子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

こんにちは ゆうこです。

私情で3ヶ月半お休みしていました。
久々の子供たちとの再会に行く前からドキドキ

初級A
1-2年生が在籍するこのクラス。
2年生の中には知ってる子もいたけれど、1年生は知らない子がほとんど。

元気いっぱいで、走って教室に入ってくる光景をみながら
そうそう、この感じ。なつかしいなぁと、ひとり浸ってしまいました。

もうすぐ七夕なので、今日は
たなばた と きらきら星 を歌いました。

7月2日`08



初級B
このクラスは、長く続けている子供たちも多いので、私が知っている子供たちもたくさんいました。

そんな中..
あ!この先生(知ってる)!! と見つけてくれたのはヨンジュン。
やる気がなさそうに見えるけど、実は一生懸命聞いていて、よく理解している男の子です

だんご3兄弟 も トトロ もお手のもの。
単語も前よりたくさん覚えていました。


中級について
私がボランティア活動を始める前から、長く日本語教室に参加している子供が多かった中級クラス。
6年生なので、中学生に向けて塾に通うことになり、みんな通えなくなってしまいました
とても寂しいですが、彼女たちが将来、あらゆる場面で日本のことに触れたとき、
このボランティアのことを思い出してくれたら嬉しいなと思います。
