子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

こんにちは ゆかこです。
日焼け止めが欠かせないこの頃、梅雨のはずなのに雨はどこへ?




今週は初級のみありました



6月25日




低学年 「こぶた たねき きつね ねこ」
      「かえるの合唱」 
      「数字のうた」

高学年 「かえるの合唱」
     「だんご三兄弟」
     「数字のうた」
いろいろな単語カードを使って単語の復習




「こぶた~」はほとんどの子供が歌詞を暗記していてびっくり!

ブブブ~ポンポコポン~ 鳴き声まで完璧でした♪



「かえるの合唱」は全員で歌ったあとに2手に分かれて輪唱もしました。

となりのグループにつられることなく上手に歌えていました^^



「数字のうた」の歌は高学年クラスの子供たちにはおてのもの?

いち、に、さん・・ 何も見なくてもすらすら言えていました!







「数字のうた」は自分も昔歌っていた記憶がよみがえりました♪
子供たちと一緒に歌っているときは私も童心に返れます^^


こんにちは いむです66666

久しぶりの参加でしたが、子ども達は 相変わらず元気いっぱい

私も笑顔になります


今日から座席表に従って席についてもらいました。

小学生3~5年生クラスは、お年頃なためか、

あの子とはイヤ、この子の隣がいい・・・と言う子ども達。

私も席替えの度、そう思ったなあ・・・と懐かしい気分になりました




今日の授業では、大好きな「こぶたぬきつねこ」を歌い・・・



「おとうさん」「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」を 習いました。
080416-1


その後は、毎週定番になっていますが、

Bumaさんからのお菓子で 日本語練習です。

子ども達は早く食べたくて、

「お菓子ください」と教えるやいなや、お菓子くださーい!!

日本語を学ぶ動機は不純でも、効果ありありです

ちなみに、今日のお菓子は、「揚一番」。
 
185730[1]


私は新潟県出身なのですが、小学生の時、

「揚一番」の亀田製菓に社会科見学に行ったことを思い出しました。

私も ちゃっかり いただいちゃいました

Bumaさん、ごちそうさまでした


こんにちは!ゆかこです。

ソウルは連日暑い日が続いていますね。
早くも食欲低下で若干夏バテぎみ?の私ですが;;みなさんも気をつけてくださいね!
しかし子供たちは暑さなんて関係なく元気いっぱいでした^^


<初級>
ABクラスに分かれての2回目の授業でした。

・新しく見学にいらっしゃった方の自己紹介。

「お名前は何ですか?」

「どこから来ましたか?」

「家族は誰がいますか?」

→前に勉強した家族の名前の単語を覚えているこどもは「お父さん、お母さん、・・」の言葉をすぐ理解してくれていました。

・今週もお菓子を使ってあいさつの復習をしました。

お菓子をもらう前は「お菓子下さい」

そして「いただきます」「ごちそうさまでした」

最初はお菓子を一つずつ配りましたが、もっと食べたい子供たちは何度も「お菓子ください!」と連呼してはたくさん食べていました^^



<中級>

返事の手紙を便箋にきれい清書しました。

生徒は「疲れる~」といいながらも、最後まで上手に日本語で手紙を書くことができました。

そして手紙の余白には可愛い絵も添えて素敵な手紙が完成しました^^








こんにちは。ゆかこです!


<初級>
08.0604

今週からしばらく低学年のクラスと高学年のクラスに分かれて授業をすることになりました。

特に高学年のお兄さん・お姉さんは集中してよく聞いてくれていました。

今回は新しく水にすむ生き物(たこ・かめ・いか)の名前を覚えました。

単語を覚える時間が早く、「これは何ですか?」と聞くとすぐに大きな声で名前を答えてくれました。

授業の最後にはBUMAさんから頂いたお菓子を食べました☆

お菓子をもらう前に「お菓子下さい!」とちゃんと言えていて良かったです^^

08.0604 1



<中級>

手紙の続きを書きました。

生徒の一人が手紙に入れるプレゼントを買ってきていました。

何を書こうかいろいろ考えながら、最後まで手紙の下書きが完成しました!!

こんにちは。はるみです
ソウルは梅雨に入ったようで、
夕方にスコールのような激しい雨がちょくちょく降ります
季節の変わり目なので風邪をひかないように気をつけましょう

初級の授業

今回はいつもよりちょっと少なめの人数で授業をしました
まずお決まりの「団子三兄弟」を歌い
そのあと「虫歯の子供の誕生日」を続けて歌いました
元気よく歌えていました
動物の名前を勉強したのですが、
すでにみんな動物の名前は知っているらしく、
質問すると元気よく答えてくれました!すばらしい
歌の歌詞に動物がでてきたりするからかな~

中級の授業

今回もお手紙の続きを書きました
こんなに長い日本語を文字で書いたことはなかったようで、
悪戦苦闘しながらも一生懸命書いていました

手紙を書き終わったあと(まだ途中ですが。。)
剣玉で遊びました
久しぶりに剣玉で遊びましたが、
とっても楽しいですね
一緒に夢中になって剣玉しちゃいました。。笑
