こんにちは。ウユです。
☆初級の授業☆
新しい座席で授業開始!
まずは出席。他の人が呼ばれている間、みんな静かにして、
名前を呼ばれると「はーい!」と元気に返事ができました
次に、今まで習ってきた『この人は○○(お父さん、お母さん・・・)です』の復習。
みんな大きな声で上手に言えていました
そしてその文章を使って、2グループに分かれ伝言ゲームをしました。
時間の関係で1回しかできなかったのですが、
みんなはりきって楽しんでやっていました
ほかの言葉を勉強して、覚えたころにまたこういうゲームをしてみたいと思いました。
☆中級の授業☆
世界でひとつだけの花を歌いました。
歌詞を暗記したみたいで歌詞を見ないで歌っていました
次に、日本に帰国した元ボランティアメンバーから届いた手紙を辞書を引きながら翻訳しました。
「日本から?」「誰から?」とうれしそうに手紙を開けて、ゆっくりと声に出して
読んでいました。
「難しいー」と言いながらも、一生懸命一つ一つの単語を辞書で引き、
最後まで翻訳することができました。
次回は手紙の返事を書く予定です
それから・・・
施設の玄関が新しくなりました。
これまで「靴は下駄箱に入れましょう」という張り紙があるにもかかわらず
脱ぎっぱなしで玄関外にまで靴が転がっていました。
下駄箱の容量が圧倒的に少なかったのです。
もうこれで玄関は気持ちよくすっきり使えるでしょう。
☆初級の授業☆
新しい座席で授業開始!
まずは出席。他の人が呼ばれている間、みんな静かにして、
名前を呼ばれると「はーい!」と元気に返事ができました
次に、今まで習ってきた『この人は○○(お父さん、お母さん・・・)です』の復習。
みんな大きな声で上手に言えていました
そしてその文章を使って、2グループに分かれ伝言ゲームをしました。
時間の関係で1回しかできなかったのですが、
みんなはりきって楽しんでやっていました
ほかの言葉を勉強して、覚えたころにまたこういうゲームをしてみたいと思いました。
☆中級の授業☆
世界でひとつだけの花を歌いました。
歌詞を暗記したみたいで歌詞を見ないで歌っていました
次に、日本に帰国した元ボランティアメンバーから届いた手紙を辞書を引きながら翻訳しました。
「日本から?」「誰から?」とうれしそうに手紙を開けて、ゆっくりと声に出して
読んでいました。
「難しいー」と言いながらも、一生懸命一つ一つの単語を辞書で引き、
最後まで翻訳することができました。
次回は手紙の返事を書く予定です
それから・・・
施設の玄関が新しくなりました。
これまで「靴は下駄箱に入れましょう」という張り紙があるにもかかわらず
脱ぎっぱなしで玄関外にまで靴が転がっていました。
下駄箱の容量が圧倒的に少なかったのです。
もうこれで玄関は気持ちよくすっきり使えるでしょう。
スポンサーサイト
こんにちは。はるみです
今週は、英語の授業と時間が少し重なってしまい、
初級・中級ともに短縮授業になってしまいました
初級の授業
今週は30分しか時間がなかったので、
前回の復習を中心に授業を進めました
まずは「おとうさん」「おかあさん」「お姉さん」「お兄さん」の復習です。
これはもう何回も授業でやっているのでほぼ全員覚えたようです
そして応用文「この人はです」を前回に引き続き練習しました
まだちょっと難しいようです。。
でも先生の説明もちゃんと聞いてくれたし、
質問にも熱心に答えてくれたので、少しは理解してくれたかな
次の授業ではこの文章を使ったゲームができたらいいなと思います
中級の授業
5月5日は子供の日ということで、
折り紙で兜を作りました
初めて兜を作ったそうなのですが、
経験者の私より上手に折れていました 笑
そのあと、詩の朗読をしました
意味を調べたりしたかったのに
時間がなくて、朗読だけで終わってしまいました
来週も英語の授業と時間が重なってしまうらしく、
授業はお休みになります。
再来週お会いしましょう
今週は、英語の授業と時間が少し重なってしまい、
初級・中級ともに短縮授業になってしまいました
初級の授業
今週は30分しか時間がなかったので、
前回の復習を中心に授業を進めました
まずは「おとうさん」「おかあさん」「お姉さん」「お兄さん」の復習です。
これはもう何回も授業でやっているのでほぼ全員覚えたようです
そして応用文「この人はです」を前回に引き続き練習しました
まだちょっと難しいようです。。
でも先生の説明もちゃんと聞いてくれたし、
質問にも熱心に答えてくれたので、少しは理解してくれたかな
次の授業ではこの文章を使ったゲームができたらいいなと思います
中級の授業
5月5日は子供の日ということで、
折り紙で兜を作りました
初めて兜を作ったそうなのですが、
経験者の私より上手に折れていました 笑
そのあと、詩の朗読をしました
意味を調べたりしたかったのに
時間がなくて、朗読だけで終わってしまいました
来週も英語の授業と時間が重なってしまうらしく、
授業はお休みになります。
再来週お会いしましょう
こんちには。はるみです。
少し肌寒い陽気が続きましたが、また夏の陽気に戻り暑いです。
風邪をひかないように気をつけましょう!
