子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

あにょはせよ!ゆうこです。

私事ですが、右のメンバー紹介にもあるように、先日結婚しました
韓国で結婚式をあげたのですが、現・旧ボランティアメンバーがお祝いに来てくれ、日本から来た私の家族や友達への通訳案内から受付まで、たくさん手伝ってくれました。

普段、子どもたちに日本語を教える目的で集まってる私たちですが、こうやって毎週水曜日の活動以外にも力になってくれるメンバーに出会えて、ボランティアをやっていて本当によかったと改めて感じました。

みんな ありがとう




さてさて、本題です!
今日は自己紹介のプリントで自分の名前を書く練習をしました。

2008.10.08
Aクラス(低学年)の子どもたちは、生まれてはじめて日本語を書いた子もいたのではないでしょうか。
写真はチェ ミヒちゃんのプリントです。『み』がむずかしかったようですが、最後上手に書けてますね!



一方、先週から5年生の男の子たちを集めて始まったCクラス。
いつもは話すことを中心にしていますが、今日は書き方の練習です。

2008OCT08
『あいうえお』の練習をしました。
5年生なので、すこし厳しくチェック。「お」が「よ」に見えたら書き直しです。

早くひらがなに慣れて、読めるようになることが目標です




