです。

クローバーC組
いつもの仲良し3人組みは本当に元気もりもり。日本の女性雑誌「With」を見て興味深々、洋服の広告欄に円表示している頁では自らウォン換算して買い物の真似事をしていました。
IMG_1069.jpg

クローバー日本語フリートーキング
16時から施設に住む高校生3年生の女の子が生徒さんです。彼女は既に数ヶ月前から週に一度別の日本人(元ボラメンバー)の先生から日本語レッスンを受けていて、もっとレッスンしたいと希望があり水曜日に引き受けることにしました。ピアノは出来る、バンドを組んでボーカルはする、そして日本語の勉強と頑張り屋さんです。日本が大好きで遂に2月に日本行きが達成できそうな話をしていました。将来が楽しみなアグレッシブな女性です。

にこスズキにとって最後の教室になりました。当初は日本の子供との比較をしようと見ていましたが、塾やゲーム、公園で遊んでいる姿も見ないし変わらない印象でした。ところがある日、車内で座っている小学生がスッと席を立ってお年寄りの女性に席を譲りました。韓国では当たり前のことのようですが違うなと思いました。毎週限られた時間内に子供との信頼関係を構築して教え学びあうことは言うは易し実践は難しいと感じて、、、でも優秀な先生方がいらっしゃいますから安心して帰国できます。短期間でしたが有難うございました。そして幸運をもたらすかわいい鳥カッチともアンニョンヒケセヨ。
こんにちは!ゆかこですkao03

ソウルは早くも冬到来のようですね~あまりの寒さに顔や手が痛いくらいですkao05
初級ABクラス太陽
・ あいさつ「お久しぶりです!」

・歌♪
今週からアンパンマンアンパンマンのマーチアンパンマンをはじめました。アンパンマンは韓国でも호빵맨(ホッパンメン)という名前で人気のキャラクターですが、この歌は日本だけ?のようでみんな知りませんでした。

今まで歌ってきた歌よりも少しテンポが速いので難しい~と言っていましたが、何度も歌っていくうちに慣れていくと思います。


・単語カードを使って単語の発音練習 あ い う にっこり
「め」「いえ」「みみ」など発音が簡単で以前にも何度かやったことのある単語は覚えている子が多かったです。

ひらがなを読むというより絵を見て発音するので、たくさんの単語を一度に覚えるのは大変ですが、覚えて忘れてを繰り返しながら覚えてくれればいいです。

また、Bクラスは50音表も使ってひらがなの発音練習をしましたが、た行まではほとんどの子どもが言えました。

初級Cクラス太陽
・形容詞を使った短い肯定文と否定文の練習

マルチーズ6犬猫の百科辞典ねこのような本を見ながら
「かわいいですか?」

「はい、かわいいです」 「いいえ、かわいくないです」

「気持ち悪いです」
   
「こわいです」

近田さん手作りのお菓子を食べて、
「おいしいですか?」   

「はい、おいしいです」 「いいえ、おいしくないです」

ほかに、写真の犬のポーズ?が面白かったらしく「Oんこしたい姿勢~」という表現も教えました。
この表現を使える機会は限られますがアップロードファイル
   
近田です。うちではまだオンドル(床暖房)をつけずに頑張っています。


隣では別の団体が特別授業を行っていました。
日本語クラスの生徒の一部はそちらに参加するとのことで
この日はこぢんまりとしたクラスになりました。
これから年末に向け、いろいろな団体が特別授業をすることに
なりそうです。それで来週の日本語教室も休講になりました。

この日は「うえ」「した」の二つを覚えました。 
「うえ」は韓国語の発音で「うぃ」といい、少し似ているので覚えやすかったかな?

1年生の男の子はいつも元気がよすぎていつも手を焼きます。
あんまり暴れて騒いじゃう子供は
廊下の読書スペースで少人数日本語レッスンをしています。
この日も二人、廊下で特別授業を開講。
日本語レッスンと言っても、数を1~20まで数える練習をしたり
単語をいくつか覚えたり、という簡単なことです。
でもこうやって個別に教えると
いつもふざけているのによく単語を知っていたりして驚かされます。
聞いていないようでちゃんと聞いているんだから子供はすごいですね。


このクラスの主題歌(?)ともいえる崖の上のポニョが12月18日韓国でも公開されるそうです。
それまで何の歌かよくわからず歌っていた子供達も
これでさらに関心を持ってくれたらと思います。


来週は日本語教室休講なので、次回は19日です。
