子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

こんにちは。ゆうこです。

先週、日本に一時帰国していました。
そのとき姪っ子が聞いてた「崖の上のポニョ」の曲を初めて聞きました。



かわいくて、1度聞くと頭から離れなくなるこの曲
ボランティアで子どもたちと一緒に歌いたいっ


CDと歌詞カードを準備して、さっそく子どもたちと一緒に歌いました。


新しい曲を初めて聞くときは、歌詞カードとにらめっこしながら、みんな一所懸命聞いています。
2回目からは少しずつ口ずさめるようになって来ます。

早く覚えて、子どもたちの「お気に入り」になったらいいなと思います



そして、今日も新しい先生が来てくれました

先生が準備してきてくれた日本の写真のスライドショーにみんな釘付け!!
20080924.jpg

そういえば、子どもたちはTVや本でしか日本の様子を見る機会がないですよね。

とってもキレイに撮れた写真をTVや本で見るのもいけれど
普段の生活や普通の町並みを私たちが伝えてあげたいなと思います

こんにちは
tsuyopyです。

朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いソウルからです。

今週の授業は・・・
初級Aは12人の参加でした。

出席は『はい、元気です!!』と日本の小学校と同じ様に答えます。

今回も新しい先生が来ました
しかし!!今回の自己紹介少し違いました。
自分の名前を道具を使って紹介してくれました。
いつもとの違いに子供達はビックリ熱心に聞いていました
それから、先生への質問タイム
子供達は色々な事を先生に質問しました。

それから授業スタート!!

今回は歌は『大きな栗の木の下で』+振り付け付き!!
まだ振り付けまでは練習が必要な様で・・・

次の歌は『だんご3兄弟』それから後『さんぽ』を歌いました。
この2曲は子供達のは完璧に歌えるので大きな声で歌ってくれました


初級Bの参加は13人でした。

出席の返事は『日本語がんばります!!』です。
みんな大きな声で返事が出来ました。

始めに新しい先生の紹介でしたが、初級Aの子供達と同じ反応でした
替わった自己紹介にビックリ

授業がスタートし、歌は『トトロ』と『さんぽ』でした。
初級Bの子供達は『トトロ』の歌が大好きです。
毎週、元気に歌ってくれる子供達の18番の曲です。

そんなこんなで今週も終わりの時間が来てしまいました。
こんにちわスマイル★
先週から参加させてもらってるひぐですPiyoP
韓国初心者でまだまだわからないことだらけですがよろしくお願いします絵文字名を入力してください

今回は1クラスだけの授業でした。
14日が秋夕ということでBクラスのほとんどの子供たちはソンピョンというお餅作りをしていました
Aクラスから7人とBクラスから2人の9人で授業スタート

08年9月10日3


まずは新しい先生の紹介
  ・おなまえは何ですか?
  ・どこからきましたか?
  ・好きな食べ物は何ですか?
  ・何歳ですか?
  ・結婚してますか?
などなどBクラスのお姉ちゃん2人が興味津々で質問していました^^ 

質問が終わり、数字の歌とさんぽを元気に歌いました
その後もう1つ歌を歌うことになり、みんなが大好きなだんごを歌い始めると。。。

なんと、韓国の総理登場
 
総理が施設を訪問することは聞いていたものの教室にまで来るとは思ってもいなかった私たち。。。たくさんのテレビとカメラに先生も子供たちもビックリその後、総理と一緒に記念撮影もしました

総理がお帰りになり教室に戻ってみんなでソンピョンとシッケを食べました
子供たちは「シッケくださ~い」と「いただきます」がじょうずに言えていました^^

08年9月10日2


来週も元気な子供たちに会えるのが楽しみです


08年9月10日
〈日本語教室後、外で遊ぶ子供達〉
こんにちは。ゆうこです。
早いもので、もう9月。
ソウルは8月末から朝夕が少し肌寒くなってきました。

今回はひさしぶりの日本語教室でした。
相変わらず元気な子供たちの姿をお伝えしたかったのですが..カメラを忘れてしまいました

Photo080903_1.jpg
帰りに携帯電話で施設の写真を撮りました。


長いお休みの間に数字を忘れちゃったかも。。と心配していましたが、
みんなバッチリ覚えていたどころか、前よりもスラスラ言えるようになってました。すごい!!

そして今日は、新しい先生が2人来てくれました

2人にいろいろな質問をします。

・お名前はなんですか?
・どこから来ましたか?
・すきな食べ物はなんですか?
    ・
    ・

でも、みんながいちばん聞きたい質問は

1.なんさいですか?
2.彼氏はいますか?

この2つです

兄弟はいますか?っていう質問にしたら?と提案してみますが、
彼氏!彼氏!!と恋人情報に興味深々の子供たちなのでした

