子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

こんにちは ゆかこですジャック・オ・ランタン
10月もこのブログを書いている今日で終わり。
学校の先生が11月はすでに冬だといっていましたがその通りかもしれませんねkao05
毎日寒い寒いと言ってます汗とか


しかし子供たちにはこんな寒さなんて寒いのうちにははいらないようです太陽
今週も元気いっぱいでした笑い。


今回はいつもの授業とは違いABCクラス全てがプロジェクターを使って動画を鑑賞しました昭和の14インチテレビ
見たのは ・崖の上のポニョ
       ・おしりかじり虫   の2種類

ポニョはここ最近毎回歌っているので動画を見ながら一緒に歌っている子供たちもいました♪


おしりかじり虫の魅力は万国共通??

初めて見る映像のはずだし、もちろん歌の意味も絵から想像するしかないのですが、見せたとたんに大興奮にっこり

画面を食い入るように見ていました笑


人がおしりをかじられる絵を見て「痛そうだな~」としゃべっていたのが可愛いかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


[10月29日の授業]の続きを読む
こんにちは ゆうこです。

ソウルは水曜日からずっとどんより。
雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
気温もグッと下がって寒くなりました。

2008/10/22
初級B(3年生と4年生)のクラス。
今回は4年生が別の行事があるということで、3年生だけの参加でした。

『あ』『か』『さ』段のひらがなを練習して、あ~さ段で出来る単語を覚えます。
あか・あお・かさ・すいか…などなど。
今までは絵で単語を覚えていましたが、ひらがなを見て読めたときは、みんな嬉しそうでした




2008/10/22
初級Cクラス。
あれあれ?男の子3人のクラスのはずが1人
終了10分前にあとの2人が駆け込んできました。学校の宿題をしてたら遅れちゃったんだとか

授業は名前の書き方や季節、天気の読み書きをしました。
先生が言った単語を聞き取って書くのも、難しいながらよくできていました

こんにちは ゆかこです^^
部屋で暖房をつけるようになり秋めいてきたと感じますね~にこ
ソウルの紅葉は来週末くらいから見ごろだとか・・・絵文字名を入力してください


先週と同様に初級Aクラス(8人)とCクラス(3人)の授業を行いました。

もうすっかりお馴染みの曲!?ポニョの歌を歌いました太陽
その次にひらがな「あ行」「か行」の勉強Brilliant
今回は書くのではなく文字(ひらがな)の形と発音を覚えてもらうことを目標に授業を行いました。
みんなでひとつひとつの文字を発音して、「あ行」「か行」のみで作れる単語を言って見ました笑い。

PA150199.jpg

まだまだ見慣れない文字に難しく感じるこどもたちも多いようですが、楽しく少しずつ分ってくれたらいいですBrilliant

PA150198.jpg
授業前のひとコマ♪



初級Cクラスでは先週のおさらいで自分の名前を書いてみましたkao03
PA150203.jpg
濁音や小さいひらがなが名前にたくさん入ってるため覚えるのには少し苦戦していました汗とか

その次に単語カードを使ってひらがなを読む練習
PA150201.jpg


PA150202.jpg

さすがCクラス!!覚えてる単語がたくさんありましたにっこり


読むことができない単語でも前に出た単語と同様のひらがなが出てくると「あ!このひらがなさっき見た~!」と発音を思い出そうとしていましたうさぎ


授業の最後に単語カードを使ってカルタ取り形式でゲームをしました上
男同士の闘いはいつも真剣勝負!!予想以上に白熱していました笑


あにょはせよ!ゆうこです。

私事ですが、右のメンバー紹介にもあるように、先日結婚しました
韓国で結婚式をあげたのですが、現・旧ボランティアメンバーがお祝いに来てくれ、日本から来た私の家族や友達への通訳案内から受付まで、たくさん手伝ってくれました。

普段、子どもたちに日本語を教える目的で集まってる私たちですが、こうやって毎週水曜日の活動以外にも力になってくれるメンバーに出会えて、ボランティアをやっていて本当によかったと改めて感じました。

みんな ありがとう




さてさて、本題です!
今日は自己紹介のプリントで自分の名前を書く練習をしました。

2008.10.08
Aクラス(低学年)の子どもたちは、生まれてはじめて日本語を書いた子もいたのではないでしょうか。
写真はチェ ミヒちゃんのプリントです。『み』がむずかしかったようですが、最後上手に書けてますね!



一方、先週から5年生の男の子たちを集めて始まったCクラス。
いつもは話すことを中心にしていますが、今日は書き方の練習です。

2008OCT08
『あいうえお』の練習をしました。
5年生なので、すこし厳しくチェック。「お」が「よ」に見えたら書き直しです。

早くひらがなに慣れて、読めるようになることが目標です




こんにちは。
先週から参加させて頂いている、マルです。

早いもので、もう10月ですね。
あと3ヶ月で今年も終わります。
青空がすがすがしいですね。
PA010222.jpg




今日も新しい先生が来てくれました。
私のルームメイトの春菜先生です。
最年少記録更新だそうです。平成元年生まれの19歳
PA010231.jpg




今週も先生の自己紹介に続き、ポニョを歌いました。
Aクラスもサビ部分は歌えていました!

Bクラスの男の子もなかなか、歌えてました。
それから、女の子の方は、韓国語で歌ってました。
日本語で歌ってくれるといいのですが・・・
でも、大きな声で歌えてましたので、あと2、3回やれば覚えられるんじゃないでしょうか?
PA010237.jpg


それから、今日は5年生の男の子3人は外で別授業をしました。
なかなか、できる子たちなので、分けた方がいいかな?という話になってます。

どんどん面白くなって、ちゃんと勉強しよう!!って思う子が出てくればいいな~と思いました。
