子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは~パッピンスが無性~に食べたいゆかこです♪

初級A



数字のうた
こぶた・たぬき・きつね・ねこ
だんご三兄弟
さんぽ

授業内容とはちょっと関係がないのですが生徒のひとりが突然「にゃ~にゃ~」とネコのものまねを始めると、

たちまち教室はネコの集会場になりましたwそしてみんなすごくリアルに鳴くので面白かったです!

動物の鳴きまねがみんな得意みたいです♪

動物の単語を覚える際は鳴きまねをあわせて練習するのも楽しいかもしれませんね^^



初級B



トトロ
だんご三兄弟

単語の練習 

単語カードを見せる時間をだんだん短くしていきながら、テンポよく覚える練習をしました。

みんな記憶力はすごく良いので少しずつ新しい単語をたくさん覚えていけるといいです♪

中級

お菓子を食べながら雑談をし、カルタで遊びました。

途中からは先生も加わってチーム対抗戦。

「や」チームvs「たこ」チーム
接戦の結果「や」チームが勝ちました。
ちなみになぜ「や」チームなのかはご想像におまかせしますw

08.0723



今回で中級は、しばらくなくなる状態になってしまいました。
中級の子たちはみんな6年生なのですが、卒業前にまた遊びにくると言ってました^^



スポンサーサイト
こんにちは
梅雨は終わったのかはっきりしない韓国から近田です

教室に入るとがら~ん。
隣の大教室でのイベントのため、机と椅子がない!

この空間を生かしてゲームなどをしようかと
あれこれ考えて・・・

08-07-09 -2

結局普通の授業に。
準備時間が足りませんでした。
こういうときのために、何か準備しておかないといけないですね。

数ヶ月前から、私たちは授業中に韓国語を使うのをやめました。
授業中は日本語のみで話しかけます。
先に意味のわかった子供がみんなに伝えたりして
自分がいち早く聞き取ろうと熱心に耳を傾けます。


今日本語クラスは2つ。
1・2年生と3~5年生のクラスです。
20分ずつと、時間は短いのですが
聞きなれない外国語の授業、20分が一番子供たちも集中できます。
単語はフラッシュカードのようにして速さを求めると
子供たちの意識が変わるのがわかります。




隣の教室では今日3年生以上を対象とした
英語でクッキング教室をやっていました。

08.07.09


施設には私たちのようなボランティアさんがたくさん来ていて、
授業をしたり、イベントをしたりしています。

08-07-09

私たちもお茶と果物、韓国のお餅を頂きました。




来週は特別プログラムがあるそうで
日本語教室はお休みになりました。
次回は7月23日です。
こんにちは ゆうこです。

私情で3ヶ月半お休みしていました。
久々の子供たちとの再会に行く前からドキドキ

初級A
1-2年生が在籍するこのクラス。
2年生の中には知ってる子もいたけれど、1年生は知らない子がほとんど。

元気いっぱいで、走って教室に入ってくる光景をみながら
そうそう、この感じ。なつかしいなぁと、ひとり浸ってしまいました。

もうすぐ七夕なので、今日は
たなばた と きらきら星 を歌いました。

7月2日`08



初級B
このクラスは、長く続けている子供たちも多いので、私が知っている子供たちもたくさんいました。

そんな中..
あ!この先生(知ってる)!! と見つけてくれたのはヨンジュン。
やる気がなさそうに見えるけど、実は一生懸命聞いていて、よく理解している男の子です

だんご3兄弟 も トトロ もお手のもの。
単語も前よりたくさん覚えていました。


中級について
私がボランティア活動を始める前から、長く日本語教室に参加している子供が多かった中級クラス。
6年生なので、中学生に向けて塾に通うことになり、みんな通えなくなってしまいました
とても寂しいですが、彼女たちが将来、あらゆる場面で日本のことに触れたとき、
このボランティアのことを思い出してくれたら嬉しいなと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。