初級の授業
まずは出欠確認です。名前を呼ばれると「ハイ元気です!」と元気よく答えてました。
次に新しい先生を二人紹介しました
みんな「お名前は何ですかー?」等元気よく質問できていました
そしてお決まりの「だんご三兄弟」。
日本語で歌った後に、韓国語で元気よく歌っていました!
歌詞カードを見ないで歌っていた子もいました
「だんご三兄弟」は日本でも韓国でも子供たちのつぼを刺激するようです
「お父さん」「お母さん」・・の復習をしたあとに、
「この人は●●です!」という応用文に挑戦してみました
でもまだちょっと難しかったかな?でもこれから続けていけばすぐにマスターしちゃうと思います
最後に前回に引き続きじゃんけん大会!じゃんけんをする前に「よろしくお願いします」
と言うのですが、みんな元気一杯挨拶ができていました
中級の授業
「世界で一つだけの花」「切手のない贈り物」「虫歯の子供の誕生日」をまず歌いました!
みんな上手に歌えていました
この歌の歌詞の単語を覚える為に、牛乳パックを使って単語カードを作りました
一生懸命書いていて、単語も少し覚えたようです!問題を出したらちゃんと答えられていました
自分で作った単語カードがあれば、普通に覚えるよりも覚えやすいはずです
そしてそのあとカルタ形式のゲームをしました!
白熱したゲームになりました
来週も楽しみながら日本語の勉強ができたらいいと思います
少し肌寒い陽気が続きましたが、また夏の陽気に戻り暑いです。
風邪をひかないように気をつけましょう!
初級の授業
まずは出欠確認です。名前を呼ばれると「ハイ元気です!」と元気よく答えてました。
次に新しい先生を二人紹介しました
みんな「お名前は何ですかー?」等元気よく質問できていました
そしてお決まりの「だんご三兄弟」。
日本語で歌った後に、韓国語で元気よく歌っていました!
歌詞カードを見ないで歌っていた子もいました
「だんご三兄弟」は日本でも韓国でも子供たちのつぼを刺激するようです
「お父さん」「お母さん」・・の復習をしたあとに、
「この人は●●です!」という応用文に挑戦してみました
でもまだちょっと難しかったかな?でもこれから続けていけばすぐにマスターしちゃうと思います
最後に前回に引き続きじゃんけん大会!じゃんけんをする前に「よろしくお願いします」
と言うのですが、みんな元気一杯挨拶ができていました
中級の授業
「世界で一つだけの花」「切手のない贈り物」「虫歯の子供の誕生日」をまず歌いました!
みんな上手に歌えていました
この歌の歌詞の単語を覚える為に、牛乳パックを使って単語カードを作りました
一生懸命書いていて、単語も少し覚えたようです!問題を出したらちゃんと答えられていました
自分で作った単語カードがあれば、普通に覚えるよりも覚えやすいはずです
そしてそのあとカルタ形式のゲームをしました!
白熱したゲームになりました
来週も楽しみながら日本語の勉強ができたらいいと思います